Like a blue sky...

青い空、曇り空、雪の空、虹の空・・いろんな空があるけれどココはいつも快晴です

カレー(旦那編)

2005-07-05 10:41:46 | 旦那COOK
土曜日、久しぶりに家にいたので旦那様が前々から準備していたカレーを作ってくれました。

まずはフライパンに、クミン、マスタード、胡椒、コリアンダーのシードを入れて煎ります。


色づいてきたら、ターメリックやチリパウダーなどの粉もんを入れます。


出来上がり


次にコレをすり鉢に入れて粉状にします。

先日、軽井沢のアウトレットで買った無印の乳鉢セット。旦那のカレー用です。

こんな感じになればカレー粉の完成です


このカレー粉、亀田の「カレーせんべい」と全く同じ匂いがしますな・・なぜ??

あとは本に載っている通りに作っていき

チキンカレーの完成です
(あれ??画像が小さい・・)

お味は、なかなか不思議な味でした。すごく甘いのに唐辛子の辛さがピリピリ
もう少し味に深みが欲しいところですね。改良の余地がありそうです。

でもこのカレー、すごい作り方でしたよ。
野菜(ニンジン、ジャガイモ、セロリ、りんご)は生のままミキサーに入れてピューレ状にするんです。ビックリ。
タマネギも薄切りと、すり下ろし2種類使いました。

カレーの作り方もいろいろあるんですね~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~! (sakurapan)
2005-07-05 11:36:43
こういう粒達が、カレー粉になるのですか

(↑何も知らないといぅ私ですが



「甘いのに、唐辛子の辛さ」・・

もしかして私結構好きな感じかもしれないです^^



昔、まだ16歳くらいの頃、辛いのがダメだった私は、

お店で、「甘口に出来ますか?^^」とわがままを言ったことがあって、

「甘口がないから、砂糖入れないと無理だよ?」と言われたけど、

本当に甘めのカレー出してくれた事があるんです。

(だったらカレー食べるなって)

ホントに砂糖だったのか?!今でもわかりませんが、

なにより、

今思うと私って、とんでもないヤツだったと~・・

消し去りたい過去です

今は辛いの大好きですょ~
返信する
ひさしぶりです。 (ヤマ)
2005-07-06 11:19:27
お互いカレーネタの記事ですね~



手作りのカレーが作ってみたいです。手作りのカレーの方が脂肪分と塩分が少ないから絶対健康的!

味の調整も自由なのでいいかもしれないです。

でも、色んなスパイスと道具が必要ですね。

まずそこから始めないとね。

返信する
sakurapanさんこんにちは~ (Be)
2005-07-06 13:19:13


そうなんです。私も知りませんでした。

粒はそれぞれいろんな匂いがして、それが混ざるとカレーの匂いになります。

なんだか不思議な感じでした。



私も辛いの苦手です。

一番困るのはみんなで食べるキムチ鍋。

あれってお店で辛さを調節してくれますが

みんな辛いの好きな時はそれにあわせるので

食べるのが大変です。本当に辛いんですよね~。

しかも猫舌なので・・ダメダメです~。



カレーにお砂糖ってすごいですね。

でもなんか美味しそうかも~。
返信する
ヤマさんこんにちは! (Be)
2005-07-06 13:25:06


ほんとだ!同じカレーネタでしたね。



スパイスは基本があるみたいで、それを揃えれば

あとはオプションみたいなものらしいです。

うちの旦那は揃えすぎ・・。

道具もシードを買わずパウダーで買えば何もいらないですよ。



確かに手作りカレーはサラっとしていました。

油は中に入れるお肉と炒める油だけですしね。

次の日、胃にもたれなかったような気がします。

これから品種改良していく予定です。
返信する
カレーだ! (ぽけっと)
2005-07-07 11:59:26
ついにカレーが!!

煎ったり乳鉢で丁寧にするんですねー、旦那様の情熱が伝わってくるようです。

私にはぜーったいできないけれど、食べてみたい・・・

やっぱりインドカレーみたいでさらりとしてスパイシーな感じなんでしょうか?旦那様のコメントが聞いてみたいです。

夏はカレー!ですもんね
返信する
ぽけっとさんこんにちは~ (Be)
2005-07-09 13:52:33


お返事がおそくなってごめんなさい。

旦那にカレーの感想を聞いてみると

「まだまだ研究段階」と言っていました。

これからどんどん変化をとげていくと思います。

どーなるコトやら???



カレーはサラっとしてましたよ。

でもちょっとサラっとしすぎかな~って感じがしました。

また次なるものが出来たらUPしますね。
返信する