アフリカがらみの気になったニュース

<高村外相>バンド・エイド歌手とアフリカ支援で意見交換

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000088-mai-pol

たしかにバンド・エイド歌手ではあるのですけれどもね。私の昨年のCDショップでの経験からすると、バンド・エイド歌手と書かれても?な人が多いのではないかと。
ちょっと関連して、USA for Africaの"We are the world"は廃盤になるらしいです。今、出ているDVD版がなくなり次第、これ以降の生産はないらしいです。Band Aidといい、あれらに代わるものが出ていないわけで、何も廃盤にする必要はないのではないかとちょっと残念な気持ちです。


鶴田真由、TICADIVの親善大使に

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/h20/2/1177796_902.html

やっぱりセンスレス。1回、マリ(例のボルビックがらみで)に行っただけなのではないかと。(違ったらすみません)ボノやユッスーを呼ぶ話はどうなったのだ。

コメント?(?15?)?|?Trackback?(?1?)

サッカー:日本と親善試合

日本と6/12に親善試合をする話があるらしい。開催地はもちろん日本。今回は東京でやってほしい。

http://www.cameroon-info.net/cmi_show_news.php?id=22050
コメント?(?1?)?|?Trackback?(?0?)

カメルーンupdate

アフリカの中では政情が比較的安定しているカメルーンだが、気になる動きがある。
燃料費の高騰に反発して起こった抗議行動に対し、ビヤ大統領は武力を行使し、少なくとも7人が亡くなったというものだ。
この抗議行動は、首都のヤウンデ、ドゥアラ、バメンダなどの主要都市で起こっている。ドゥアラではタクシードライバーがストライキを起こしたことがきっかけとなり、一般市民を巻き込んだ抗議行動に拡大している。2000人の市民と警察が橋(ドゥアラ市内には、大きく長い橋がある。多分、1年前に私も通ったあの橋だと思う)の上で衝突し、約20人が川に転落したともBBCは伝えている。
更に、いつものアフリカのパターンだが、25年も大統領の座についているビヤが、2011年まで任期を延長すべく憲法改正をたくらんでいるという。
今回の抗議のきっかけは、石油だけではない物価高騰が引き金にはなっているが、25年もの間、政権を握っているビヤに対するフラストレーションが根底にはある。
既に死者が出てはいるが、これ以上の武力行使がなされないことを祈っている。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/7267731.stm



コメント?(?1?)?|?Trackback?(?0?)

黒人演歌歌手ジェロ

年末、ジムでバイクをこぎながら、この番組を見た。笑っちゃうくらい歌がというか、演歌がうまい。あまりにもうまくてにたにたしながらバイクをこいでいた。見た目は、まるっきりヒップホップなのに、相当うまい。ぜひぜひぜひぜひ見て下さい!

なんだか、最近、メジャーデビューしたみたい。
ブログもあるよ。

http://blog.goo.ne.jp/jeroenka/




コメント?(?6?)?|?Trackback?(?0?)

ひざを砕いたのは誰だ

当事者でもないのに当事者ヅラすることほどおぞましいことはないと思っているが、先日ばかりはどうにも感情的になってしまった。

以前もご紹介したバレンタインさんの裁判の傍聴に行ってきた。

詳しくはこちらへ↓
http://sky.geocities.jp/team_vuc/


傍聴後のバレンタインさんご本人の言葉に涙をおさえることができなかった。

素人の私の個人的な感想を述べることは避けたいと思うが、勝訴することを願うばかりだ。

傍聴されていた毎日新聞の記者さんが記事にされています。
ぜひ読んでみて下さい。
http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20080217k0000m070111000c.html
コメント?(?2?)?|?Trackback?(?0?)

Amy Winehouse グラミー5冠!!!

わお。エイミーちゃんがグラミー5冠を達成。現在"rehab"中(のはず)のエイミー・ワインハウスですが、アメリカのビザが当初下りなかったため(結局ぎりぎりで出たみたいだが)グラミー賞授賞式会場でパフォーマンスする予定がロンドンからの中継になった模様。

ちょっと感動しちゃうスピーチとやっぱりめちゃくちゃかっこいいライブをどうぞ。

会場でやるよりも、ロンドンからの中継の方が結果的に良かった気がする。




コメント?(?8?)?|?Trackback?(?0?)

負けた

Cameroon 0 - 1 Egypt


負けました。

http://www.cameroon-info.net/cmi_show_news.php?id=21880&cid=760


3位決定戦は、Ghana 4 - 2 Cote d'IvoreでGhanaの勝利。

あーあ。負けちゃった。


コメント?(?2?)?|?Trackback?(?1?)

南アフリカで邦人42人乗りバスが転落

邦人42人乗りバスが転落、重軽傷 南アフリカ(朝日新聞) - goo ニュース

死者が出なかったのはmiracleだったようです。

http://www.news24.com/News24/South_Africa/News/0,,2-7-1442_2267187,00.html


3人の方が重傷のようですが、入院されている方が一日でも早く回復されることをお祈りします。

コメント?(?0?)?|?Trackback?(?0?)

CAN 2008 les Lions indomptables en Finale!!!

Ghana 0 - 1 Cameroon


勝ちましたー!決勝進出。日本には多くのガーナ人がいる(在日カメルーン人はマイノリティ)ので、日本でも昨晩は盛り上がったに違いない。

↓の映像を見ていると、うー、行きたくなるー。(ゴールした後のダンスもよい)

http://www.cameroon-info.net/cmi_show_news.php?id=21859

甥Songがplayer of the matchだったみたいですね。

決勝は2/10。対戦相手は、私の素人予想に反して、象牙ではなくエジプトです。カメルーンは、ディフェンスのBikeyにレッドカードが出てしまい、決勝には出場できないようなのですが、でも大丈夫に違いない。よくわかんないけど。

やっぱり、2010年は行くべきかしら?



コメント?(?5?)?|?Trackback?(?0?)

てれれーれーてれれーれーてれれーれーれー:こじつけでカメルーンの携帯事情



私はドコモユーザー。恐らく結構久々に、ノキアからドコモ向け新商品が発売される。私はちょっと前からノキアを狙っていた。なぜなら、あの着信音が、nokia tuneが欲しいからだ。
なぜ、nokia tuneを欲しいのか。単純に、あの旋律が好き。そして、あの音を聞くと、ヨーロッパやアフリカにいる気分になれる。ただそれだけ。
で、昨日、ミッドタウンで1日だけディスプレイされるっていうんで、見に行ってきた。というより、聞きに行ってきた。
がーん。ショック。ない。私の求めている音がない。確かにnokia tuneは入っているのだが、ちょっと洗練されたピアノバージョンのみなのだ。私が欲しいのは、昔のゲーム付き腕時計とかから流れてきそうな電子音のnokia tuneなのに。

なんでも世界でのノキアのシェアは4割らしい。たしかにカメルーンでもあの音をイヤという程聞いた。
発展途上国では、固定電話の前に、携帯が普及することはよくあることだ。でもちょっと歪んでいると思うのは、他のインフラとの比較においてだ。各インフラへのアクセシビリティ(2005年)を見てみると、携帯が約32%、固定電話が1.5%、一方、安全な飲料水が56%、電気が54%、家庭用ガスが16%。しかも2001年のデータでは携帯が7%であり、他のインフラに比べ、急速に普及している。携帯も大切だが、まずはライフラインを整備することが先だろうと素人は考えてしまうがどうなんでしょう。

メーカーとしてはやっぱりノキアが最もメジャーで、他にサムソン、ソニーエリクソン、この3社で大半を占めると思う。(お土産にモトローラの携帯を持って行ったら、大層喜ばれた)
電話会社は、今回のACNのスポンサーでもある南アフリカを拠点とするMTNかOrangeのどちらかだ。プリペイド方式で、プリペイドカードは、街のいたるところで売っている。昼間は、まるで縁日かフリーマーケットのように道沿いに店を出し(というか、ただ商品を並べて道端に座っているだけの人もいる)か、もしくは歩きながら売っている(例えば、スニーカー1足だけを頭にのっけて売り歩いていたりとか)人もいたりするのだが、それら軒を連ねる個人商店の中でもプリペイドカードを売っている人の割合はかなり高そうに見えた。
というくらいに、都市については、携帯がかなり普及している。

何だかまとまりがなくなったが、話を戻すと、とにかくショックなのだ。
で、nokia tuneとはこの↓音のことです。




これじゃあ、わからないかしら。

コメント?(?2?)?|?Trackback?(?0?)
« 前ページ   
?
?