毒ブロガー

日常生活を毒舌キャラで悪意をもった言葉でなく、真理をもった言葉を放つ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家でウマいエスプレッソを飲みたい

2014-06-22 15:34:55 | Weblog
ポッドを使えば誰でも美味しいエスプレッソを淹れることは可能である。極めるための第一歩としては、とりあえず自分で挽いた豆で普通に美味しいエスプレッソを淹れられるようにならなければいけない。

・スタバの豆を挽いてみる
まず使ってみたのは、スタバで買ったエスプレッソ用の豆『エスプレッソ ロースト』。深煎りで挽く前からとても香りがするぞ。コレをグラインダーでもっとも細挽きにすると、さらに良い香りがッ!
 
・20グラムをホルダーに入れる
挽いた豆20グラムをホルダーに入れ、付いていたプラスチックのタンパーでギュギュッと押さえる。それをガチャッとマシンにセットし、下にカップを2個置いて抽出開始。上手く行くといいのだが……。
 
・なんか濃いコーヒーが出てきた
しかし出てきたのは、いつも見るエスプレッソではなくちょっと濃いめのブラックコーヒーみたいな見た目のもの。しかしコレで味さえ良ければ問題ない。
 
・やっぱりマズかった
一口飲んだ瞬間、『探偵物語』の松田優作状態になった。やっぱりマズかったのである。なんだか苦いだけの水を飲んでいるみたいで、あんまり良い香りも無い。
 
・原因は豆をしっかり詰めなかったから?
クレマがまったくでなかった原因をネットで調べると、きちんとタンピング(豆をホルダーに詰める)できていなかったからといった意見が多かった。

この記事をはてなブックマークに追加