空に問う。

空に問うても果てがない

忖度

2017-06-03 14:24:10 | 日記
今までこういう発言をしないのは政治的意図なのか、はたまた合意が出来ているのかと思っていたら、プーチンさん、とうとう事の本質に触れてしまった。

『北方領土を返したら米軍の基地が出来かねない』

それは事実上、北方領土返還はしないと云う意思表示だろう。

で、見事に安倍さんのロシア外交も失敗。みるに早々にトランプさん支持に回ったのも失敗。たぶん本気で北朝鮮に攻撃してくれるものだと思っていたんじゃないのかなぁ?そのための安保改正であり、武器の輸出も可能にしたのだから・・・。戦争以外に武器の機能を証明するよい機会はない。とても怖いことだけど、あれだけ大真面目に”忖度”と言い張る便宜供与をしても「当たり前だろ」くらいで恍けてる。

まあこういう愚劣な総理に習い、内閣、官僚も証拠らしい文書が出て来ても「確認できない」「確認しない」で否定して終わり。これは本当にテレビと新聞(週刊誌はよくやってると思う)のせいだ。総理の言いなりになってる読売新聞や鑑定御用達フジテレビなんかがそうなんだろうね。ダメ。もうマスメディアの意を呈していない。

どう考えても明恵夫人に何人も公務員が付き添っていれば公人だろう。私的に雇った秘書と同行してる訳じゃない。公務員が同行するのは公務だからでしょ?それをなんだかよく分からない”忖度”や”印象操作”で誤魔化してる・・・。

もう見るに堪えない。

まあ言葉のチョイス「忖度」「印象操作」を選んだ安倍さんの秘書さんは偉い。ほとんど秘書の功績だと言われてる安倍さんの政策。まあロシア外交みたいに失敗もあるけど笑。

安倍さんの顔、菅さんの顔、大臣どもの顔・・・どんどん時代劇の悪人みたいになっている。

日本人とは不思議なモノで、毎週金曜日に国会前で行われてるデモ(今は共謀罪廃止)もテレビで取り扱わないと「ない」ものにしてしまうし、安倍さんの不誠実さ(違法でないから不正とは言わないけど加計学園は合法的に行われた権力の私物化そのもの)をテレビが延々と取り扱わないから「良い」ことにしてる。

なんか国民はすでに自らが考えることを放棄しているような、権力者(この場合ソフト独裁者かな?)に迎合しているような危うささえ感じる。今本当に脅威なのは安倍さんの「穿った思想」と「自然災害」なのではないかなぁ?とりあえず北は実験と言う威嚇はすれど日本や韓国を攻撃はしない。

結局は現在の極東情勢を利用して正当な言い分や建前、戦略的防衛において「米軍が基地を作るから返還ノー」とプーチンさんに言わせてしまった。裏目、裏目に出てる。

たぶんすでに日本国と言う生き物である国は安倍さんを必要としていないことなんだと思う。まあ保守(なんちゃって保守)や右傾化する日本の代弁者のフリをしても偽物は偽物だ。まあ国家の主軸である天皇制(国家元首だぞ)を特措法などで片づけて、はっきり言えば天皇制を小ばかにしているのと同じ。

安倍さんの言う改憲は高名心によるものだけど、改憲と言う意味で安倍さんを支持してる日本会議と言う団体は、思想なき改憲論者に迎合してるだけ。そもそも憲法第九条すら消し去ってしまいたいのが日本会議のこれまでの主張であって、九条の第三項目に「自衛隊」を明記することではないはず。

だから日本会議の皆さんにも気が付いて欲しい。改憲をするに相応しい人物が安倍さんではないことを・・・。


こんな感じで改憲したら日本会議解散せざる負えないんじゃないんだろうかねぇ笑。

森友学園で推し量るべきだった。簡単に捨てるような薄情けさを・・・。

結局は・・・何でもない物事を政局に変えて、真実を有耶無耶にしてるに過ぎない。

なんであんな異物的な存在を若者は支持するのかなぁ。どうせ騙されるなら、ああいうマイルドな嘘つきの方がいいんだろうか。

昔、麻生政権だったころ、漢字の読み違えをいちいちテレビで取り上げて麻生さんをコケ落としたマスコミ・・・。時はすでに民主党に傾いていたから尚更なんだけど、日本的な漫画博物館など画期的な発想のある総理だったんだけど・・・。

まあ安倍さんが首相でいる以上、日本はますます歪になっていくし、必要もないものが日本全土に広がっていく。私物化し、俗物化し、意味のないことに意味を与え、無駄に税金を使わせる・・・。島根など悪い例だ・・・。

否定と言う嘘を早く見破って、元の流れに戻さなきゃ・・・。

この人は本来、二度目の総理にならないはずだった・・・・。

なのに・・・総理大臣になった。

そして歪んでしまった。

もう取り戻せないかも知れないけど、遅いってこともないだろう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿