もっぴーの似顔絵奮闘記

似顔絵倶楽部・ばうわう倶楽部の仕事での話を中心に、大好きな犬のことや日常の発見を気ままに書いた日記

ラーメン部活動報告7 神風

2009-12-26 16:33:23 | ラーメン部活動
先週に引き続き、お昼に錦に行きました。先週行った第一旭の近くで見つけたお店です。
お店は新しい感じで、お店の中にはお客さんがいっぱいいました。
注文したのは『神風ラーメン塩』普通なら醤油と頼む所なのですが、なぜか今日の気分が塩だったので。
まず来たのは他の人が頼んだ神風ラーメン醤油。メニューにあった写真より醤油の色が薄いです。そして私の注文した塩が来ましたが・・・
色が似てる。塩なのに少し茶色がかっていてます。レンゲを入れると、スープも透き通っていなくって、ちょっと濁っています。想像していた物とは少し違いました。でもスープを飲んでみるとしっかり塩が効いているし、メニューの説明にあったように昆布系のうまみがありました。もしかしたら、この少し茶色いの昆布の色かもしれませんね。見た目はシンプルです。
麺は緩やかな縮れで気持ち太いかな。中華麺って感じで黄色いです。歯ごたえもあります。
スープは濃いめなので、全部飲む事は出来ませんでした。メンマが醤油辛いので、余計にそう感じたのかもしれません。
塩味はしっかりしていますが、あっさりしているので、夜に飲んだ後に食べたくなる味かもしれませんね。

ラーメンデータベース
行ったお店:麺屋 神風(しんぷう)  中区中区錦3-18-8
食べたラーメン:神風ラーメン塩 680円 (ランチタイムサイドメニューもあり。ご飯、そぼろ、香の物付きで750円?)
麺:緩い縮れのある麺。 黄色い麺は少しだけ太めで歯ごたえ有り。
スープ:あっさり塩味。塩味キツめ。昆布と天然塩の旨味を感じた。
具:チャーシュー2枚、メンマ、細切りのネギ。
チャーシュー:脂身と赤みのバランスがよく、渦巻き状。甘みの無い醤油の味付け。周りを焼いてあるのか、醤油が香ばしい。
お店の雰囲気:カウンター。と4人掛けテーブル3個ぐらい。
また来たい度:1ヶ月に2回

麺屋神風 (ラーメン / 栄、栄町、久屋大通)
★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿