月の照る夜に

★コメントは承認制です。承認後に表示されます。
☆転載・無断リンク、twitterへの転記はお止めください。 

「さよなら私」会見<追追記あり>

2014-10-06 18:34:45 | さよなら私

とあるつぶやきから、今日取材会かな~?と思っていたら(ト○オくんのおかげ?笑)
その通り、「さよなら私」会見がありました。

直人の名前が見出しだ~(笑) 写真も直人!

デイリー 藤木直人 不倫を演じ共感は難しい(こちら)

女優の永作博美(43)と石田ゆり子(45)、藤木直人(42)が6日、都内で14日スタートのNHKドラマ10「さよなら私」(総合、火曜、後10・00)の会見を行った。
専業主婦の友美(永作)と、親友の独身キャリアウーマンの薫(石田)の心が入れ替わったことから始まる物語。永作は「とにかく難しく、混乱しました。多重人格者のような気持ち。でもいつもより、より深く脚本を読めた。いい経験になった」と充実の笑顔。石田も「3カ月前よりスキルが上がったかな」と話していた。薫と不倫する友美の夫役・藤木は「僕は全く共感してもらえない役です」と笑わせた。

設定は、もうネタバレでもないんですね(笑)
1人写真は嬉しいけど、拡大すると、ちょっとボケてる(^^;)
4ショットもステキです(笑) スーツだ!!

NHK局内での会見ですよね。
後ろにポスターとか貼ってないけど(^^;)
スタッフブログと、
そのうち、これ見てムービーに動画がアップされるかな?
TVでは、今週の土スタで流れればいいけど・・。
あと、とっておきサンデーでも。
NHKでは、こういうニュースはこれくらいでしかやらないからね~。
(大河とか朝ドラはNEWSとかでもやることあるけど)

ニッカン 永作博美「多重人格のような気持ちに…」(こちら
女優永作博美(43)が6日、都内で、主演するNHKドラマ「さよなら私」(14日スタート、火曜午後10時)の会見に出席した。
4ショット写真あり。

あ、「信長協奏曲」も今日、会見だったようで・・
(台風でロケが流れたはずだけど・・・ロケでも会見はあったのかな?)
小栗くん、柴咲さん、向井くん、山田くんが出席。
まだ1話を撮り終わったところだそうで・・。
話題の中心は、小栗くんのお子様誕生話みたいですね。
一応めざましをチェック。

<追記>
オリスタは・・・いつも扱い悪いなあ(^^;) 記事は名前のみ、
写真はTOPは女性2人のみ。他の写真に、3ショットと1人の写真あり。
ん?記事間違ってる? もう1人の出席者は、岡田さんだと思うけど・・。

永作博美&石田ゆり子、入れ替わり役に混乱「難しかった」(こちら)
NHKドラマ『さよなら私』(14日スタート、毎週火曜 後10:00、連続9回)の試写会が6日、同局で行われ主演を務める女優の永作博美と石田ゆり子らが出席。同作で心が入れ替わる親友役を演じている2人は「難しかった」と口をそろえて苦戦したことを明かした。
<中略>
そのほか、友美の夫役で薫と浮気をする星野洋介を演じる藤木直人、制作統括の菓子浩氏が出席した。

この記事はいいなあ~ キチンと書かれている。
シネマトゥディ 永作博美、ヒットメーカーの脚本にダメ出し(こちら)
女優の永作博美が6日、都内で行われたNHKドラマ10「さよなら私」会見に石田ゆり子、藤木直人、脚本家の岡田惠和と出席し、岡田の台本に「気が重い」とこぼした。
<中略>
岡田は「コメディーを持ち込むつもりはなかった。女性二人の内面を描き出すときにトリッキーな設定があると、普通は描けないようなことも描きやすくなる」と説明し、「このようなシリアスな入れ替わりものはないんじゃないかな? という自負はある」と胸を張った。

 その自信は台本にも表れており、連続ドラマにしては珍しく撮影に入る前に全話の台本を仕上げたといい、「25年の脚本家人生で初めて」と晴れやかな笑顔を見せる岡田。しかし永作は、「最初はすごいありがたいと思ったけど、やっぱり9話を持つと全て任された気分になって気が重い。テレビドラマは少しずつもらう方がいいんだなぁと思いました」と岡田の気持ちとは裏腹の言葉で笑いを誘った。

だが、作品の仕上がりには全員が大満足のようで、石田は「40代の妙齢の女性の気持ちを50代の岡田さんが描けるなんて」と感嘆。藤木も「入れ替わりものといってもSFでもなくファンタジーでもない。対照的な生き方や価値観を持った女性を描いたヒューマンドラマです。最後まで引きつけられるストーリーです」と語っていた。

写真も3ショット「石田ゆり子と永作博美、藤木直人が三角関係を熱演!」

<追追記>
映画.com  石田ゆり子、永作博美との共演作で「女優としてのスキル上がった」(こちら
<一部抜粋>
また、薫と不倫する友美の夫を演じた藤木は「この作品はSFでもファンタジーでもなく、対照的な生き方と価値観を持った女性を描いたヒューマンドラマ」と語る。さらに、「僕の役はあまり共感してもらえない役柄だとは思いますが、友美と薫をつなげるキーパーソンだと思って丁寧に演じました」と胸を張った。

 岡田は、「女性2人の本当の内面を描き出す時にトリッキーな設定があると、普通描けない部分までセリフにできるんじゃないかと。ひとつだけリアルでない設定があることで、それ以外はオーソドックスでリアルな物語が描けるというつもりで書いた」とシリアスで他に類をみない本作に自信を覗かせた。

この記事もいいなあ。写真は全員笑顔のいい写真だし。
写真は4ショット。
フォトギャラリーには、4ショット全身近く、3ショット、笑顔で手を振る直人の写真が・・。
会場に子役の來くんが来ていたようで・・・彼に手を振ったのかな?(笑)


まんたん <永作博美>石田ゆり子と入れ替わりドラマ 「とても混乱した(こちら)
<一部抜粋>
永作さんは「正反対の女性を一度に演じたので、“多重人格者”のような気持ちで取り組んだ」と役作りを語り、石田さんは「スタッフの方も私たちを、友美と薫のどちらで呼べばいいかわからなくなったみたいです」と周囲の混乱も明かした。一方で、永作さんは「いつもより台本を深く読み込めた」とコメントし、石田さんは「クランクインした3カ月前よりもスキルが上がったかなと思う」と手ごたえを語った。

会見には、藤木さんと岡田さんらも出席。藤木さんは「初の本格的な父親役。子役の可愛らしい演技に助けてもらいながら楽しく演じた」とにっこり。

TOPは女性2人の写真。写真特集には、写真いっぱい(笑)

クランクイン 永作博美&石田ゆり子、心が入れ替わる役に「深く本を読まないとできなかった」と吐露こちら)
<一部抜粋>
石田は「入れ替わりという作品ですが不思議なリアリティがある話で、40代の女性の気持ちをどうして50代の男性である岡田さんが書けるのか、そして監督はなぜ女性の気持ちが分かって演出できるのか、色々思うことが多い作品でした(笑)」と紹介し、
友美の夫を演じる藤木は、自身の役について「二人の女性を愛するという共感してもらえないような役だと思いますが、友美と薫をつなげるキーパーソンだと思って、とても丁寧に演じました」とコメントした。

写真は3ショット。写真特集に写真いっぱい。

テレビファンウェブ 永作博美&石田ゆり子が“入れ替わり”ドラマに挑戦 永作「多重人格者みたいな感じ(こちら)
<一部抜粋>
石田は「私は明日のワンシーンを残すのみでクランクアップするのですが、多分撮影が始まった3カ月前より少しスキルが上がったかなと思います。それぐらい難しく大変な撮影でした」と振り返った。

まだクランクアップしてなかったんだ・・。頑張ってください、石田さん!
写真は3ショット。

他にもいろいろ載っていたけれど、似たようなものなので・・。
大人の会見でしたね。
話題になっているのも、ドラマの内容&演技についてで、至極まともなドラマの制作会見。
女性の友情とそれに不倫が絡んでドロドロ?かと思っていたら、予告などで
え、入れ替わり!?とかいう情報が浮かんできて・・。
それは、話のタイプが全然違っちゃうけど、どうなんだろう?って思っていましたが、
会見の岡田さんや役者陣の話を聞いて、ちょっと安心。
まあ、見てみないとわからないけど・・(笑)
でも、きちんとビジョンをもって、ちゃんと考えて書かれた脚本を、
的確に演じることができる役者が演じて、それを丁寧に撮った・・・そんな自負を感じるコメントの数々でした。
変な煽りもないし(^^;)

直人の言う「この作品はSFでもファンタジーでもなく、対照的な生き方と価値観を持った女性を描いたヒューマンドラマ」を信じて(笑)
記者さんかな? 試写会もあったみたいで、1話、めちゃめちゃおもしろかったとつぶやいていたし・・。

ラブの場面も見たいけれど(予告がすべてじゃありませんように!)、
ドラマがおもしろいものでありますように!
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VOICE&HOT NAO更新! | トップ | 台風一過 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっちゃん)
2014-10-06 21:46:22
情報ありがとうございます!
さっそく見てきました~。
爽やか&かっこいい洋介さんですね~☆
コメントも、藤木君らしいお言葉で良かったです。やはりまんたんはグッドですね。
他の記事も、コメントをちゃんと最後まで載せてくださいまし~と思いました。

台風はどうですか?。こちらはかなり早足で過ぎ去っていきましたが被害が最小限で収まってくれると良いです。
なっちゃんさん (shin)
2014-10-07 10:33:10
もうすっかり秋の装いでしたね。
コメントは、皆さんよかったと思いました。
私は、シネマトゥディと映画comが好き(笑)
サンスポみたいに短いと、どういうドラマか伝わりにくいですね。

台風は、被害が出たところも多かったようですが、うちのあたりは、さっと通り過ぎていきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さよなら私」カテゴリの最新記事