フライングパーティ

2008-06-30 18:35:01 | A 0歳
土曜日、一足早く息子ちゃんのBIRTHDAY PARTYをしました~

そうなのです、息子ももうすぐ1歳です
おめでとう~

当日、うちの両親もわざわざ実家から日帰りで来てくれたので、
みんなで盛大に?お祝いすることができました。

今回は父母主催です。
神楽坂のお店を予約して、双方の両親(祖父母?)をご招待して、、、
頑張りました

お粗末ですが、せっかくなので我が家もちょっとだけ飾り付け



1歳のお誕生日といえば一升餅!

うちの両親が用意してきてくれたので、息子ちゃんは頑張って担ぎました!!
でも、さすがに1升分は重くて半分だけ

最初少し泣いたけれど、無事に担いでくれました
息子よ、頑張った

そして、お誕生日と言えばホールケーキ!
というわけでホールケーキも用意して・・・



このケーキはいちごがかわゆい

おいしかったでぇ~す
もちろん、全て大人がいただきました
息子はスポンジとクリームをほんの少し
↑ジジババが与えていました
まぁいっか。
実は、誕生日にホールケーキって昔はうらやましかったなぁ~なんて。。。


あとは、父と母からの誕生日プレゼント

なんだろう~。
ワクワク



中身は、、、木のおもちゃでした!!

これは押す、引っ張る、乗る、パズルで遊ぶ、積み木で遊ぶ・・・となんとも欲張り機能。
最初、手押し車機能付きの積み木を探していてこれを発見!
一目ぼれしてこれに決めました。

これが双方のジジとババに大好評。
息子も気に入ってくれたのか、しばらく乗ったり積み木をかじったりパズルをしたり、、、
ニコニコご機嫌で遊んでいました。
選んだ甲斐がありました。
大満足です~。

あれもやろうこれもやろうと思っていたのに、終わってみると忘れたこともたくさん。
一番の忘れたものは、皆で写真撮り忘れた!!
でもまあ写真より皆でそろってお祝いをしたということが大切・・・よね。

皆でお祝いできて、とてもよい誕生日会になりました。
ここまでしてもらって息子は幸せものです。

劇的ビフォーアフター

2008-06-21 23:38:37 | A 0歳
ついについに・・・伸びていた息子の髪を切りました~
切っちゃった、切っちゃった・・・。

初カットです。
一時期どんどん薄くなっていって、どうなることかと心配だった髪も切るまでに伸びました。
まだまだ少ない?細い?気はしますが。。。

というわけで・・・

ビフォー



アフター

 
 
どうせ切るなら!とチョキチョキ
こんな感じにパッツン坊やになりました



実はずーっと赤ちゃんの髪の毛で筆を作りたくて、今まで切らずにいました。
密かに産まれる前から資料も取り寄せ計画中。
でも、旦那さんはあまり乗り気ではなく。。。
そして実行!
午前中にカットをして筆を作ってくれるという美容室を予約して行ってみたのですが、長さが足りず・・・撃沈。
丸坊主にするならいけるかもしれないけれど、もうすぐ誕生日で丸坊主はカワイソウ・・・。
カットせずに帰ってきました。
若干遠かったので交通費が無駄になりました。
親バカ根性でビデオカメラも持ってったのだけれど(笑)

でももういい加減バランス悪く伸びてきて暑そう・・・?
周囲からも切ったら?との声がチラホラと。
そんなに伸びてたかなぁ~?

でもまぁそんなわけでついに覚悟を決めました。
チビッコの髪を切るのは緊張するし難しいですね。

そして出来上がりは、まだまだ修行が足りないな~といった感じですが、頑張りました

切ってみたら、少しハサミを入れただけなのに、意外とサッパリしました。
どうせ切っちゃうならもっと早く切ってあげればよかったかなぁ~。

ハサミを入れてしまったので、筆はあきらめました・・・(泣)

本当は、夏だし坊主でも良かったんですが。。。
もうすぐ誕生日だし、1歳の誕生日に坊主はちょっとかわいそうかなぁと思って、やめときました。
誕生日すぎたら坊主にされちゃうかも~。

厳しいですね 待機児童

2008-06-13 17:32:15 | A 0歳
4月に申し込みをした公立認可保育園の結果がNGだったので、
近所の認証保育所に見学&仮入園の申し込みに行ってきました。

なんと19人待ち!!
OH!NO!!!マージでーすかー?

19人って0歳児クラスの定員より多いし。
奇跡でも起きない限り無理じゃん。。。

本格的に半年後には辞職を考えないとだめなのかしら?
でも、辞めてしまったら正社員としての再就職って厳しいし。
とまぁ絶望的に考え込んでしまいました。

他の託児施設を探しまくり、少し遠くても当たれるだけ当たってみるしかないかな。
ダメもとで。

はぁ~世の中きびちぃ~・・・

つい最近『厚労省が待機児童ゼロを目指す』という記事を目にしたことがありましたが、
どうなってるのでしょう?
解消しているようには思えないのですが。。。

今日のニュースには、
「厚労省が育児・介護休業法の改正案を来年の通常国会に提出することを目指す」
とありました・・・。
「働く女性の子育て時間を確保」それはそれで大切なことだと思うのですが、
それより前に世の中に溢れている待機児童をなんとかしていただかないと、
復帰できない、仕事見つからない・・・なんですけどね。


今更なのですが、心を鬼にして4月入園にするべきだったのかなぁ。。。
いろいろ考え込んでしまったとともに、世の中の厳しさを実感しました。
ふぅ~、気が重いです。

児童館へ行ってみました

2008-06-11 11:59:09 | A 0歳
児童館に行ってきました~

『児童館』って、気になっていたけど行ったことなくて、
先日、買い物帰りに勇気を出して顔を出してみました。

そしたら0歳児もOK、小学生のいない午前中がいいですよ、と教えてくれました。
な~んだ、だったらもっと早く来てみればよかった!

というわけで、早速一週間ほど前の平日午前中にトライしてみたのですが、
その日に限って小学校がお休みとのこと。
ついてないな~。

でもせっかくきたし、と思って遊ばせてみたものの、
乳幼児なんて誰もいない上に小学生がいっぱい。
走り回ったり喧嘩したり
なんだかとっても騒がしくて30分くらいで切り上げてきました。

そして昨日2回目のトライ!
今回は2組の親子がいました。
2人とも男の子で、月齢も近い感じ?!だし、話も合うかな~?と思ったのですが、
その2組のママさんはお友達同士だったのか話に夢中。
「こんにちは~」のみの微妙な挨拶で終わりました。

話に夢中になるのはいいのですが、自分たちの子供はほぼ放置状態。
たまには「だめよー」などと言うもののほとんど見てないし。
結局その子供達もまとめてウチで相手する羽目に
ガッカリ

それでも30分以上遊ばせ、その中で二言三言会話をしましたが、
子供は5月生まれの子と6月生まれの子だったみたいで、
やはり同級生?だったみたいです

子連れで出かけると、そこにいるママさんたちとのやりとりが発生することも
珍しくないと思うのですが、今回は何かが違いました。
お友達同士で来ていたのであれば、それはそれでいいのですが、
なんとなく居心地が悪かったです。

児童館デビューがこれだとちょっと足も遠のくなー。

とまぁ愚痴のような内容になってしまいました。
でも、まぁこういう人たちばかりではないはず。
いろんな人がいると思うので、これに懲りずにまた行ってみようと思います!

一時帰社してきました&公園

2008-06-06 20:59:44 | A 0歳
今日は一日暑かったですね・・・。
というかいつの間にやら梅雨入りしていたなんてびっくり。
最近ちょっと世間のニュースに疎い日々です。

(いきなり余談ですが「つゆいり」を変換しようとしたら、
 一発変換で「入梅」が出てきて、これまたびっくり
 通じるけど、にゅうばいじゃなくてつゆいりなのか。
 あ、もしかして常識でしたかね?


本日、帰社してまいりました
育休延長手続きのために一度きて下さい、と。
言い出した上司は、遅れて来た上にメールでも済んだんじゃ?という内容でしたが

わが家のチビッコは、お義母さんに来ていただいて
家で面倒見ていてもらいました。

会社に行ってみると、まるで浦島太郎状態
所属、手続きのライン、その他いろいろが大幅に変わっていて戸惑いました。
っていうか今回の育休延長の件も誰に連絡したらいいのかわからなかったし。汗

帰社してみて自分の会社の育児休暇の歴史の浅さにビックリ。
そんなに小規模会社でもないし、そんなに歴史の浅い会社じゃないでしょうに。
まぁ入社当時は自分でも育休取得してまで続けるとは思っていなかった会社ですが・・・
育休含め復帰後の状態が、未だ手探り状態らしいです。

とりあえず可能といわれる範囲で育休を延長してきましたが、
半年以内に保育園に入れない場合は退社するしかないとか・・・。
時短勤務も認められているけれど3歳までみたいです。

うぉぉぉ!マジか~なんだよそれ。

3歳以降どうするんだろ?
確実に小学校入るまでは手かかるのに。

まあウチの会社に限ったことではないと思うのですが・・・。
法律で決められている範囲の制度しかないらしいです。
制度自体があることをいいと思うべきか。
でも、それが今の世の中普通なのかな?

なんか納得いかないなぁ~と思いながら帰宅しました。
息子はいい子でお留守番が出来たみたいです。


午後は近所の公園へお散歩へ行きました。
この公園のブランコが優れものなのです。



ちっちゃい子でも安心。
息子はブランコに乗ってご機嫌・・・?
ちょっと微妙な顔をしていました。

飛行機にも乗りました。が、反応うす・・・(笑)



砂場はどうかと砂場におろしてみたけれど、全然ダメで・・・。
すぐに助けを求めてきました。
砂場遊びはもう少し先かな~。


 
そんな我が家のチビッコももうすぐ(来月)1歳になります。
あっという間に1歳です。

来月になったら、期待の薄い認可保育園の空きを待ちつつ、
気合入れて認証保育所探すしかないかなぁ