銀座

2008-07-29 21:03:51 | お店
最近、仕事に忙殺されていた旦那さん。
昨日は久しぶりのお休みでした。

せっかくの平日休みだし、おいしいものを食べに行こう!
とチョット贅沢ランチを企画。
普段なら敷居が高いお店もランチなら。。。
とネットで検索して、銀座へ鉄板焼を食べに行ってきました~

二人で同じコースを頼んで、ヒレとサーロインを半分ずつ。
シェフが目の前で説明しながら焼いてくれました。
とってもおいしかったデス。
どちらかというとヒレがおいしかったかな。
ゆっくりとデザートまで堪能して満腹。
なんとデザートは息子の分までサービスで用意してくれました

その後は、銀座で久々にゆっくりウィンドウショッピング。

せっかくなので、銀座チャンスセンターでサマージャンボでも・・・
と思ったのですが、チャンスセンターの売り場はものすごい行列。
炎天下、暑いし並んでまで・・・と思ったのでそこで買うのは諦めました。
ここで並んでこそ億万長者!なのかしら?
いやいや、別の場所で買っても当たるわよぉ~!!


帰宅後、デジカメのケースが見当たらなくて、
デパートで落としたかなぁと思いながらも鉄板焼のお店にTELをしてみました。
そしたら、お店に忘れてきたとのこと。
はぁ~・・・帰ってきちゃったし、暑いし、今更取りに行くのもやだなぁ・・・とちょっとガッカリ
宅急便で送ってもらうことにしました。
着払い覚悟で無駄な出費だなぁと思っていたのですが。。。

今日の午前中に届いた宅急便は、着払いではなかったのです。
更にデジカメケースはプチプチで梱包。
その上、手紙とデパートの包装紙で包まれた小箱が入っていました。
小箱の中身はちょっとしたお菓子だったのですが、
すごい気が利くサービスのよいお店だなぁ~と何か感動!

チョット高くてもまた行こうという気になりました。
そして、自分も見習いたい、と思った出来事でした

児童館ベランダプールとほおずき市

2008-07-23 21:57:02 | A 1歳
児童館へベランダプールに行ってきました!

ベランダには、ビニールプールやたらいがいっぱい用意されていて、
早速使い捨ての水遊び用パンツに着替えて準備オッケー!

のはずが、息子は水に入れてもすぐに出たがり、プールにはほとんど入らず。
プールの横でおもちゃで遊んでいました。



せっかく涼を求めてプールしに行ったのに。
何ともまぁ自由な息子です。

明日もプールがあるので、リベンジ!!

プールは乳幼児対象だったのですが、ハイハイの子は息子くらいでした。
2歳?3歳?くらいの息子より大きい子が多かったです。
そして、少し水が冷たかったかな・・・。
今回はお友達と一緒に遊ぶといった感じにならなくて残念。



夕方、アンパンマン三輪車でお出かけしました。
神楽坂がお祭りで、ほおずき市をやっていました



神楽坂は大賑わいでしたが、ホコ天ではなく、三輪車はちょっと失敗。
三輪車の操作に慣れない上に狭いところに入れずに、一周お散歩して帰ってきました。
抱っこで行けばよかったかも~

ついでに本屋に寄って、「ハリー・ポッターと死の秘宝」をゲットしました!!
今日発売のハリー・ポッターの最終巻です。
初回限定?とかでバッグが付いてきました。



でも、本にカバーをかけてもらうのを忘れました・・・
とりあえず、今回より前の「ハリー・ポッターと謎のプリンス」から読まないと。。。

猛暑と三連休

2008-07-21 22:41:00 | A 1歳
写真あり

梅雨が明けたみたいで、毎日暑いですねバテそう・・・
そんなわけで、本音を言うと家で寝ていたかったのですが(笑)義親孝行をと思い、土曜に旦那さんの実家へ行ってきました。

行ったと同時にジジがプールを買おうかと言い出し、その足でトイザらスへ
チビッコプールを買ってもらいました~
早速水を入れ、炎天下しばらくお庭に放置しておいたら、いい感じ

そして息子は素っ裸でプールへ入れられ何とも微妙な表情。。。
泣かなかっただけいいのですが、もうちょっと嬉しそうにしてくれよ~。

そのうちババが近所の方からいただいたというおさがりのパジェロをひっぱり出してきました
おぉ!パジェロだ~!!
お庭や道路で遊んで息子はご機嫌でした

そして、普段あまり見せてくれないたっちもたくさん披露してくれてジジもババも大喜び。
バッチリカメラにも収めることができました



帰ってきたら、プールにパジェロに余程疲れたのかお風呂も入らずぐっすり
普段は遊びが足りないのかなぁ。。。



そして、日曜は買ってもらったアンパンマン三輪車で公園までお出かけです!!
今まで家の中だったので、外では初乗り
暑くなる前にと午前中に出かけたものの日差しは強いし暑くて暑くて大変
公園ではブランコに三輪車に超ご機嫌



ご機嫌だったのに、次第に反応が薄くなってきたので飽きたのかと帰ることに。
そのうちガックンガックンと揺れだして、、、寝てしまいました



飽きたというより眠かったのね・・・
それで良いのか、息子よ

靴とアンパンマン!!

2008-07-14 10:18:54 | A 1歳
写真あり

僕の1歳のお誕生日プレゼントの第2弾と第3弾です
誕生日ネタ、まだまだ引っ張っちゃいます

プレゼント第2弾は姉(伯母ちゃん)から
ファーストシューズです
取り寄せてもらった靴が届いたと連絡があったので、受け取りに行ってきました~!!
当てにしていたお店がオープン前日だったために、なかなか見つからなくて頑張って探したファーストシューズ。

新しい靴は夜に履くものではない、と聞いたことがあるので、朝まで待ってみました。
僕の靴のサイズは12cmです。
一年前の小さかった足もだいぶ大きくなったなぁ~と思ったけれど、まだまだ全然かわいいものですね



お店でもそうだったけれど、足先を曲げてしまうので履かせるのが大変~。
そして、やはり靴を履くのは嫌みたいで、すぐに脱ぎたがりました。
というか泣き出してご機嫌斜めに・・・。
根気が必要ですね。
すぐに小さくなって履けなくなっちゃうと思うので、根気よく履かせてみようと思います!
靴底も柔らかくできているので、外靴というよりルームシューズみたいなものですかね。
これを履いて歩き回ってくれる初めの一歩が楽しみです!!



そして、プレゼント第3弾!!
ジジがアンパンマンの三輪車を買ってくれました

三輪車としては少々お高い・・・
そして狭い我が家には少々邪魔かなぁと思ったけれど。
あいにく今日は息子がハナタレでイマイチだったので、家の中で。。。
乗せてみるととってもうれしそうにしてくれました。
そんなうれしそうな姿を見て、親バカですが母もうれしいゾ

三輪車が視界に入ると、寄っていってはメロディのボタンを押したりペダルを回して遊んだり
気づくと「元気で遊ぼう!」とかアンパンマンのメロディーが流れています。
そして、ちょうど良い高さなのか、しょっちゅうアンパンマンをわしづかみにするのでアンパンマンがもげてしまいそうです
今までベビーカーだったけれど、今度はこれに乗って公園までおでかけできるぞ~。



そして何と「ちょうだい」ができるようになりました
ちょうだい、と手を出すと物を渡してくれます。おぉ!感動
うれしくなって何回もちょうだい、ちょうだい、とやってみちゃいました。
まだかなり微妙な「ちょうだい」ですが。。。
今度はバイバイをやってくれるように教え込まねば

東京へ戻りました&新盆

2008-07-13 17:07:23 | A 1歳
土曜に実家から戻りました~。
東京は暑いです
信州が涼しかったから余計にかな?

息子は、熱は下がったものの咳と鼻水が止まりません。
昨日のお風呂あがりに赤く発疹が出ていたような違うような・・・?
突発性だったのか、ただの風邪だったのか・・・判断が難しいです。
まあただの風邪だと思いますが。
ただ、唯一言えるのはハナタレ小僧です

そして、本日、旦那さんのおばあちゃんの新盆で、お墓参りに行ってきました~。

お盆って東京は7月なんですね。
7月がお盆って聞いたことはあったけれど、自分の周りでは
今まで8月にやるのが普通だったので、不思議な感じです。
一月遅れでやる地域とそうじゃない地域、境はどこなのでしょう?
お盆休み(?夏休み?)とかも一般的には8月中旬だし。。。

あと、この新盆ってどう読むのが普通なのでしょう?
我が家は「あらぼん」と読んでいたのですが、
「にいぼん」「しんぼん」とも言うみたいですね。
初盆「はつぼん」とも・・・。

地域によっていろいろですね。