月の照る夜に

★コメントは承認制です。承認後に表示されます。
☆転載・無断リンク、twitterへの転記はお止めください。 

小さな旅

2007-08-12 01:06:04 | ロケ地関係
先日、各駅停車の電車に乗って、小さな旅に行ってきました。
天気よすぎるぞ~~
暑い! 体温より、確実に気温の方が高い!
夏らしい雲だわ~。
眼下に広がる緑は葡萄畑。
駅からタクシーに乗って、1200円。

まず行ったのは~日本の夏! キンチョーの夏!という風情のここ。
 

これでわかったあなたは、エライ!
それにしても、暑い!
こんな日は、とりあえず・・・
  う~、うまい! 飲みやすい地ビ~ルです。
真昼間から~(笑) いいんです、休みの日の特権
縁側にビール・・・あ~、これで部長がいたらサイコーですが・・・(爆)

こんな暑くても、きっとクーラーはないんだろうな~と思っていましたが、
やっぱりなかった・・・。
風もあまり無い日で・・・。
それでも、暑い日に熱いものを食べるのもまた粋ということで・・・。

  ジャ~ン!!

左が「やさいほうとう」
右が「特製ほうとう」 直人が食べていたものです。
「鍋だ!」と言っていたけれど、本当に、デカイ!(笑)
麺は1人前だそうですが、具が全部入ってる(やさい、きのこ、豚肉、鶏肉)
2人で食べてちょうどいいくらいです(実際そうしました)。
熱いです! でも、おいしい~。
私、ほうとうって好きなんだけど、ダ~が嫌いなので滅多に食べられない。
子供の頃は、この辺に来るたびに食べてたんですけどね。
かぼちゃが入ってるのがお約束。あ、油あげもちゃんと入ってましたよ(笑)
  普通の民家です。

汗だくになるかと思えば、そんなこともなく・・・。
直射日光が入らないで、風が抜ける、昔の日本家屋はやっぱりいいわ~。
建て替える前の実家に少し似てて、懐かしかったし・・。
満腹になったら、縁側で昼寝がしたくなりましたが・・・。
 
ずっとお客さんが途切れることがない人気のお店のようです(お庭も素敵)
あの席に座れたのは、運がよかったわ~(笑)
 

次は、ここから歩いて4,5分の所。
  

ここでは、ワインができるまでの、工場見学ができます。
夏休みの社会科見学~(笑)
  貯蔵タンク
瓶づめのラインは、この日はお休みで動いていなかったけれど、いつもは見られるようですよ。
そして、ワインセラー。ここは涼しくて、天国です
  見たことあるような場所ですが(笑)
あれも、ちゃんと寝かされています じっくり、じっくり~。

もうひとつのワインセラー。
オーストリアからハプスブルク家の130年前のレンガを持ってきたというもの。
雰囲気ありますよね。ティスティングにピッタリ(笑)
 

そして、試飲(また飲むか~・笑)
辛口、甘口、フルボディ、デザートワイン、熟成させたものetc
いろいろ頂いてたら、訳わかんなくなっちゃいましたが
2本ほど選んで、買いました。

そうそう、「トシガイ」HPの画像がコピーして、貼ってありました。
この辺では放送がなかったそうで・・。
私、小心者ですので、それほど聞けなかったんですが(聞いたのかい!笑)、
ちょうどいた方は、ロケは遠くからしか見られなかったそうで・・。
それは、残念ですよね~。

同じ敷地内にあるガラス工房。
体験もできますが、さすがにこの暑い日にはキツイので・・・。
記念にひとつ買いました。右です~。左は前からうちにあったもの。雰囲気似てる?
 

その後、少し観光をして、また各駅停車の電車に乗って帰りました。
このあたり、昔はよく来ていたけど、今回は久しぶりで・・・。
いつもは車だったけど、こうやって、直友さんと電車でお喋りしながら行くのも、
楽しいわ~。それに、アルコール飲めるし(笑)
各停でも、八王子から勝沼ぶどう郷駅まで1時間半。
家からだと、横須賀行くのと変らない・・・・横須賀が遠いんだけど・・・。
旅だわ。
これからの季節は、巨峰の葡萄狩りも楽しめますよ。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出のカケラ | トップ | 雑誌&夏休み♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiki)
2007-08-14 08:30:03
お久しぶりです!
行ってきたんですね。日帰りできるんだ(笑)
「ホタルノヒカリ」を見ても、縁側のある家っていいなあと思いますよね。夏は縁側(笑)
ワイナリーも、映っていたところ、全部見られるんですね。そのうち行ってみたいなあ。
返信する
Unknown (shin)
2007-08-15 02:52:23
chikiさん>こんばんは!
はお、日帰りできます(笑) 特急使えば、新宿から1時間40分くらいかな。
ワイナリーもこじんまりしていて、試飲もできて(笑)よかったですよ。
少し涼しくなってから、ぜひ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロケ地関係」カテゴリの最新記事