萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

2017.12 九州旅余韻 その1「呑み食い」

2017年12月08日 | その他旅行
今回の旅は健啖家(というか“呑んべえ”)の集まりである、会社同期による「呑み旅」が基本だったことと、美味しいものが多い九州という土地柄だった為、朝から晩まで始終呑み食いしていた。そのおかげで旅から帰った翌朝に測った体重は2.8kg増となっていた(°_°)

初日から五日目まで食べたものを思い出せるだけ列挙して見た。写真も旅レポのとダブるものもあるが、できるだけ掲載してみた。

【12月1日:初日「集合」】
 ・朝→「丸天・ごぼ天うどん」と生ビール(博多地下街)1人
 ・昼→「もつ鍋」他、生ビール、酒、ホッピー(博多地下街)3人
 ・夜1→「鉄なべ(焼き餃子)」他、日本酒、ハイボール(博多祇園町)5人
 ・夜2→簡単なつまみ、日本酒、ハイボール(博多地下街)8人
 ・夜3→魚料理、日本酒、ハイボール(博多駅筑紫口)8人
 ・小生とK杉、ホセ氏以外の5人はこの後ラーメンを食べたげな

<丸天・ごぼ天うどんと生ビール。今回の呑み旅はここから始まった>

<昼のもつ鍋。本場はうまかった。>

<夜1の焼き餃子。この店の名物。これも旨い!>

【12月2日:二日目「同期会初日」】
 ・朝1→適当なつまみ、ビール、日本酒(博多地下街)8人
 ・朝2→博多うどん(博多地下街)7人
 ・昼→「あら料理」で宴会、ビール、日本酒、ハイボール、焼酎(唐津)10人
 ・夜→「いか料理」で宴会、生ビール、日本酒(唐津の宿)10人

<この日も朝から熱燗。「酒は百薬の長」この言葉に乗じてはいけないのだが・・・>

<一杯やった後はこの日の朝飯、小生は体に良さそうな「とろろかけうどん」を食べた(^ ^)>

<昼は「あら料理」でど宴会。小生にとってはこの旅で一番食べたかった料理。とっても美味かった!>

<シメの雑炊も絶品でした(^_-)>

<夜の宴会はいかづくし。日本酒持ち込みで大いに盛り上がったのだった。>

【12月3日:三日目「同期会二日目」】
 ・朝→朝のお膳、ビール、日本酒など(唐津の宿) 10人
 ・昼1→「呼子のいか定食」生ビール、日本酒など(呼子「川太郎」)10人
 ・昼2→簡単なつまみ、日本酒(唐津土産物屋街)10人
 ・昼3→  〃     〃 (バス、電車の中)10人

ーーーーここで同期会は解散、アフタープランに入るーーーーーー

・夜1→焼き鳥他、ビール、日本酒、焼酎(久留米)5人
 ・夜2→久留米ラーメン、ビール(久留米)5人

<宿の朝の膳で朝から一杯、いや、“いっぱい”呑んだのだった>

<昼は呼子のいか料理。絶品でした。>

<久留米でシメで食べたラーメン。呑んだ後はことさら旨い。実はチャーハンも食べたのだった。>

【12月4日:四日目「アフタープラン続き」】
 ・朝→各自適当にとる。小生はコーヒーのみ
 ・昼→そばがき、お新香、蕎麦、ビール、酒(由布院)3人
 ・夜1→しゃぶしゃぶ、季節の料理、鮨、生ビール、ワインなど(由布院)4人
 ・夜2→簡単なつまみ、カクテル、ウイスキー(由布院)4人

<昼は絶品蕎麦がきと美味いお新香で生ビールと酒を呑んだ>

<夜はしゃぶしゃぶメインでシメが鮨だった>

<場所を代えて、カクテルなどを呑んだ>

【12月5日:最終日「帰路」】
 ・朝→皆別行動。小生一人だったので朝飯は抜く。
 ・昼→「もつ鍋定食」生ビール、日本酒(福岡空港)1人

<空港で食べた「もつ鍋定食」これも旨かったナ。>

以上、12/5の最終日こそ少なめであるが、それでも昼から呑んだ。後は普段の健康的生活基準から言ったら言語同断の掟破りである。これじゃ太るわな。でも、みんな旨かった。また、食べたいものばかり。たまにゃこんな旅もしなきゃいかんネ。(たまにではないような気もするが・・・)