月の照る夜に

★コメントは承認制です。承認後に表示されます。
☆転載・無断リンク、twitterへの転記はお止めください。 

「グッド・ドクター」と「透明なゆりかご」

2018-09-23 12:50:33 | グッド・ドクター

FBIWEB、一昨日付で熱直更新してますね(表にはない)

「グッド・ドクター」の公式ツイ、
「それでは皆さま!これまで応援ありがとうございました!また会う日まで……
最後は皆さんと湊でグッジョブ カッ 」
となっているけれど、ラストメッセージかな?
結局、高山先生の未公開オフショットはなし?(どんどんアップと言ったくせに・・)
スマホで見た時に、1枚後ろの方に写っているのは?と思ったけど、PCで見たら違った(^^;)
Pさんは何枚も登場しているのにね~

「グッド・ドクター」関連の記事がいくつか。

マイナビ
『グッド・ドクター』フジ連ドラ見逃し配信視聴数で歴代最高記録 こちら
最終話が9月20日23時9分まで見逃し配信され、全10話の合計視聴数は800万回を突破。同局のドラマで、800万回を超えるのは初めてのことだ。

オリコン
『グッド・ドクター』『dele』『この世界』7月クール話題の3作、満足度結果はこちら)
<一部抜粋> 満足度全部載ってますね。
~最終話を迎え、それぞれ『グッド~』は94Pt、『dele』は91Pt、『この世界~』は72Pt(ともに100Pt満点中の数字)を獲得した。『グッド~』と『dele』は自己最高タイの高ポイントで有終の美。なお、最終話を受けての「ドラマバリュー」全話平均は、『グッド~』が88.8Pt、『dele』が87.6Pt、『この世界~』が80.6Ptとなった。
「グッド・ドクター」
初回から83Ptと高ポイントを獲得。その後も高水準をキープし、最終話では5話に続いて自己最高タイの94Ptをマークした。
最終話では、ドラマバリュー結果を項目別に見ると(全5項目、1項目20Pt満点)、「主演」「主演以外のキャスト」で20Pt満点、「ドラマの内容」で19Ptを獲得、作品の要となる3項目で高い満足度を記録した。

見逃し配信も満足度もすごいですね。
私的には、最終話は主演、主演以外のキャストは満点だけど、ドラマの内容はもう少し低いです。考えさせるテーマだし、提供する側される側両方を描いたのはいいからこそ、雑な設定とか略してしまったことがもったいない。
ドラマが始まる前の期待度に比べて、初回の満足度が高く、それからの上がり具合もいいですね。最初の方のドラマ内容は、暴力的に見える場面がマイナス要因だったんじゃないかと思うけど。偏見の描き方をもう少し考えてほしかった。

金曜の「透明なゆりかご」最終回もよかったです。
鈴木杏ちゃんがすごかった。やっぱりいい女優さんです。
本当にすごいドラマで、素晴らしい。
最終回の内容も、胎児に重い病気が見つかって、生むか生まないかの選択、
生むと決めた夫婦ですが、生まれた後に治療をしてもどれくらい生きられるかはわからない、一日でも長く生きるために積極的な治療をするのか、短くても親子3人で過ごして看取るのか・・。重い選択。
どちらが正解ということもなく、夫婦で考えて出す結論。それでも、親の自己満足じゃないかと悩むんだけど・・。
この重いテーマを、きちんと45分の中で見せてくれました。何だろう、45分というのは決して長くないのに、細部まできちんと細やかに、夫婦の気持ちも医師や看護師たちの気持ちもしっかり描かれていて・・。
自分の考えをいうとそれに左右されると、由比先生は言わないけれど、それでも言って欲しいと言われ、「治療すべきだと思います。でも、それは自分が医者だから。家族としてはまた違うと思います」と。
ふと、「グッド・ドクター」ならどうするだろうと思いました。1%でも可能性があるなら手術、治療するのかな~ どちらがいいとか悪いとかではなく、アオイの言うように、生まれてきた赤ちゃんが何を望んでいたのか、その気持ちはわからないから懸命にわかろうして、考えて自分たちで出したその答えを信じるしかないということにつきるのかも。
そして「子供がお母さんにしてほしいことは、ギュッと抱きしめてくれること」、その言葉で救われたというか、ジーンときてしまって・・。
アオイの言葉もグッドドクの湊先生の言葉も、押しつけがましくなく素直に出てくる言葉だから、スッと沁みいるのかな。
そして、この45分間で、由比先生と、赤ちゃんを産んで亡くなったマイコさんのご主人との関係、アオイとお母さんの関係まで、短いシーンではあるけれどちゃんと見せてくれて、しっかりおさめてくれたのが素晴らしい。
アオちゃんのナース姿と、新たなる物語のスタートのような余韻も見せて・・。
続編が見たい。キャストも映像も音楽も主題歌も、全て自然で素晴らしかったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のこと | トップ | 釣りいろは~<追記・今日も> »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次元が違う (6785)
2018-09-24 12:56:12
グッド・ドクターも悪くはないけど、透明なゆりかごは次元が違うと思います。
6785さん (shin)
2018-09-26 18:19:32
はい、「透明なゆりかご」は今期1番だと思います。
グッドドクターはキャストはいいし(好みも入っていますが)、伝えたいことはわかるけれど、その見せ方(脚本、演出)が今ひとつでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グッド・ドクター」カテゴリの最新記事