そのとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を発売し、うまく運営するためには、気の遠くなるほど大量の「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が事細かに法律等により定められていることを知っておきたい。
結局、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、適正運営するには、目がくらむような多さの、業者が「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が規則により求められているわけです。
平成10年6月のことである、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するものを分離することで、当時の総理府の内部部局ではなく新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務を行う機関)として金融監督庁(のちの金融庁)ができあがったのです。
巷で言われる「重大な違反」かどうかは、監督官庁である金融庁が判定することだ。一般的な場合、ちんけな違反がわんさとあり、それによる相乗効果で、「重大な違反」判断をされてしまうわけです。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産などの運用で利益を得る投資信託のことを言うのである。注意すべきは取得後30日未満に解約してしまうと、もったいないけれど手数料に罰金が上乗せされることを忘れてはいけない。
これからも日本国内においては、金融機関は、広くグローバルな市場や取引にかかる金融規制等の強化も視野に入れつつ、財務体質の一段の改善、さらには合併・統合等も組み入れた組織の再編成などに積極的な取り組みが行われています。
タンス預金の常識⇒物価が高くなっている局面では、上昇分その価値が下がることになる。たちまち暮らしに準備しておく必要のないお金は、どうせなら安全性が高くて金利も付く商品にした方がよいだろう。
15年近く昔の平成10年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として国務大臣を組織のトップである委員長と決められた機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に3年弱配されていたのです。
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所(兜町2番1号
保険業法(改正平成7年)の規定によって、保険の取り扱いを行う会社は生命保険会社か損害保険会社に分かれることになり、いずれの形態であっても免許(内閣総理大臣による)を受けた者のほかは実施してはいけないという規則。
一般的にスウィーブサービスについて。銀行の預金口座と証券の取引口座の間なら、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが自動的に双方に振替えてくれる画期的なサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦である。
ですから安定という面で魅力的であるうえにバイタリティーにあふれたこれまでにない金融システムの実現のためには、銀行や証券会社などの民間金融機関及び行政(政府)が両方の立場から解決するべき問題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければいけない。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構が預金保護のために保険金として支払う実際の補償額は"預金者1人当たり1000万円"この機構に対しては日本政府同機構は日本政府だけではなく日銀ならびに民間金融機関全体の三者がが同じ程度の割合で
知らないわけにはいかない、ペイオフ⇒突然の金融機関の倒産によって、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護可能な預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
【重要】株式とは?⇒債権ではなく出資証券(有価証券)なので、発行元には自社の株式を持つ株主に対する返済の義務は発生しないから注意を。それと、株式の換金方法は売却である。
結局、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、適正運営するには、目がくらむような多さの、業者が「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が規則により求められているわけです。
平成10年6月のことである、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するものを分離することで、当時の総理府の内部部局ではなく新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務を行う機関)として金融監督庁(のちの金融庁)ができあがったのです。
巷で言われる「重大な違反」かどうかは、監督官庁である金融庁が判定することだ。一般的な場合、ちんけな違反がわんさとあり、それによる相乗効果で、「重大な違反」判断をされてしまうわけです。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産などの運用で利益を得る投資信託のことを言うのである。注意すべきは取得後30日未満に解約してしまうと、もったいないけれど手数料に罰金が上乗せされることを忘れてはいけない。
これからも日本国内においては、金融機関は、広くグローバルな市場や取引にかかる金融規制等の強化も視野に入れつつ、財務体質の一段の改善、さらには合併・統合等も組み入れた組織の再編成などに積極的な取り組みが行われています。
タンス預金の常識⇒物価が高くなっている局面では、上昇分その価値が下がることになる。たちまち暮らしに準備しておく必要のないお金は、どうせなら安全性が高くて金利も付く商品にした方がよいだろう。
15年近く昔の平成10年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として国務大臣を組織のトップである委員長と決められた機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に3年弱配されていたのです。
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所(兜町2番1号
保険業法(改正平成7年)の規定によって、保険の取り扱いを行う会社は生命保険会社か損害保険会社に分かれることになり、いずれの形態であっても免許(内閣総理大臣による)を受けた者のほかは実施してはいけないという規則。
一般的にスウィーブサービスについて。銀行の預金口座と証券の取引口座の間なら、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが自動的に双方に振替えてくれる画期的なサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦である。
ですから安定という面で魅力的であるうえにバイタリティーにあふれたこれまでにない金融システムの実現のためには、銀行や証券会社などの民間金融機関及び行政(政府)が両方の立場から解決するべき問題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければいけない。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構が預金保護のために保険金として支払う実際の補償額は"預金者1人当たり1000万円"この機構に対しては日本政府同機構は日本政府だけではなく日銀ならびに民間金融機関全体の三者がが同じ程度の割合で
知らないわけにはいかない、ペイオフ⇒突然の金融機関の倒産によって、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護可能な預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
【重要】株式とは?⇒債権ではなく出資証券(有価証券)なので、発行元には自社の株式を持つ株主に対する返済の義務は発生しないから注意を。それと、株式の換金方法は売却である。