ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

ワールド・オブ・ライズ

2008-12-26 | 映画 や行ら行わ行
中東を舞台とした、騙し、騙される殺伐とした嘘を主題とした秀作。主演二人の演技が見たくて行ったが、果たしてガチンコ演技対決が見もの。アメリカではヒットしなかったためか、宣伝も地味。しかしフィクションとはいえ、現実にこういう事態が起こっているのだろうと考えさせられ、突きつけられる重苦しさも好みである。

2008年 アメリカ サスペンス、アクション
2008年12月25日 ワーナーマイカル・シネマズ・新百合ヶ丘
監督 リドリー・スコット(アメリカン・ギャングスター、キングダム・オブ・ヘブン、イン・ハー・シューズほか多数)

出演 レオナルド・ディカプリオ(ディパーテッド、ブラッド・ダイヤモンド、アビエイター、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン、タイタニックほか多数)、ラッセル・クロウ(アメリカン・ギャング・オブ・スター、シンデレラ・マン、ビューティフル・マインド、グラディエイターほか多数)
(出演作品などは私が観たものに限る)

ロジャー・フェリス(レオナルド・ディカプリオ)はCSIの有能な工作員。世界をまたに駆けて危険な最先端の任務についている。彼の上司のエド・ホフマン(ラッセル・クロウ)は安全な場所で子供の相手をしながら国際電話で指示をだしている。作戦にはハイテクの機器を駆使している。相棒を失い、自身も怪我を負いながらも重要な資料を手に入れたフェリスは、離婚調停中だ。ロジャーは「この仕事をしていると結婚をしくじるんだよ」と淡々と指示を出すのだ。

CSIエージェントを主題にした同名小説を原作としますが、かなり実態を描いていると言われています。重苦しく、殺伐とした嘘を主題としていて血の流れるシーンも多く、痛々しい拷問さえあってさすがPG-12です。レイトショーで見たものですから、帰宅しても神経が興奮していてすぐには寝られないほどです。(悪い意味じゃないですけどね)
レオナルド・ディカプリオは以前は童顔が気になって仕方がなかったのですが、中東が舞台ということで濃い髭と少し太った感じで貫禄がありますね。相変わらず眉間の深い縦しわで精悍さを見せ、身のこなしにもキレがあり、有能なエージェントとしてのリアリティを感じます。一方、冷徹なのはラッセル・クロウの演じるエドの方です。役作りのために28キロも体重を増やし、穏やかな家庭人として二人の子どもたちの世話をしてプールつきの家に住む彼は、死と隣り合わせの生活とは真逆なのです。
テーマの「嘘」は最初は見えてきませんが、徐々に現れてきます。フェリスの身体に突き刺さる相棒の骨の破片のように、痛々しい現実。エージェントとしてはあまりに人間的なフェリスですが、救いがないわけではないのです。離婚調停中で家庭は壊れてしまっていますが、病院で出会ったイラン人のアイシャとの平和なひと時があって・・・。しかし、彼女はアメリカ人には敵国のイラン人だし、危険な任務についている彼と関わって、彼女も危険なことに・・・。ハニを演じているマーク・ストロングの隙のない紳士ぶりも、生きていましたね。一種のヤクザみたいなものですが、端正な顔立ちにポケットチーフまでキメた彼が、フェリスのピンチに入ってきてくれた時は本当にうれしかったです。
シリアナより分かりやすいですが、やはり中東は難しいです。CIAの諜報活動も日本人には縁遠いのです。ラストが気になる映画でもありました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2008-12-27 23:55:18
中東で起こっていることってやっぱりどこか遠いという感じが否めませんね。
こんな事ではいけないと思いつつ(汗)
本作でもあちこちに場所が飛んで、脳内地図でも分からない場所がありました。

今年も残り少ないですが、よいお年をお迎えくださいね。
中東情勢に疎い・・・ (ももママ)
2008-12-28 10:28:00
>ミチさん
ほんと、脳内地図にはない街が登場して普通に物事が進んでいくので、やや置いてきぼりでした。

>こんな事ではいけないと思いつつ(汗)
まったく、同感です。

レビューを参考にさせていただき、お世話になりました。良いお年を~。
Unknown (あん)
2009-01-04 22:55:13
>フェリスの身体に突き刺さる相棒の骨の破片のように、痛々しい現実。エージェントとしてはあまりに人間的なフェリスですが

ももママさんの、この辺のくだり...好きだなぁ...。
そうでしたね。
骨の破片が突き刺さり、彼の心をちりっと痛くさせてましたね。

こういう題材にしては面白く見応えがありましたが、中東物は日本人には解り難いうえ、難しい問題ですよね。
Unknown (ももママ)
2009-01-05 09:45:55
>ももママさんの、この辺のくだり...好きだなぁ...。

気に入っていただき、うれしいです。
中東関連は、地理的にも疎くて今回のようにあちこち移動されるとそれだけで戸惑ってしまいます。決して人事では済まされないのだとは思うのですが・・・

コメントを投稿