Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

家庭菜園ミニプランター(ロメインレタス編)

2020年04月19日 10時25分07秒 | 家庭菜園
【用意するモノ】

 ・ヨーグルト食べ終わった容器(450ml)←洗って乾燥させておく
 ・ロメインレタスの種
 ・野菜用土
 ・500ml くらいのペットボトル(フタ付きで)
 ・線香



まずは線香に火を付けてヨーグルト容器に穴開ける(熱で溶かす)
底に4カ所、底から1cmくらいの高さの位置に5×2=10カ所。計14カ所。
(底の部分は6カ所くらいあけてもいいかも)






野菜用土を、容器の口から2cmくらい下まで入れ、ペットボトルのフタで種まきする場所を作る。(深さ1cmくらい)






種は市販のもので表面にコーティングしてあるものを使用。(他に無かったから・・・)






穴に3~4粒種を等間隔に入れる
種・・・わかんないよね(^^;;






そっと土をかぶせて手で土を押さえる






この後たっぷり水をやるんだけど、
ジャージャー水かけてしまうと種が浮いてくるので注意!


あと夜は、電気の光が届かない場所に置く。
成長が遅れるのと、とうだちがはやくなるので。


芽が出てしっかりした双葉になったら育ちの悪いのを1本間引きする。
葉っぱが5~6枚になったら更に間引きして1本にする。
これを大きくする




そして10日後。
こんな感じ(^-^)v



最新の画像もっと見る

コメントを投稿