当たっちゃいました☆

モニターや懸賞など、”応募”できるものに挑戦中。ほんとにいい商品に出会ったときはみんなにいい情報を教えてあげたいです♪

【モラタメ】真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き④

2009-10-27 | 当選報告と感想
モラタメさんで当選させていただいた真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き(NP-NS10型)、ほんとに色々な機能があって凄いですね

今までの記事はこちら。
 http://blog.goo.ne.jp/moni34/e/530a358e5a3d34673f4504abeb5b2c2e
 http://blog.goo.ne.jp/moni34/e/134162a4628da4146cf6275923247ded
 http://blog.goo.ne.jp/moni34/e/c059587a0d1940756b0ff9ca4032f916

まず基本的なことで驚いたのは、同じ水加減でも違う食感のお米が炊けるということでした。

 


圧力を変えることで、こんな違いが出るなんて・・・・
同じ白米でもメニューによっては硬さが欲しいとき、柔らかさが欲しいときっていうのがあるんで、そういうときはこの機能、ほんとに便利なんです

極め炊き(NP-NS10型)は、白米以外のものも炊く&作ることができます。
普通なら炊くのが難しい玄米も玄米専用モードで美味しく炊き上げることができるし、なんとケーキまで炊飯器で作れちゃうんです
私、この「炊飯器でケーキを作る」って凄く憧れてたんですよねぇ~
よくネットを見てると炊飯器ケーキのレシピを見かけるんですが、あれって、できる炊飯器とできない炊飯器があるみたいなんです。
前に使ってた炊飯器だとパンはできるけど、ケーキはどうやってもできなくて
だから炊飯器でケーキ、凄く憧れてました
ということで、今回は極め炊きでケーキに挑戦です
ちょうど付属の説明書にチーズケーキの作り方が載ってたのでそれを作ってみることに

まずはレシピにしたがって生地を作ります。
それをバターを満遍なく塗った炊飯器の中に流し入れます。

           

そしてケーキ専用モードにセットして、スタート
待つこと・・・・1時間くらいかな?
焼きあがりました

           

ドキドキしながら蓋オープン

           

おぉ~
ふっくらいい色に焼きあがってます!
炊飯器を取り出して、大きめの皿を上にかぶせ、一気にひっくり返します

           

さぁ、最後のドキドキの瞬間です
ジャジャーン

           

内釜にこびりつくこともなく、パカッと落ちてきました
ふっくら膨らんでま~す

説明書のチーズケーキは真ん中がくぼんで、いかにも「チーズケーキ」って感じでしたが、なぜか私のはこれ以上縮むことがありませんでした。
これって・・・・失敗???
でも食感&味は大成功
ふわっとしてて、濃厚なチーズ味。
こんなケーキが炊飯器でできるなんて、ほんと凄すぎますね

炊飯器って今は色んな種類が販売されてます。
お値段ももちろん重要なんですが、どういうご飯が食べたいのか、どういう機能が使いたいのか、そういうことを考えた選び方って重要だなって思いました。
すぐ買い換えるものなら適当でいいかも知れません
でも炊飯器って長~く愛用するものだし、何より毎日使うものですよね?
だからこそほんとに自分達に合ったものを選ぶことが、楽しい食卓、幸せな食卓へつながるんだと思います。

今回真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き(NP-NS10型)のモニターをさせていただき、炊き方によるご飯の違いを改めて実感することができました。
同じお米でも美味しくすることができる、これってほんとにありがたいことです
家族みんなに美味しいご飯を食べてもらいたいからこそ、家族の好みに合ったご飯をこれからも毎日作ってあげたいと思います。
モニター当選させていただき、本当にありがとうございました



最新の画像もっと見る