Like a blue sky...

青い空、曇り空、雪の空、虹の空・・いろんな空があるけれどココはいつも快晴です

ピザ

2006-04-20 10:06:44 | BeCOOK
先日のナン&ピタがすごく簡単に出来たので基本のピザを作ってみました。

材料は全く同じで、でもピタを作った時に少し生地の味が気になったので今回は小麦胚芽を20gと揚げニンニクの粉末を入れて作ってみました。


今回は2等分にします。

10分ほど寝かしてから

伸ばします。

これに具をトッピング。
記念すべき一号は

てりたまタママヨ

ベースは照り焼きソース、それにローストチキンとタマネギ、卵を乗せました。

オーブン200℃×15分

おお~
なんかピザっぽい
(写真の色がすっごく悪いですが・・・)

生地はフカフカしていて卵のトロ~と照り焼きがすごく合いました。これは美味しいかも!!

2個目は

パスタ用トマトソースにチキンとタマネギ、チーズ

定番のピザと言う感じでした。
チーズがもう少しとろけてほしい所。


この手軽さにどっぷりはまって第二弾。

今度は生地を3等分にします。
2等分はふっくら生地、3等分はクリスピー生地になるそうです。


トマトソースにタマネギ、そしてたっぷりオリーブ(オリーブ大好き)


確かに前回のより生地がサクサクしています。
こっちの方が好みかも。


バジルペーストとマヨネーズにキノコ。

キノコは生で良いのか火を通すのか分からなかったので取りあえず生で。なんとか火が通りました。でも多分炒めてから乗せても美味しいかも。ちなみに形が変なのはピザ職人を真似して遠心力で伸ばそうとして失敗したからです・・


ツナトマト

もう形が丸形ではありません・・
旦那様の中では一番好評でした。

ピザなら朝起きて1時間ぐらいで出来上がるので週末の朝ご飯にピッタリです。生地のバリエーションに具のバリエーション、いろいろ試してみたくなりました。
きっとそのうち変なピザが登場するかも?しれません。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすごい! (てるてるぼーず)
2006-04-20 13:56:19
本格的なピザですね

どれも美味しそうで目移りしちゃう

って、選んでどうするんだ

いや~、でも本当にBe様宅にお伺いしたいですよ

ピザ屋さんみたいですね

私はマルゲリータが1番好きです

チーズは、モッツァレラを使うと、

「ビヨ~ン」と伸びるでしょうね
返信する
てるてるぼーずさんこんにちは♪ (Be)
2006-04-20 18:42:15


マルゲリータ良いですね~!!

今年もベランダでバジルを育てる予定なので

モリモリ育ったら全部ピザにして食べようと計画中です。

そうしたらトマトソースとモッツアレラチーズで

作ってみますね。

家で手軽に作れるのでビックリしました。

もうどっぷりはまってしまっています・・・。

返信する
ピザ! (ぽけっと)
2006-04-21 00:23:11
Beさんすごい、いろいろ頑張ってますね。

てりたまマヨ、おいしそぅ

そういえば、このまえピザ職人がピザ生地を伸ばす世界選手権、みたいなのをテレビでやってました。

日本人チーム、健闘してたみたいですよ。

練習はシリコンゴムのピザ生地でやるらしいです。

Beさんも挑戦してみては??

下の砂浜ドライブウェイ、かっこいいー!

日本海側の海って太平洋側と全然印象がちがいますね。

私もこんなとこ 走ってみたい
返信する
おお~ (em)
2006-04-21 01:37:24
今日もめちゃ美味しそうなものが!

ピザ大好物なので♪(笑)



BBQソース(日本でも売ってますよね?)を使ったチキンピザもお勧めです。 ピザの上に塗るのもトマトソースでなくBBQソース、ローストチキンにもBBQソースを絡めておきます。 それにたまねぎのスライスを乗せて、チーズはsmoked goudaとmozzarellaで。 お好きならばコリアンダーのみじん切りを焼いた後にちりばめます。

英語ですがレシピのリンクを貼っておきますね。

http://www.kktv.com/recipes/recipes/440717.html



オリーブ美味しいですよね~。 私も大好きです。 あとマルゲリータピザも大好き。



そうそう、特にお肉が多いピザの場合(サラミやソーセージ、ハムなど)、最後に刻んだ万能ネギを乗せると美味しいですよ~。



あー、お昼はピザかな?(笑)
返信する
ぽけっとさんこんにちは♪ (Be)
2006-04-21 10:48:22


ピザ延ばし選手権、私も以前何かの特集で見たことがあるのですが

なぜか日本の選手が強いみたいですね。

あのパフォーマンスにはほれぼれします。

それで真似してやってみたのですが結果は・・・。

すぐに真ん中が破けてしまうんです。

もっと簡単に出来ると思っていたのですが。

選手の方はシリコンゴムの生地で練習するんですね。なるほど!!

あそこまでいこうと思ったらきっとすごい練習が必要そうです。

日本海側と太平洋って色や雰囲気、あと匂いが違いますよね。

どちらもそれぞれの良さがあって大好きです。
返信する
emさんこんにちは!! (Be)
2006-04-21 10:51:50


emさんもピザお好きですか??

美味しいですよね。

BBQソースとは思いつきませんでした。それは美味しそう!!いいですね~。

スーパーで探してきます。

コリアンダーってハーブでしたっけ??

名前は聞いたことがあるのですが使ったことがないので

今度ぜひチャレンジしてみます。

レシピのリンクまでありがとうございました~!!

ピザに万能ネギですか??

ちょうどベランダに生えているので今から食べるピザに乗せてみますね。
返信する
Beさん (em)
2006-04-22 02:05:44
コリアンダーには色々呼び名(?)があって、香菜、パクチー、シャンツァイ、シアントロ(アメリカではシアントロ)とも呼ばれています。 一件、パセリの様な風貌なのですが、すごく癖がある味なので好き嫌いがはっきりと別れると思います。

私はちなみにこれが大の苦手で…入っていると意地でも摘んで取り除くほどです(笑)。
返信する
emさんありがとうございます!! (Be)
2006-04-24 16:44:22


ああ!!

パクチーの事ですか!!



へぇ~コリアンダーってパクチーの事だったんですね。

知りませんでした。

一度だけ食べたことがありますがちょっとドクダミ

っぽい草ですよね。

根っこが付いていたのでベランダで栽培しようと

思って失敗しちゃったんです。

毒だしの効果があるみたいですね。

私も実はそんなに得意ではなくて・・。

かなりクセありますよね。



再びの回答本当にありがとうございました。
返信する