かおP動物園♪

愉快でおしゃべりなモモイロインコのチャッキーとゆぃくん[07.1.25]&カレンタン[09.4.1]の成長記録♪

 突発性発疹!

2008-01-09 23:59:47 | ゆぃくん
1/9(水) 生後11ヶ月と15日 体重8.75キロ




やはり突発性発疹でした

突発性発疹の場合、鼻水は垂れないそうですが

ゆぃくんの場合、風邪をひきながら突発性発疹になったので、判明しにくかったようです。




先生の反応は、突発性発疹で良かったねといった感じでした。

生後半年~1歳半までに、90%の子が通る道のようです。

ごくまれに2回なる子も居るそう。












 ~ ゆぃくんの突発性発疹が発覚するまで ~ 



12月31日(月)
夜中の1時 苦しそうに目を覚ます。

同月に処方された風邪薬があったので飲ませる。
(基本的に賞味期限は2週間です。)



1月1日(火)~1月3日(木)
同風邪薬のシロップで対応。




1月4日(金)
12:00 小児科受診。
喉には異常なく、鼻かぜと診断され、同じ薬を処方される。

16:00 鼻水の種類が変わってきた。 別の風邪を貰ったか




1月5日(土)
朝方ゆるゆるうんちをお漏らし。

昼前に下痢になる…

12:30 離乳食の後、長いお昼寝。

15:00 お目覚めと同時に、ゲリP

そして熱い
40.09度のお熱が


17:45 離乳食。ゲリの為ご飯はお粥に。

いつもと変わらず食欲あり

この後珍しくお夜寝

そして機嫌が悪くなるが、夜は普通に寝る。




1月6日(日)
8:45起床 (普段は7時過ぎ)

体温は37.66度。 元気モリモリ

11:00~14:30 長いお昼寝

この後1回だけ普通のうんちに戻る。 お熱は38.40度まで上昇。

にも関わらず…

16:00 お風呂に入れてしまう

17:30 40.29度を記録。

24:00 変な時間に再びゲリをする




1月7日(月)
5:00 喉が渇いて起きる。

6:00 麦茶の飲みすぎか 嘔吐

8:00 起床。体温36.63度。ご機嫌 

12:00 小児科受診。
昨年かかったウイルス性胃腸炎とは違い、ひどくない風邪と診断される。

薬が変わる。いつものシロップに下痢止めがインストールされた(?)。

ゲリが続き、珍しく食欲が減退 

しかし、フルーツヨーグルトはOK

冷たすぎたか!?食事中、体温が35.1度まで下がり、今回初めて焦る

9:00 就寝。 お風呂は入れず、清拭のみ。





1月8日(火)
8:00 起床。体温36.17度。 ご機嫌。 食欲あり。

ややゆるめのうんちに戻ってくる。それでも消化されておらず、ストロベリーの香りがする。

13:45~17:50 長~いお昼寝。(他でもこまめに寝てるのに…

19:30 お腹と背中に赤い点々を発見

突発性発疹と気づく

お風呂は入れず、清拭のみ。





1月9日(水)

7:15 ぐっすり寝ているが起きていただく。

12:00 小児科受診。 突発性発疹と診断される。

1/7に処方された薬はストップし、その前に処方された風邪薬に戻す。

昼寝がやたら多く、気力が無いのですぐコケる。

起きていても横になってる事が多い。

でも機嫌は良く元気です。

本日のお昼寝はトータルすると6時間。



機嫌が良くて、たくさん寝る

ありがたいです。

久しぶりの沐浴




1月10日(木)


1月11日(金)


1月12日(土) 完治!!



さて、今後の注意点は

2週間以内のワクチンはNG

 ゆぃくんは、麻しん風疹の予防接種を28日に予約しているのでセーフでした

3~4日で発疹が消えるまでは、免疫力が下がっているので、人ごみを避ける事。


お風呂に入れても問題ないそうですが、ジンワリしたかゆみを引き起こす為、3~4日は夜泣きをするらしい。

なので、そういうものだと思って接してあげてくださいと言われました。





と、ゆぃくんの場合、こんな感じでした。

まだ経験していないお友達は参考にしてください。




まだまだ終わっていませんが、今振り返るとずいぶん長いこと…

つか、年越しで戦ってました





    








高熱のおかげで賢くなったのか!?今日は色んな言葉を発してました。



1)うんち
オマルに連れて行ったけど、ウソでした。


2)チャッキー
『お名前は?○○チャッキー』と、ちゃーちゃんのひとりごとを聞いて
『チャッキー』と言った。


3)チーンチーン(音マネ
楽器を叩きながら『チーンチーン』と言ってるYOちゃんパパのマネをして『チーンチーン』と言っていた。



4)だーたん!?
実は…YOちゃんパパの事を『お父さん』と教えてます。
3日程前からYOちゃんパパにだけ『だーたん』と言っている。

「おとうさん」 → 「おどーたん」 → 「だーたん」 で、つじつまが合う 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  じゃんけんができる!? | トップ |  元気を取り戻したゆぃくん♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんな年末年始でしたね (ゆきた)
2008-01-10 10:29:04
お医者さんも休みの時期だから心配でしたね。
でもだいぶ元気になったみたいでほっとしました。
かおPちゃん、お疲れ様~。

「おとうさん」よりも「チャッキー」のほうが先に
きちんと覚えたのね~♪

*鳥どりカレンダー、ゲットできました♪
10/4ですねぇ(^^)
返信する
ゆきたっちへ (かおP)
2008-01-10 22:24:23
心配してくれてありがとう

でも、自己表現がある程度できる分、動物が病気になった時ほどは心配じゃ無かったかも。
私だけかな^^;

お父さんよりちゃーちゃんと接する時間の方が長いからね

ちゃーちゃんは未だにお父さんの事を「モリ~」って呼んで、その度に怒られてます。

鳥どりカレンダーgetしたのね。
10月4日さすが
返信する
こんにちは!! (りょうがママ)
2008-01-11 13:24:03
やっぱり、ゆぃくん突発性発疹だったんだね。

りょうがはまだだから、ものすごく参考になったよ

時間までちゃんと記録していて、さすがかおPだね

子育てサロンの時、トリさんで遊んだけど、やっぱ
3人じゃないともの足りないみたーい

元気になったら、また遊んでね
返信する
りょうがママさんへ (かおP)
2008-01-11 14:51:57
突発性発疹…焦らないように是非参考にしてね

私って本気でおばかだから、昨日の事か今日の事か…すぐわかんなくなっちゃうの
うんちが出てないのとか忘れるとマズイから
メモしてるんだ

時々同じ事2回言ったりするから、そんな時は突っ込んでイイヨ。


あのトリさんは3人の連携プレーが必要なのね
来週のコサロまでには気合で治してもらわないと。
返信する
Unknown (わかな)
2008-01-11 20:33:28
菜月もただいま仲良く突発性発疹中です
1歳児前後でかかる病気で、誕生日がゆいくんとほとんど同じだから、当然?偶然?

急に高熱が出て、その3日後に発疹が出て…、と本に書いてある通りに病状が進行していったよ。先が読めるので高熱が出てる割に、落ち着いていられたかな。

小児科の先生にもかおPと同じことを注意されたよ。高熱が出た時用にって座薬を処方されたんだけど、39度以上の熱が出てぐったりしている時に使用してくださいって、そんな状態になったらとりあえず病院に直行する気がするんだけどなぁ…。まずは薬なんだろうか???
返信する
わかなちゃんへ (かおP)
2008-01-11 23:10:26
当然なのか偶然なのか…
きっとどこまでも仲良しなんでしょう。

ゆぃくんは土曜日の病院が終わった頃から
発熱とゲリだったから、40度以上あるのに
とにかく我慢してもらったよ
頭がおかしくなって無いかがちっと心配

つか、40度以上出たって言ったのに座薬処方されなかったよ

水曜までにお互い治るといいね
返信する

コメントを投稿

ゆぃくん」カテゴリの最新記事