コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



昨日の悩みの結論ね。

買っちゃいました
HOTEI ALL TIME SUPER BEST

ALL TIMEとある通り、ソロだけでなく、BOφOY,COMPLEXの楽曲まで収録されてるんです。布袋ボーカルで。

BOφOYは「BAD FEELING」と「BEAT SWEET」の2曲。どちらも前奏のギターが印象的な曲。セルフカバーとして選ぶには最適の曲ですね。個人的には「季節が君だけを変える」もやって欲しかったかな。前奏のギターがすごい好きだし、布袋ボーカルに合う曲だと思う。

布袋に関しては氷室京介を聴いてからBOφOYを聴くようになり、そこからまた布袋にいった感じですけど布袋は昔出たベストを1枚持ってるだけです。
COMPLEXもベストのみ。

基本的に布袋の声はボーカリストの声だとは思ってないので・・・
布袋はギター弾いてなんぼと言う気がします。それでもベストには割と好きな曲もあります。

今回のベストはその好きな曲を取り直して収録されてるというのも買いたくなった原因のひとつですね。「さらば青春の光」「スリル」「バンビーナ」「LONELY WILD」あたり。
個人的には「サレンダー」も入れて欲しかった。
氷室京介にも歌詞を提供してますけど森雪之丞の歌詞はいいね。
昔のアニメの主題歌とかの作詞を見ると50%くらいの確立でこの人が作詞してます。おそ松君音頭とか。

そして布袋自身の詩はあまり好きでない・・・

もちろん大塚愛とかに比べりゃあ100倍はマシですけどね。

歌詞のひどいアーティストはそれだけで聴く気がなくなるからなあ。基本的にはメロディー重視なんだけどね・・・
俺は洋楽をほとんど聴かないんだけど、邦楽のいいところはメロディーと歌詞の両方を味わえるところだと思います。洋楽はメロディーだけだからね。どんなに英語が得意であろうとも「英語で思考が出来る」というレベルじゃないと本当に詩は堪能出来ないと思います。

布袋の「Nobody is Perfect」とかは本当にキライです。「CHANGE YOUR SELF!」ももうちょい詩がよければなあ・・・

今回は結構批判が多いですね。ファンの人ごめんなさい。

でも俺はBOφOYが好きだから布袋も全部好きみたいな考え方はしたくないんで。

だから俺もチャゲアスは好きだけどCHAGEはそれほど好きではないと公言してるし。
でもCHAGEのソロも聞くしすごい好きな曲もあるんですよ。特にCHAGEのバンドの「MULTI MAX」はすごい好きです。
でもチャゲアスにハマることで「CHAGEもASKAも全部の曲大好き」なんてことにはなりたくない。
正直「ASKAの曲は全部大好き」的な事になりかけてるのも事実。ていうか本当に全部の曲がいいんだよなあ・・・
毒されてるかなあ?

話がそれた。


布袋の話ね後は吉川晃司との伝説のユニット「COMPLEX」の曲も1曲入ってます。
個人的には「RAMBLING MAN」が好きですが布袋のボーカルには合わないだろうから「BE MY BABY」で良かったんだと思います。


今のところの感想は・・・全体的に原曲の方がいい?

まだわかりませんね。

明日(もしかしたら今日かも、休みだし)はBOφWYについて書きます。多分・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« mixi 撮影会 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。