土佐写ん歩♫

「私と桃里麻鈴のしあわせ色」から改名しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

勝手に生徒です(^^) 

2015-12-20 | 中部(中央・嶺北・高吾北)

 

勝手に生徒です(笑)

前回 一眼レフで撮ろう!ななぷらBLOG ななぷらさん

「桃里麻鈴を上手に撮る方法を教えてください」

とお願いを致しました。

 

犬だけにワンダホーなご回答を頂き、メチャうれしい

一眼レフで狙う~ターゲットは動物たち~第1話

一眼レフで狙う~ターゲットは動物たち~第2話

 

知りたい事がピンポイントで、しかも具体的

これは参考書じゃなくて、バイブル

しばらくは、かじりつきですな

 

しか~し、

何分にも初心者なもんで、ゆっくりと進んで参りたいです

身に付けなくっちゃ

 

 

 

 

まずは困っていた逆光から

 

P 55mm F/5.6 1/1600 ISO400 +1.0

これはもろ逆光の位置関係で撮りました

まだコントラストが強めな感じ

補正が甘いかな

・・・やっぱりPLも原因の気がするするする

 

 

 

S 55mm F/5.6 1/1600 ISO1250 +1.0

これはS優先1/1600の試し撮りです

うんほっ  良い感じ

(逆光を克服すればね

 

 

ISOやF値と補正の兼ね合いがさっぱり分からなくて

ほんっと適当に設定していました・・・あはは

 

走ってる姿を撮る時、

例えば、ISO2000とか、曇りならISO6400とか

補正はよく分からないので+0.3ぐらいで、後はPちゃんよろしく~

え~って言わないで

 

だってたくさん数字が並んでるんだもの

Pちゃん、便利だし

 

 

ななぷらさん曰く

F値とISO感度でSSを底上げ

補正も!

 

分かった たぶんバッチリ

後は練習あるのみ

 

 

 

 

あと、キットレンズの18-55mmのボケ具合を試してみた

P 35mm F/7.1 1/200 ISO400 +1.0

ISO100にするの忘れた

この花を、35mmと55mmで撮り比べ

 

焦点距離35mm

 

焦点距離55mm

 

ボケがある

 

ボケボケ

 

こんぐらいボケりゃ、いいんじゃね

初心者だもん

 

 

 

最後にPLにこだわってるのは

P 55mm F5.6 1/125 ISO400 +0.67

今日撮った写真

空が青い

青い~

空が青いって、良いね

だからPL付けてる

 

コントラストが強すぎるようなので、シッポ娘を撮る時は調節するようにしてみよう

そうなると面倒だからフードは付けられないなー

ふーむ、逆光の日よけは手で防ごうかな

 

なんでもやってみるべし

ちょっと分かってきたから、意気揚々だよー

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななぷらBLOG)
2015-12-20 22:55:02
いいですねーー2枚目のわんちゃん!!

SS速いから、耳なんか見ても走っている躍動感がめっちゃ伝わってきます♪

ボケ具合もいい感じ(*'▽')

ぼかしをキットレンズなんかでやりたいときは、やはり望遠側で調整すると綺麗ですね(^_-)-☆
返信する
Unknown (よっちん)
2015-12-20 23:35:57
今日は飲み会があって
たった今帰って来ました。

今日は訪問だけで失礼します。
あぁ、飲みすぎた。

PS.キッドレンズだと「子供のレンズ」の意味です。
キットレンズですよね(*^_^*)

応援ぽち
返信する
ななぷらさん (momorimarinn)
2015-12-21 02:07:36
読んで頂いてありがとうございます。
走ってる姿を撮りたくて一眼にしました。
調整が分からなくて、すっごく適当だったんですが
ななぷらさんのお陰で目安が分かりました♫
35mmと55mmの試し撮りは、記事を読んで試してみました。
望遠側をウニョ~ンと(笑)
今までも使ってたんですが、感覚で撮るのと狙って撮るのでは全然気持ちが違います。
ありがとうございます(^○^)
返信する
よっちんさん (momorimarinn)
2015-12-21 02:11:27
お気遣いありがとうございます(^○^)
今日はどうしても手が離せなくて、遅くなりました。
深夜ですが(笑)
キットレンズ(〃∇〃)
教えて頂いて、ありがとうございます。
きっとまたやらかします。
懲りずに教えて下さい~
応援ポチありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2015-12-21 21:49:18
私はマニュアル機能しかついていない
銀塩フィルムのカメラが
最初に買った一眼レフなので
自然と絞りやシャッタースピード
露出補正が身につきました。

そういう意味では昔のカメラは
勉強になった気がします。

応援ぽち
返信する
Unknown (momorimarinn)
2015-12-22 00:31:53
よっちんさんのお写真、とっても素敵です。
やっぱりカメラを知ってて撮られてる方は、全然違うなーっていつも感心しながら拝見させて頂いてます。
私はNikonJ2を知って、カメラが楽しくなりました。
カメラが写真を撮ってくれますので、
お任せ簡単で楽しかったです。
でも、一眼は分からないことだらけ。
全然カメラの性能を引き出してないので、
とてももったいないと感じます。
色々試して、狙った写真が撮れるようになりたいです♫
応援ポチありがとう
返信する
Unknown (よっちん)
2015-12-22 22:56:47
今日は職場の忘年会でした。
さすがにコメントできる状態ではありません。

明日はゆっくり訪問しますね(*^_^*)

応援ぽち
返信する
よっちんさん (momorimarinn)
2015-12-22 23:54:50
こんばんは
忘年会のシーズンですね(^^)
お疲れ様です。
応援ポチありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2015-12-23 13:23:16
明日はクリスマスイブですね。
とはいえワタクシは
いつも通り普通に仕事がありますので
今日は家でささやかにクリスマスっぽい食事です(*^_^*)

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2015-12-24 22:53:28
PLフィルターは
私もほぼ常用しています。

広角レンズには
効果が大きいですねぇ。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿