コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



ネタバレ注意

というわけで、3月3日の武道館でのASKAコンサートのレポート。




日本武道館に行ったのは久しぶりだね。数年前に剣道の全日本選手権を観に行ったとき以来かな。


毎度おなじみツアートラックもありました。わざと人の目に触れるような位置に停めてるんですかね。




武道館でのライブは初めてです。
武道館ってこんなに小さかったっけ?と思ったけど、半面はステージ裏になってるから剣道の試合とかの半分しか使ってないんだね。

席は2階席だけどそんなに悪い席ではなかった。

ちなみにセットリストの変更はありませんでした。

という訳で、レポートについてはこちらも参照してください。

やはり3曲目でスタンディングだけど、武道館は席の段差があって前の席の人が立っても、座ったままで見えたりするから、立たない人は立たないんだよね。

んでASKAが「まばらなスタンディングありがとうございます(笑)」と言っていた。

セットリストは同じでもMCの内容は全然違ったね。さらにMCは長くなっていたような。全体的に変なテンションだった。声の調子は前と同じくらいだったと思うけど、とちってる部分は増えた。曲の入りでとちったり。
多少集中力を欠いていたのかな?
心に花の咲く方へ」の前の散文詩でもかんでたし。

俺自身もいつもライブ観てるときに集中力が続かなくて、すごい好きな曲なのに考え事をしちゃって曲をあまり聴いてなかったり・・・
なんとかならんものかな?

余談ですが俺が一番集中して音楽を聞けるのは「歩いてるとき」と「車を運転してるとき」の二つです。

どちらも程よく周りに神経を使って、残りを音楽に注ぎ込めるんですね。

座って音楽を聴いてるとどうしても考え事をしちゃったりするんだよね。


まあそんな話はいいや。

やたらASKAの話は長かったから内容は省略しますが、とりあえず「香港整体」はすごいらしいです。どこか悪いところがある人はやるといいらしい。
長年悪かったところが一瞬で直ったらしい。しかも2箇所も。

とりあえずその長い話の中での香港人の整体師のモノマネとCHAGEのモノマネが面白かった。後クリスタルキングのモノマネもあったかな。


それと、橋下弁護士こと、キーボードの澤近泰輔との即興作曲の歌が聴けた。

右でキーボード弾いてるのが澤近さんです。



橋下弁護士っぽいっしょ?左の人は誰だか知りません。

澤近さんがキーボードを弾いて、そのコードに合わせてASKAがメロディを即興で作って、それをうけてさらにキーボードを弾く・・・の繰り返しで曲が出来て行くという。


スタジオでそれをやって出来たのが「背中で聞こえるユーモレスク」らしい。

バンドメンバー紹介も前回よりは話が多くて面白かったです。

女性コーラスのSHUUBIさんに関しては、普段がコーラス専門でないシンガー(CHAGEのこと)とやってるから、ソロで活躍してるような人がいいということで選んだらしい。
男性コーラスの人(名前忘れた)は福岡時代からの友達らしく、今回初めてコーラスで参加を依頼したけど、実はその人はライブを観にいくつもりですでに福岡公演のチケットを取っていたとか。

アンコールは再び「君は薔薇よりも美しい」をやりました。
この曲はASKAはめったにカラオケには行かないらしいが行ったときに必ず歌うのがこの曲だそうな。
前日に予習した甲斐があって楽しめました。ミッチーありがとう(笑)

アンコール2曲目の「CRY」は、カラオケで歌ってみたい曲らしい。元々は女性歌手への提供曲です。

「今度カラオケバージョンのみでリリースしようかな」

いやいやいやw

面白いけどどうせならちゃんと歌ってリリースしてください。


ラストの「はじまりはいつも雨」は前回のライブと入り方が違った。

「CRY」が終わった後に

「ありがとうございました」って言った後に

説明が難しいけど、何かあるじゃん。音楽の授業の終わりで礼をするときにピアノを弾いて礼をするような、

「チャーン、チャーン、チャーン」みたいなの。

それに合わせて礼をして笑いを取ったと思ったらそこで突然

君に会う日は不思議なくらい雨が多くて

て歌い始めた。


そんなこんなで終了。ツアーグッズは前回少し買ったので今回はグッズは買わずに持ってなかったDVDを買いました。

共謀者 ID 」って奴。

これのレビューは後日書きます。

同じツアーに二回行ったのは初めてでしたが楽しかったです。

ちなみにファンクラブで取ったチケットって今回が初めてだったんだけど、ご丁寧に名前入りなんだよね。
これはむやみに転売できないわ(笑)



セットリスト
1:君が愛を語れ
2:birth
3:はるかな国から
4:風の引力
5:君が家に帰ったときに
6:In My Circle
7:君が好きだった歌
~背中で聞こえるユーモレスク
8:愛温計
9:good time
10:GIRL
11:同じ時代を
12:月が近づけば少しはましだろう
13:you & me
14:共謀者
15:花は咲いたか
16:NOW
17:loop
18:晴天を誉めるなら夕暮れを待て
19:next door
20:心に花の咲く方へ
21:抱き合いし恋人

EN1:君は薔薇より美しい
EN2:CRY
EN3:はじまりはいつも雨


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 武道館から帰って 春休みじゃね... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。