Like a blue sky...

青い空、曇り空、雪の空、虹の空・・いろんな空があるけれどココはいつも快晴です

東海喫茶店事情

2007-07-23 11:50:02 | コーヒー&紅茶
岐阜に住んで驚いたことの一つが

喫茶店文化

町のアチコチに古い喫茶店があり、サラリーマンからおばさままでいろんな人が日常的に利用しています。

個性的なメニューが多いのも特徴。

先日、機会があったのでこの地方で有名なチェーン店コメダコーヒーへ行ってきました。

こちらの名物は

シロノワール

丸いディニッシュパンの上にソフトクリームがど~んと乗っていて、これに黒いシロップをかけて食べます。

なんとも不思議な組み合わせ。

パンがアツアツでソフトクリームが冷たく、なかなか美味しい組み合わせでした。

ちなみにこのお店のミックスジュースは

こんな入れ物で出てきます。
蓋を取ってストローで飲みます。

最初、グラスが後で出てきてそれに入れて飲むのかと思っちゃいました。


もう一つの名物が
モーニングサービス

飲み物を頼むだけで朝ごはんが付いてくるサービスです。

老舗の喫茶店に入る勇気がなかったので、近所にあるカフェ

クローバーコーヒーでモーニング

紅茶(380円)を注文すると

トースト・サラダ・ヨーグルト・茶碗蒸しが無料でついてきます。

こんなにボリュームがあるなんて!!
朝からかなりお腹がいっぱいになりました。

どのお店も個性を出してしのぎを削っている喫茶店。
また他のお店のモーニングも食べにいってみたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメダ! (てるてるぼーず)
2007-07-23 13:21:10
私も名古屋で行きましたよー
しかも、私もミックスジュースを飲みました
大阪のミックスジュースとは、またひと味違いますよねー
でもシロノワールは、小倉トーストの魅力に負けて、
次回のお楽しみに

クローバーコーヒーのモーニングも美味しそうですねー
それにすごいボリュームなのに、安い
返信する
てるてるぼーずさんこんにちは~ (Be)
2007-07-24 11:41:49

実はてるてるぼーずさんの記事を読んで
「そういえば近くにあったなぁ」と思って行ってみたんです。きっかけをありがとうございました。
なんか飲み物を頼むと豆菓子までついてくるんですよね??
大阪にはない風習なのでビックリしました。
小倉トーストはまさに名古屋の名物ですね!!
ナイスチョイスです!
シロノワールはミニもありますのでゼヒ挑戦してみてくださいね。

モーニングはちょっとはまりそうです。
こんなサービス、ケチな大阪人にはたまりませんよ~。
返信する