新潟県産! モンコレシピ!!

20周年モンコレのデックを紹介します

風神竜ベオウルフの能力成功確率

2015-01-24 14:46:30 | モンコレの法則
2レベルを行動完了にできる確率。
1枠・・・6分の5≒83%
2枠・・・100%


3レベルを~
1枠・・・6分の4≒67%
2枠・・・36分の35≒97%
1枠を2回使用して、1回目か2回目のどちらかで成功
1-(2÷6×2÷6)≒89%


4レベルを~
1枠・・・6分の3≒50%
2枠・・・36分の33≒92%
1枠を2回使用~
1-(3÷6×3÷6)≒75%


5レベルを~
1枠・・・6分の2≒34%
2枠・・・36分の30≒83%
1枠を2回使用~
1-(4÷6×4÷6)≒56%


6レベルを~
1枠・・・6分の1≒17%
2枠・・・36分の26≒72%
3枠・・・216分の210≒95%


7レベルを~
2枠・・・36分の21≒58%
3枠・・・216分の196≒90%


8レベルを~
2枠・・・36分の15≒42%
3枠・・・216分の181≒84%
2枠を2回使用して、どちらかで成功
1-(21÷36×21÷36)≒66%


********************

その時の手札によりますが、僕は基本的に、
2~3レベル相手→1枠
4~6レベル相手→2枠
7~8レベル相手→3枠
を使用しています。
6レベル相手は微妙ですね。2Dの成功確率が7割なのを高いと見るか低いと見るか。

この文章を書いてわかったのですが、8レベルを行動完了にできる確率は84%しかないんですね。
つまり6分の1の確率で失敗してしまうことを意味します。1Dで1を出す確率と一緒と考えれば結構高いのかなーと。



あと4レベルを行動完了にするなら2枠が安定てすが、例えば、

自軍・・・ベオウルフ(山札1枚めくる)
敵軍・・・ラインズベル槍+バーシヴァル

で敵軍先攻、自軍手札が
ヴォーテックス
サイクロンアーマー
クロストルネード
ユニット
ユニット
ユニット

みたいな時は、◎能力で1枠消費か2枠消費かで悩みますね。
1枠を2回使う場合75%の成功率が保証されているので、とりあえず1枠消費で様子を見るのか、あるいは最初から2枠消費の安定行動を取るのかという。

1Dで5や6を連発できればこんな心配はないんですがねえ・・・(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿