月の照る夜に

★コメントは承認制です。承認後に表示されます。
☆転載・無断リンク、twitterへの転記はお止めください。 

ドラマ「メッセージ」

2006-08-29 02:28:28 | nao単発ドラマ

「メッセージ」~伝説のCMディレクター・杉山登志 魂で撮った一瞬の美~
  (公式HP)
 
力強く、でも優しさもある、人間ドラマでした。
見たら、更に、杉山登志さんについて知りたくなる・・・。
できれば、現代の部分をもう少し少なくして、
登志さんについて、もっと掘り下げて欲しかった。
ラスト近くの藤さんと平泉さんの語りは、
2人の演技で見せていたけど、いらなかったような・・・

サブタイトルの「魂で撮った一瞬の美」
まさにそんな仕事ぶり。
四六時中、仕事のこと、いいものを作ることに情熱を燃やし、
自分に、そして、仕事仲間となった弟・伝命さんに厳しかった登志。

物語は、現代のAD佐和(内山さん)が、伝命(藤さん)に撮影を依頼するところから
始まる。伝命は、兄・登志とCM制作に燃えていた日々を思い出し・・。

過去のドラマに、引き込まれます。
サンオイルのCM。あの商品パッケージは覚えてます(ロングセラーですよね)。
CMの映像は、とても綺麗で斬新で、今でも十分、イヤ、とてもインパクトのあるものです。
いいものを作るために、その時の自分ができる精一杯のことをする・・・
これは、どの仕事にも共通するものですよね。

直人くんは・・・黒かったです(笑) まあ、それはおいといて・・
印象的なのは、「目」ですね。
仕事に対する、厳しく、貪欲でストイックな目
何かを思いついた時のキラキラ輝く目
いいものができた時の笑顔

時折見せる寂しげな顔
そして、フィルムを扱う、絵コンテ描く、手

登志さんというのは、決して怖い人ではなかったようです。
撮影の時には、モデルをうまくリラックスさせたりして、
他を寄せ付けないというわけではなく、
むしろ、人の話や意見を聞き、取り入れていく・・・
ドラマの中でも、スタッフに発言させて、いいアイディアなら採用するというシーンがありましたが・・・。

女性にも、とてももてたそうですが・・・。
ある女性と結婚し、そして、離婚。どちらも、女性が決断し、届けをだして。
一般の結婚生活には向かないんでしょうね。
今がすべての人だから。
奥さんだった方は、よく理解されていた方のようで、予感もあったらしい。

出演陣もよかったです。
藤さん、渋いし・・。平岡くんが藤さんになるのは不思議だけど(笑)
平岡くんと直くんは、一回り違うとか・・・。そうは見えない(笑)。兄弟の雰囲気出てました。
石黒さんの狂言回し的な役も面白かった。
時代がわかって・・・ そういえば、あしたのジョーも燃え尽きてしまったのよね。

登志さんは37歳の若さで自ら命を絶ってしまいますが・・・。
ドラマでも、苦悩の一部を描いています。
原因はいくつか説があるようで・・・
その辺の事情はドラマでは深くは説明してはいないけれど。
でも、自分の血肉を削って仕事に打ち込んだ人を追い詰めたのはなんだったのか。
徐々に重いものが被さってきている・・・そんな感じは、演技で伝わってきました。


「仕事ってそういうものだよな」というセリフが心に響きます。
そして
「嘘はばれるからな」
映像は嘘をつかないとよく言いますよね。
自分も、人もごまかさず。本当のものを見せる・・・
役者という仕事をしているので、この言葉を言うのが怖かったという直くん。
ドラマの間に挟まった、当時のCMが印象的です。
伝えたかったメッセージは、おぼろげながら、わかるような気がします。

リッチでないのに リッチな世界などわかりません
ハッピーでないのに、ハッピーな世界など、描けません
「夢」がないのに、「夢」を売ることなど・・・とても
嘘をついてもばれるものです

撮影スタジオで、伝命に見せた寂しげな笑顔に、ゾクッとしました。

ずっしりとした重さが・・・ あんな表情は、初めて!
その後のポツンと残る後姿も・・・


映像の質感もいい感じです。
昨日ライブにいた、あのカワイイお人はいなかった・・・やっぱり、役者です!

いい表情満載でした。アップも多くて・・。
そして、いっぱい着替えてましたね。
シンノスケとは打って変わって(笑)
どれもよく似合っていて・・・ どの時代でもイケます!
そして、ラストの浜辺の脚の長さは、反則ものです!

 

写真の中の笑顔が・・・ 
これは、登志さん?(笑)
そして・・・私、ベン・シャーン好き~(関係ないけど・笑)

 
杉山さんについては、「CMにチャンネルをあわせた日」(こちら)が詳しいです。
直くんが読んでいたというのも、この本かな。

SPドラマだからかの、資生堂のCM。
「新しい私になって」篇が素敵でした。
こちらでも、見られます(一番下)

でも、TSUBAKIのようなCMは、きっと、杉山さんが作らなかったような気が・・。
ビックネームだけを投入するようなCMは、作らなかったでしょうね。


蛇足~
ドラマとは直接関係ないけど、ドラマCMで使われていたのが、
チャイコフスキーのピアノ協奏曲。これ、好きなのよね~。
そして、どこの場面だったかな~? バックにかすかに聴こえる歌。
♪会いたい人はこない~  ん~、何だったっけ?
口ずさめる(笑) 歌いながら思い出した。「色づく街」だわ(笑)
南沙織~好きだったのよ~!
そんな懐かしさもいっぱい散りばめられていて・・・(自爆)




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮ライブ~体が痛い(笑) | トップ | 放送後ですが・・番宣 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役者・藤木直人 (AKE)
2006-08-29 09:56:31
おはようございます。先日、お伺いしたAKEたん こと AKEです。

ドラマを観ながら、「自然な演技」の藤木直人を感じました。私は役者さんの演技を歩き方、後姿で観てしまうんです。藤木さんは肩から歩く癖があるでしょ。「登志」さん演ずる藤木さんにはそれがなく、ごく自然でした。それと目ですね。目の演技にハっとさせられました。次の作品が楽しみです。(いつかな)

今朝「名古屋MUSIC WAVE 2006」を観ました。冒頭に「コズミックライダー」1番位まで、中盤「ヘイ!フレンズ」でした。(当日、会場に駆けつけましたよ)イベントはいつもと違って、緊張感ある歌、演奏でした。

自分的には「役者・藤木直人」に1票かな。(そんなエライこと言える自分では”まったく”ありません)

来月は名古屋ライブに参加させていただきます。どんな直人さんにお逢いできるのか、今から楽しみです。

長々と失礼いたしました。

返信する
自然に・・ (shin)
2006-08-29 18:06:24
AKEさん>こんにちは! 私も、熱演というより、自然に登志さんになっているように感じました。直くんに限らず、熱演って、演技してるぞ!って言う感じで、私はあまり好きではないので(笑)

確かに、歩き方、癖ありますよね。昨日は・・気がつかなったけど、また見直してみま~す!

地デジイベ、緊張感のある歌(笑)、直人Dayでしたね。来月はいよいよ、直人月間ですね。
返信する
失礼しました (オータム)
2006-08-29 21:07:31
ごめんなさい。

↑は私です。消してください。



こんばんは~

単独スポンサーの色彩の濃いドラマでしたね。

TV局主体で杉山ご兄弟の足跡や時代との葛藤などを描いていたらもっといいものになってたんだろうと思いました。

なおひとくん杉山さんのような、寡黙で雰囲気のあるキャラの役をやると表情がいいですよね。台詞が少なほうが私は好きです(失礼)。

当時の衣装妙に似合ってましたね。違和感ない??

ま~最近また流行しているのもありますが・・・

登志さんを掘り下げなかったのは、天才には天才しかわからないことが多いいからだと思いました。

最後のメッセージも、本当のところはわからない・・・

きっと時代の先を読む力のあった人とだと思うのですが・・・生きてもっと仕事をして欲しかったと感じている人も多いいのでしょうね。
返信する
懐かしい~ (ジャイこ)
2006-08-30 00:35:50
♪の~んびり行こうよ~を知ってる私は当然「色づく街」はフルコーラスで歌えます。(自爆)

三田寛子がカバーしたけど、やっぱ南沙織よね~

って食いつくところが違うぞ(笑)



ドラマは良くできてたと思うよ

直タンの表情も良かったし、天才肌の杉さん(良太郎ではない←当たり前)をうまく演じてたと思います。

昔のCMも効果的に使われてたし、丁寧に作ってたよね。

ただ残念なのが視聴率

私は数字と内容は関係ないから気にしない方なんだけど、あまりにもひどくてショックだったよ。

先週予告を捕獲するために録画した小○稔○さんのヘンなドラマ(見てないのに失敬!)の方がずっと数字がいいなんて納得いかねーー!

せっかくいいもの作ったって見てもらえなきゃ評価のしようもないじゃん

CMの日のスペサルだってのに、ドラマのCM全然流さないんだもん(関西除く)

あ~またヤツが落ち込んでそうで心配。。。

うちのダンナは誰がやったとしても、杉山さん自信があまり一般的には知られてない方だからドラマ化するのは難しいんでは?って言ってたけどさ~

それにしたって全国でもうちょっと宣伝してくれたらねぇ

藤木ファンの私としては、いろんな表情が見れて、アップも多くて、昔風でも衣装もいっぱい着替えて、なんたって格好良くて大満足でした~

彼が昭和の時代の俳優でも(自分が若い頃でも・笑)間違いなくファンになってたね
返信する
Unknown (shin)
2006-08-30 09:28:11
オータムさん>よくも悪くも1社提供。でも資生堂のイメージを作った人とも言えるから、どう作っても色合いは濃くなりますよね。

でも、もう少し、過去の部分を広げてほしかったです。

セリフ言うばかりが役者じゃないし(笑) 表情で見せられるっていうのは凄いことだと思います。

結局いまだに自殺の理由は謎のようですし、その辺は難しいんでしょうね。

生きていたら、どんな作品を作ったんでしょう!



ジャイこさん>あの選曲は誰の趣味かしら(笑)

ドラマはね、よかったよね。直くんは特に~。

数字はね~・・・。あの枠って、普段ミステリー枠? CM少なかったし、どんなドラマかわからない人も多かったのかも~。

ダンナさまが言うように、名前は一般には有名じゃないけど、ある年齢(笑)以上の人には、CMは見れば、ああ!っていうの多いじゃない。そういうCMを作った人の話というのをそれこそCMでもわからせればよかったのにね。

いろんな格好見られたのは嬉しいし~。

濡れ髪にパジャマが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

nao単発ドラマ」カテゴリの最新記事