朝は寒い、8℃くらい。
スタート会場の道路を挟んでイオンモールが建設中。
昨年は何もなかったのに。
すごい大きい。
お決まりの御当地公認アイドルグループ「あいくるガールズ」のミニステージ、
いわき市長のご挨拶を経て、7:20にスタート開始。
3回目の参加なので時系列に書いてもつまらず、まとめて感想を。
■渋滞の連続
スタート少し過ぎて植田に入ると、信号待ちで長蛇の列。
信号待ち一度、二度で抜られない。
去年も多少あったが、これほどまでではなかった。
第1エイドステーションではトイレ渋滞。
既設施設のトイレを借りるので、トイレの数が少ない
第2エイドステーションの湯本の足湯までの道路も信号待ち渋滞。
いわき郷土資料館のところで60kmコースの人たちと合流するので尚更。
第2エイドステーションを出て内郷から国道6号線を渡る陸橋上ではさらに渋滞。
何十分かかったか。
周りのグループの方が「ここにしろ、湯本の足湯にしろ、コースが悪いよね」と話している。
去年はここまでではなかったが、今年は私のスタートが遅かったせいか?
結構、ストレスが溜まった。
■エイドステーションの運営はこれで良いのか?
第1エイドステーションでは補給食としてまんじゅう各種が配られたようだが、
我々の到着時にはなくなっていた。
去年の経験から、補給食を持参しなかったのに。
第2エイドステーションの湯本鶴の足湯は、いつもながら狭いので大混雑。
名物カニ汁の提供場所は2か所になったので緩和したけど。
カニ汁はこうやって作る。豪快。
第3エイドステーション以降では提供品は十分あり。
平中央公園のカジキ三昧。カジキメンチ、カジキまん、カジキカレーパン&しそ巻き。
ワンダーファームではチキンカツ
サイクリング公園では、ウニおにぎり、チキンカツ(残り?)、しそ巻き、塩チョコレート
全体的に脂ものが多い。
新設された最後の第6ステーション江名港では、残っていたのは水だけ。
ゴールまで残り7km地点なので補給食はいらないが、ボランティアの人たちが片づけ始め、
記念の集合写真を撮っていた。
まだまだライダーたちは到着するのに。
ホスピタリティってないのか?
ボランティアの方々は一生懸命やってくれているのだろうけど、運営がひどくないか?
■脚切りの噂
第2エイドステーションを出たところで、周りのグループが「去年より大分遅い。これでは
脚切りにかかる」と話をしている。
えっ!
私は走っているときは集団のペースなりで、60kmコースの遅い人を抜かしていっているし、
エイドステーションでは少ししか休んでいない。
第1エイドステーションでのトイレ渋滞が痛かったか?
脚切りなんて考えもしていなかったので、どのポイントに何時に着かないと脚切りに
なるのか調べていない。
第4エイドステーションのワンダーファームでスタッフの方が「脚切りはしません。
ゆっくり休んでください」と叫んでいるのを聞き、一安心。
あれだけあちこちで渋滞あれば遅くなるわな。
■絶景ポイントが少ない
昨年走っていて他のロングライドイベントに比べて何か物足りない、と感じていた。
何だろうと考えたら「絶景ポイントがない」ことだと気づく。
他のイベントだと、坂を上ると見渡せる広大な景色があったり、山道を抜けると
湖が見えたりして感動するが、ツール・ド・いわきはそれがない。
今年は、海岸沿いの道路が修復?され、景色が良いところがところどころであったけど。
でももうひとつかな。
坂を登り切ったご褒美に、良い景色に出会えると達成感があるんだけど。
■トレーニングにはなる
海岸線を除くとほぼ昨年と同じコースなので、次に何があるか予測でき、走りに集中できた。
平地では早いグループについて行ってみたり、登坂ではサポートライダーの後ろで頑張ってみたり、
それなりのトレーニングにはなった。
頑張りすぎたのか、ハムストリングスが痛い・・・
■寒かった
朝は8℃なので当然寒いが、日中も陽が出るものの、北風強く体感気温が低い。
ゴール後はつみれ汁がふるまわれる。
これがご褒美。
今日は特別に自転車でマリンブリッジに登れるとのことで、ゴール後に行ってみた。
また坂。
でも上ると景色は良い。
マリンタワー。
アクアマリンふくしま。
これもご褒美だな。
やはりコースの見直しやエイドステーションの運営は直した方が良いと思う。
渋滞を減らす工夫も必要。
60kmコースと120kmをかぶらないようにするとか、集団をバラけさせることで
渋滞も緩和するのではないか?
来年、コースや運営が変わらないなら、参加しないかな。
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とも ひろ
とも ひろ
いのしし男
Liz