ひよこのごはん

美味しいものが大好きな、ひよこの日常。只今、決死の減量中のため食いしん坊を封印中なのだけど・・・。

牡丹が咲いた

2012-04-30 | お庭
毎年ゴールデンウィーク頃に咲く、牡丹の花。

雨や暑さに弱く、綺麗な姿を見るのは難しいけれど、今日は、うす曇りで牡丹の花見日和です。

ひよこ家には、ピンクの1株しかないけれど、今年は12も花をつけました。

淡いピンク色の花は、優しい印象でお気に入り。

見た目はもちろん、香りも豪華な牡丹の花。
涼しくなると、庭中に香りが広がります。

20cmほどもある大きな花は、幾重にも薄い花びらが重なり、この世のものとは思えないほど綺麗です。

花芯は、まるで金細工のよう。

一年に一度しか見られないのに、あっという間に散ってゆく牡丹の花。

今年は雨に降られず、一日でも長く見られるといいな。




翌日・・・、突然の雨に濡れてしまった牡丹。


慌てて切花に。

両手で抱えるほどの豪華な花束になりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yayoi-roses)
2012-04-30 11:53:12
牡丹の花があまりにも素敵で訪問させて頂きました。

ずっと見ていても飽きないですね。

実物をみたら…もっもっと素敵なのでしょうね。

また、おじゃまさせてくださいね。
すご~い! (きらら)
2012-05-01 01:20:56
きれいだね~♪
本当に見事!!
それに、12輪もなんて、見応えある!
ぼたんて、どんな香りがするのかなぁ…

あ、沖縄旅行、お帰りなさい(*^^*)
お城もご飯も、一緒に行った気分になれました☆
yayoi-rosesさんへ (ひよこ)
2012-05-01 09:05:01
はじめまして。
コメントありがとう!

綺麗なものを誰かと共有できるって、とても嬉しいです。

残念ながら夕方から雨の予報なので、切花にしてしまう予定の牡丹…。
見ていただけて良かったです。

また、遊びに来てくださいね♪
きららちゃんへ (ひよこ)
2012-05-01 09:22:14
改めて聞かれると、牡丹の香りってどんなだろう…?

今、牡丹の香りを確認してきましたよ!

百合かな?って思ったけど、イングリッシュローズにありそうな香りかなぁ。
一般的なバラの香りに、少し柑橘系の香りが混じって爽やかになったような感じと言うか…、香りって表現するのが難しい。

沖縄旅行記は、まだ暫く続くので、楽しんでってね!

コメントを投稿