momoのひとりごと・・・

いろいろなものや出来事を気ままに書き綴っています。

人形町界隈をてくてく・・・。

2009-05-13 22:44:36 | おいしい♪
今日はだいちゃんとお出かけ。
メインイベントはTCAT見学・・・。
なんじゃ、そりゃって感じですが、いつもYCATを利用して仕事に出かけるだいちゃん、TCATってどうよ?というところから「行ってみようー!」というこれまた短絡的思考で出発!

お昼ごはんは親子丼で有名な「玉ひで」にしよう~♪
と思っていたのですが到着したのが1時半。ランチは午後1時までに並んだ人たちで終了でした・・・。とほほ。


すぐそばにある「小春軒」に行くか豆腐のお店「双葉」にするか迷い、後ほど甘いものを食べることを考えてお豆腐に軍配があがりました。


豆腐やおあげが販売されている店舗の横にひっそりと2階にあがる階段があり、そこをあがるとお店が。事前に食券を買うスタイルです。
だいちゃんは揚げ出し豆腐セット。私はスペシャルっていうのを選びました。
「揚げ出し豆腐セット」
もみじおろしの乗った揚げ出し豆腐がメインでおからと冷奴、豆腐の味噌汁と豆腐づくし。



私の「スペシャル」も、竹筒に入ったプリンみたいな豆腐に厚揚げの葱挟み、おからに大豆に豆腐のお味噌汁といったヘルシーさです。




ごはんはおかわりもできますが、甘いものに備えます・・・。
向かったのはシュークリームが美味しいという『シュークリー』


私たちの前にも後にも男性が一人来店、シュークリームを買っていってました。
他にもケーキはあってどれも美味しそうだったのですが、公園で食べる予定だったので私たちもシュークリームを2個お持ち帰りしました♪

TCATに行く前にもうちょっと。
水天宮の交差点にある和菓子やさん「三原堂」で豆大福を・・・と思っていたら完売。あちゃー。信号渡って「重盛の人形焼」でつぶんあんでも・・・これまた完売。


結局シュークリームだけぶら下げてTCATを見学。
KEYUCAが入っていて何だか懐かしい~。(本牧にもあったのです・・・もう閉店しちゃいましたが。)
でもそごうやマルイに囲まれてにぎやかなYCATと比べると何だかちょっと寂しい感じがしました。。。

その後はてくてく歩いて清澄白河→木場コースです。(車を木場に停めていたので)
清澄庭園か木場公園でシュークリームを食べようと思っていたのですが、だいちゃんが調べてくれていたお店『sacra cafe』が近かったのでゆっくりお茶もしよう♪ということに。


こちらはオーガニックなカフェでロールケーキも人気のようです。
私はきなこのロールケーキ+アイスコーヒー
だいちゃんはメープルナッツのロールケーキ+アイスココア


飲み物も全てオーガニックでした。

ロールケーキは生地がとってもしっとりしていて、甘さ控えめで美味しいです。
ランチ営業もしているようなのでまた機会があれば・・・。
以前は8代先輩が清澄白河に住んでいたのでたまーにこの辺りにも来ていたのですが、もうお引越しをされたのでなかなかこちらにご縁がありませんが・・・。

木場公園まで歩き、本日の散策終了~。
シュークリームレポは明日にでも・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ちーの)
2009-06-08 10:18:47
人形町さんぽの時に色々調べたから、
「あ!ここのお店!」とイチイチ反応しちゃった。
私の場合は「小川軒」&「柳屋」&「森乃園」でした。
「シュークリー」には寄ったけど、時間帯が
合わず買えなくて・・次回こそは!って狙ってるの。(笑
人形町って美味しいお店がたくさんだよね!
また行きたいな~☆
ロールケーキ美味しそうだね。こういうクリーム
たっぷりのものが食べたいな~!
返信する
水天宮なら (まあさ)
2009-06-09 09:43:21
私が最近気になるお店がドイツパンの
「タンネ」です
ライ麦パンに最近はまってます

sacra cafeもずっと気になっているけどまだ行けてません

今、水天宮に住んでいた友達が泊まりに来ていてその情報です

三原堂はたいしたこと無かったよ~
重森の人形焼はふつうにおいしい!
タンネのパンは一言、「かたい」

でした

返信する