かりん暮らし

ヴィーガンでアニマルライツな起業家です。

ナチュラルライフマーケットでべジ三昧

2008-06-08 15:54:06 | べジご飯
今日はあいにくの雨なんですが楽しみにしていたイベントがあり
朝から大多喜にあるベジタブルガーデンに行って来ました~

ナチュラルライフマーケットというイベントで
体や環境に負荷をかけないエコ農産物と地場の食材を使用した美味しい食べ物
なんだそうです。


草木染のTシャツやアクセサリー。

天然酵母のパン屋さん。


乳製品や卵を使わないおやつ。


ブラウンズフィールドが出てたのでもしや?と思っていたら
料理研究家の中島デコさんがいました!きゃーきゃー!(ミーハー)


お楽しみのお昼はシンパカフェさんのお弁当。
もちきびのミートローフ(風)など全部植物性のもので作られています。
とても美味しかったですよ~

足りないので…

チャイ タビビトノキさんのインド野菜カレーもいただきました。
お肉が入って無くても全然気にならない美味しさと旦那が申しておりました。


モザイクアートをされているお店の看板犬銀ちゃん。
おとなしくお留守番していました。


たくさん買いました!無農薬の黒米1kg1000円!(安い!)が2kg。
無農薬大豆が1kg850円!あまりの安さに嬉しくなりました。


玄米粉に赤米と緑米があるなんて初めて知りました。
パンでも作ろうかなぁ~

今、エコ問題について色んなテレビ局で番組を放送していますが
私が考えるにやはり肉食が一番の反エコなんだと思います。
家畜に与える水の量、穀物の量、排泄物によるオゾン層破壊。
肉無しでもこんなに美味しいもの作れるのに…
そして、無駄に動物を殺さないで済む…

少しづつ考えてみませんか?
地球は人間達のものだけではないのですから…

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこまる)
2008-06-08 19:47:48
素敵なイベントがあったんですね~。
そして、きゃぁぁぁ~、中島デコさんがぁ~~!!
私もお会いしたかった~~(私もミーハーです!)
ファンです~!
10月には、京都でベジタリアンフェスティバルがあります。そして、毛皮反対デモも!
今から、パネル展を一緒にしている人とどちらも参加しようと楽しみにしています♪
こういうイベントがたくさんあったらいいですね~。
あ、でもお金がどんどん・・・!
いろいろ安く買えたみたいですね~。
こんなに安く買えるなんてうらやましい!
玄米粉など、私もほしいわ~。
そう、緑米、赤米があるんですよ!
いろいろと作ってくださいね~♪
Unknown (aru.willまま)
2008-06-09 01:17:44
今日はTVで番組、CMとエコラッシュに感じました
それだけ今は問題が切羽詰っているということなのでしょう
が、一斉にマスコミ放送されると
煽られているようであまりいいものに感じられませんでした
エンディングしか見られなかったので残念でしたが
ダーウィンが来た!良さげでした
反エコにどっぷり浸かった生活ですが
必要以上に消費しまくりの風潮も苦手なので
エネルギー発散の少ないおとなしい生活がいいな、と思っています
すでに一名(ウィル)反対票を投じておりますが…
Unknown (みぞ)
2008-06-09 12:49:02
ベジタブルガーデンのHPを昨夜見たので、こんなイベントが!!
行きたかったわぁ~、なんて思っていたら。。。
さすがかりんままさん。
行ってきたんですね。
黒米が1キロ1000円って。。。安っっ!!
さすがベジタブルガーデンですね。
みぞも今度行きます。
ランでも遊びましょうね。

エコって一人一人が心がけないといけないですよね。
いくら一部の人ががんばったところで地球規模で考えると到底長い道のりです。
みぞもかりんままさんのおかげで色んな事を知ろうと思うようになりました。
自分に出来ることを考え始めています。

Unknown (チビ犬めめ)
2008-06-09 14:03:36
いいものいっぱいGETしたのでしゅね^^

確かに今どこの局もこぞって環境問題をとりあげていましゅね・・どれも、いまいちツッコミが甘くて見た後気持ちが不発弾でしゅけど・・

ホント、日本でも肉食に関する考え方は乱暴すぎて気持ちが悪くなりましゅ・・みんな、無理やり食べてんのか??って雰囲気さえありましぇんか?
私たちが考えを改めるだけで、飢餓で泣いてる子供たちがどれだけ救われるでしょう・・

めめんちの冷蔵庫にたまごが入ってないことによく驚く人がいるのだけど(何か、たまごがあるのは基本みたいな??)こっちを普通にすることなんか簡単なのにね・・

ねこまるさまへ (かりんまま)
2008-06-10 00:06:28
そうなんです、デコさんに会えるかと期待して行ったんで嬉しかったです。
たくさんの人が来ていて会場前から行ったのにすでに
近くの駐車場は満杯でした!
お子さん連れの方も多く、意識が高いお母さんで
素晴らしいなぁと思いました。
ただ、みなさん動物保護からの菜食ではないのが
少し残念です。

10月に京都でですか!
行きたいなぁ~!
どうせ行くなら3泊くらいして
べジご飯も食べたいし…
なんとか都合つけて行きたいです!
aru.willままさんへ (かりんまま)
2008-06-10 00:12:01
たくさんの番組(4チャンは問題外)の中で
分かりやすく説明していたのもあり、
私には知っていることばかりだったのですが
関心がない方にも少しは分かってもらえたのではないかなと思いました。
知らないより知っていたほうがいいし、
もう、知らないでは済まされないところまで
きていると思いますから…

少しづつ、一人一人が出来ることをしていけば
いいと思います。
それが大きなエコに繋がると思いますから…ね!
みぞさんへ (かりんまま)
2008-06-10 00:21:59
大盛況で、私達は朝一番で行ったので
いろいろ買えたんですが、帰る頃(昼くらい)には
結構売り切れが多くなってました。
お弁当とかも限定○個とかだったので
早めに買ってついでに食べてしまいました…

ラン、大きくはないですが
中でも散歩出来るので行きましょうね!

地球のこと、めげずに更新していて良かったと思いました。
涙が出そうです。
もう、みんなで取り組んでいかないと
地球はそんなにもたないところまで来ていると
思います。
悠長にエコ!なんて言ってる場合では…
でも、出来ることって限りがありますから
一人一人が自分なりにちょっとづつ頑張っていけば
子供達に少しは今より綺麗な地球を残せるんじゃないのかなって。

そんな風に考えています。

めめちゃんへ (かりんまま)
2008-06-10 00:36:29
確かにテレビ番組は突込みが甘かったとは思いました。でも、一般のあんまり関心がなかった人とか、
知らなかった人とかにはあのくらいにしておかないと
かえって「あたしが死ぬまでは大丈夫だからいいや」なんて思ってしまいかねないんじゃないでしょうか?
あんまり突っ込んじゃうと生きてるの嫌なくらいになっちゃうんじゃないかしら。

私はスーパーとかで牛乳を見ると
薬のせいでおっぱいが垂れ下がって地面に擦れている
お母さん牛のことが思い出され辛くなります。
卵も赤裸で糞尿にまみれた鶏を思い出します。
でも、そんな姿見たことないから
誰もなんとも思わないんですよね。

おやつに肉を食べないで欲しい。
シャカシャカチキンを見るたびに
どれだけの鶏が犠牲になっているんだろう、
どれだけの子供が肉を食べられず死ぬんだろうと
考えてしまいます。
こんなに沢山の食べ物がある日本。
もう、無理して輸入するのやめようよ、と思うのです。

Unknown (りぃ)
2008-06-10 10:46:27
きゃぁ!!
デコさんがいらっしゃったのですね~☆★

お弁当もカワイイです♪
もちきびのローフ、お顔になってるのですね!!
カレーもおいしそぉです♪

イイですね~☆★
私も、機会があるなら行ってみたいです♪
Unknown (チビ犬めめ)
2008-06-11 02:19:59
再び^^
ツッコミが甘いというのは、どの番組も「じゃあ、どうすりゃいいか」になかなか触れないということでしゅ
もう、野生生物たちは「かわいそう」では済まされない状態だし・・・

生産される穀物やプロテインナドナドを食肉用の牛ではなく世界中の飢餓に苦しむ子供に与えるべきなのでしゅ・・飽食・大量消費を考え直す提言をどんどん報道してもらいたいっすねぇ・・・

めめ家も長いことALIVE系住民なので今の畜産動物の置かれた状態は理解しとりましゅ
なによりこのお国には、命を分けてもらってる感謝がカケラもない気がしましゅ・・(哀)

コメントを投稿