もっぴーの似顔絵奮闘記

似顔絵倶楽部・ばうわう倶楽部の仕事での話を中心に、大好きな犬のことや日常の発見を気ままに書いた日記

10.06.16 ラーメン部活動報告23 錦城 住吉店 担々麺

2010-06-22 18:41:39 | ラーメン部活動
先週いった担々麺のお店のすぐ近くに担々麺のお店を見つけたので、今回はその錦城に行きました。
看板にはお店の名前よりも「担々麺」の文字の方が遥かに大きいので、担々麺が売りなんだろうなと言う事で、2週連続担々麺です。12時半ごろ行ったのですが、結構人が入っていましたがタイミングよく4人でテーブル席に座ることが出来ました。注文したのは勿論担々麺。汁無しや冷やしもありましたが、まずは基本で。
出てくるまでにさほど時間を感じませんでした。出て来た担々麺は、ぱっと見量か少ないかな?と思いました。麺は細めでスープとよく絡みます。スープは私好みの胡麻の濃いとろりとしたもので、赤いラー油も結構辛みが効いています。もう少し辛くしたかったので、テーブルにあった焦がし唐辛子を少し入れました。他にもテーブルには調味料が揃っているので、自分好みでいただけそうです。
ちょっと気になったのが、麺をしっかりほぐして茹でてなかったのか、固まりがありました。せっかくの良く絡むスープでも固まりには絡みません。早いのはうれしいけど、これでは・・・残念。
個人的には担々麺は細麺でない方が好きですが、スープは私好みの濃厚なもので私の中の担々麺のイメージのものでした。

ラーメン データベース
行ったお店:時任家 区栄3-19-30
食べたラーメン:担々麺 680円
麺:黄色みの細い縮れ麺。スープとの絡みもいいです。ただ、急いでいたのか麺がほぐれていない感じ。
スープ:胡麻のペーストがしっかり効いた、とろりとした濃厚スープに、しっかりラー油かかっています。
具:肉味噌、チンゲンサイ?、刻み白ネギ。
チャーシュー:入っていません(担々麺なので)。
お店の雰囲気:入ってすぐのテーブル席に座ったので奥が見えなかったのですが、カウンターとテーブル席有り。
また来たい度:月に3度

担々麺 錦城 住吉店 (四川料理 / 矢場町、栄(名古屋)、伏見)
★★★★ 4.0


ラーメン部活動報告22 時任家

2010-06-09 19:12:49 | ラーメン部活動
会社の女の子に「お昼に担々麺のお店にいったんですけと・・・、知ってますよね!?」と言われて、知らなかった私は早速場所を聞いて、部活動に行ってきました!
お店は「時任家(ときとうや)」以前から有ったお店らしいですが、今の場所に移転して来たようです。でも私は初めてのお店です。
担々麺がお薦めという事で、担々麺を頼みました。担々麺は辛さが選べて、小辛、中辛、激辛のうち、中辛にしました。お昼時は50円プラスでシュウマイとご飯、香の物を付けるランチメニューもあるようですが、いつものように単品を注文。
お店はまだ新しく、ラーメン屋さんっぽくない感じです。私は見なかったのですがメニューにはワインなども有って、夜にはおしゃれな居酒屋さんの雰囲気になるのでしょうか。1階はカウンターがメインの感じですが、2階もあるようです。
担々麺が出てくるまで結構待ちました。出て来た担々麺はしっかりスープとゴマだれが混ぜてあるとろりタイプではなく、ゴマだれがほどよく分離していているので、醤油が感じられてラーメンっぽいです。シンプルで飾り気が無いですが、麺の湯で具合がよく歯ごたえがあってスープとの辛み具合も良く美味しいです。久しぶりに麺のおいしいラーメンを食べました。
冷やし担々麺や他のラーメンメニューもあるので、また来たいです。

ラーメン データベース
行ったお店:時任家 区栄3-20-13
食べたラーメン:担々麺 700円
麺:黄色みの縮れ麺。歯ごたえがあって、スープとの絡みもいいです。もちもちしてます。
スープ:醤油ラーメンのスープに、胡麻ペースが混ぜてあるって感じで、しっかりと混ぜ合わせてない感じで、胡麻ペーストが具のように感じられました。個人的にはもう少しスープと混ぜてほしい。
具:肉味噌?(少々なので味の確認が出来なかった)、メンマ(味がしっかり付いてます)、白ネギの千切り。
チャーシュー:基本には入っていませんが、150円プラスで担々麺の上にも乗せられます。
お店の雰囲気:2本の壁向きカウンター、テーブル席が2つ程。2階もあるようですが、夜だけ?
また来たい度:1月に1度

p>時任家 (担々麺 / 矢場町、伏見、栄(名古屋))
★★★☆☆ 3.5