コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



昨日の予告どおり氷室京介について。
3日連続で音楽ですね。
そういや氷室はBOφWYのファーストアルバムでは「氷室狂介」っていう表記だったんだけど、セカンドからは今の表記に変わった。
ちなみにASKAは昔はASUKAという表記だったけど今の表記に変えたのは外国人のミュージシャンに「アシュカ」と呼ばれたことが発端。

じゃあ氷室が変えたのはなぜかというと「占い師に変えろと言われた」からだそうです(笑)占いなんか信じなさそうなイメージなのに・・・


最近はけっこうCDを買いまくってるのでそれらを回し聴きしてたんですが、昨日の朝は久しぶりに氷室京介聞きました。帰りはBOφWYのMD。

リクエストの上位の曲もタイトルだけではどんな曲だか思い出せなくて聴いてみて
「ああ、この曲かあ」みたいな。
ファン失格ですね。

今はCD以上に久しぶりなライブDVD見てます。
21st Century BOφWY VS HIMURO」って奴。

去年のライブでライブの半分の曲はBOφWYの曲ってライブ。このライブは行きたかったな。

氷室のライブは行った事ないんだけどビデオを見てる限りではいつも一つ不満がある。ていうかビデオならではでの不満ですが。

それは氷室がサビの部分とかは歌わないでオーディエンス(氷室はいつもこの表現を使います)に歌わせるって奴ね。
ビデオを見てると肝心のサビの部分だけボーカルが抜け落ちてるから結構嫌です。
ビデオによってオーディエンスの声をかなり拾ってるものと完全に「カラオケ」になってるものと両方あるけど、どちらにしても氷室の歌が聞けないのはあまりよくないね。

ロックのライブとかではよくあるんだろうけど、チャゲアスは絶対やらないね。「歌を聞かせる」っていう意識があるからなんだと思うけどどうなんだろ。

実際ライブに行けばこの方が楽しいのかな?



初めに氷室を聞いたのは高校の頃「MISSING PIECE」が初めて。それからハマって例のごとくアルバムを集めた。アルバムをすべて揃えたのはチャゲアスについで2番目かな。チャゲアスはアルバムの数がむちゃくちゃ多くて大変だったけど集めてる頃はチャゲアス以外まったく聞かなかったからその後だろうね。
織田哲郎は集め始めてたと思うけどなかなか揃わなかったし。

初めに「MISSING PIECE」を買おうと思ったのは、修学旅行のときに友達が雑誌を持ってて(音楽雑誌ではなかった)そこに載ってた氷室のインタビューを読んで興味を持ったから。結構変わった人だなあと。ストイックというのか何と言うのか。

それに「MISSING PIECE」ていうのは絵本のタイトルなんですね。昔に「大人のための絵本」ということで世界中でヒットした本です。別にいやらしい本じゃないです(笑)
邦題は「ぼくを探しに」だったかな。こんなの

これが家にあって読んだこともあったので余計に興味も持ちました。
興味のある人は読んでみて下さい。多分図書館にもあると思います。
ちなみに高校時代図書館でこれと続編の2冊を借りて部室に置きっぱなしにしたまま卒業してしまいました。
もし鎌倉高校の図書館にこの本がないとしたら俺のせいです(笑)

アルバムはこの「MISSING PIECE」とその次のアルバムの「i・de・a」(イデア)の2枚がすごい好きです。

そういや昨日久しぶりに氷室の公式HP見たらなんかライブDVDがネット限定発売っぽいことが書いてあった。すでに初回発送分は締め切ってたけど・・・
どうしようかなあ。今まではほぼ全部買ってたけど、今見てるBOφWYの曲が入ってる奴は別として何かあんまり変り映えしないんだよね。今回のは収録曲が書いてないなあ。この3日で様々な所から計5万円近く振り込まれたからまったく金がないわけではないんだけど・・・

明日はBOφWY編でも書くかな・・・

ところで今日「氷室京介」のキーワードでブログ検索をしたらちょっと気になる記事を発見しました。またCDを買ってしまうかも・・・
今日は藤沢に着いたときにはすでにタワーレコードが閉まってたのでセーフでした(笑)
しかしブログの経済効果は実はすごいんではないかと思う今日この頃。

本当はあまり立て続けにCDを買うのは好きじゃないんだよね。1枚のCDを聞き込んで(もちろんその間に他のCDも聞くけど)、何のCDを聴くか悩みだした頃新しいのを1枚買うのがベスト。
経済的な問題ももちろんあります。12月はもうバイトの予定のない俺はあまり浪費は出来ません。

でも今みたいに新しいCDを聴き回してるだけで1週間が終わるって言うのも悪くもないかも。

あ、今見てるDVDの2枚目の始めの曲「BEAT SWEET」だ。BOφWYの曲ね。この曲だよ、今の俺を悩ましてるのは。

-----------------------------------------------------------

実験の帰りは逗子駅までバスに乗るんだけど昨日はバスで眠りこけて運転手さんに起こされました。不覚・・・

明らかに寝不足ですね。毎朝7時前後起きだし。寝る時間は2時~3時くらいだし。
本当ブログなんか更新してる場合じゃねえよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« KYOSUKE HIMUR... mixi »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。