そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

久々の恵みの雨・そして寿仁くんのこと

2011年04月08日 | 3~5月の草木
被災地では、昨夜は大きな余震が揺り、さぞ心細い思いをされたことでしょう。
やっとともった電気がまた停電になったりと、ご不便も多いことと思います。

心からのお見舞いを申し上げますとともに、
特別に大きかった本震の後ですから、どうかこれからも十分に、気をつけてくださいますように。

そして、私達関西も油断をしないようにしていきたいです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


大阪は、長い間、異常乾燥注意報が出ていましたが、今朝から降りはじめた雨が、白っぽく乾いていた土の色を変えました。

草も木も、うれしそうです。

上の写真は、ヤマブキのつぼみです。
もうすぐに開くでしょうね。




朝早くにやってきた小鳥達が、蜜を吸う時に落としていったこぼれ花を、拾ってみました。

持ち帰って器に浮かべてあげたら、二日ほどは楽しめるのですが、出先だったのでそのまま置いてきました。

でも、雨が降りかかるから、しばらくはしおれずに道行く人に、見てもらえるでしょう。




幹のずっと下のほうに咲いていた一輪。
ふくよかなつぼみ、今にも開きそうですね。




キュウリグサは上を向いて咲くので、お顔のてっぺんに雨粒が止まっています。
ちょっと冷たいかな?




雨は昼前に降り始めたので、オオイヌノフグリは咲いてしまったのですね、、、
「しまった!」と思ったでしょうか?
もう落ちている花もありましたが、こうしてがんばっているのも!

青いオシベの先が印象的です。


被災地にもこんな野の花たちが、やがて咲くでしょう。
自然からの応援歌ですね



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以前に書きました「よかったね、寿仁くん!!という記事を覚えておられますか?

あの寿仁くんのご両親とおばあちゃまは、残念ながらご遺体で発見されたのだそうです(合掌・・・)

寿仁くんはおじいちゃまのお宅に引き取られた様子です。
頭をきれいに刈ってもらって、すごく男の子らしくなった写真が新聞に載っていました。
にこにこ笑っていましたよ。

全国から励ましの手紙やプレゼントが届いたそうです。
その一つ一つに、下書きをしてから清書して、お返事を書いているとか・・・
偉いな~!!

きっと元気を出して、実りある人生を生きていくことでしょう。
あんなに行動力のある坊やですものね!!





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢見草 春風にゆれて | トップ | 「欲しい」「送りたい」ネッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨粒 (きのこ山書房)
2011-04-09 05:51:53
なんと書いたらいいのかコメントできていませんが、何時も拝見しています。
恵みの雨ですね。
命の尊さを思います。
返信する
きのこ山書房さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-04-10 11:08:49
枯れ枯れになっていた植物達も、暖かくなってきた日差しと恵みのお湿りに、元気を取り戻しました。

天気予報の時間に、毎日被災地の最低気温を気にして聞いていますが、少しずつ暖かさも戻りつつあるようです。

おひさま、がんばって!!と大きな声でいいたいですネ
返信する
地震や津波の被害は (龍人)
2011-04-10 23:08:07
本当に大きくて深刻です。
日本では未曾有な震災でしたね。
これだけ大きいと日本列島の何処で起きても原発が絡んできます。
世界的な被害を出さないためにも、お国がもっと考えて欲しいと思います。
この国は地震大国なんですから・・・
この美しさが儚く感じてしまうこの頃です。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-04-11 09:39:24
難しい問題がたくさん見えてくるでしょうが、とにかく日本は変わっていくのでしょうね?
関西も大きな地震の予告があるし、原発はあるしで、なかなか心配事が多いです。
怖がってても仕方がないので、自分に出来る備えはしておかねばと思っています。
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事