もみの木ブログ!!(略して「もみブロ」)

日常の何気ない出来事をただひたすら書いて行きたいと思います。

夏の魔物的、豪雨に見舞われれ、怖いものなし!

2013年08月23日 19時25分37秒 |  

どもども、ごぶさたしております…

 

久しぶりのブログ更新に少なからず緊張しています、ウツボヤでございます。

 

近頃のボクといえば、やれ暑いだの、それガス欠だの、ほれビールだの、これスローケアだの、一旦停止は守りましょうだの、

だのだの言って、ちっともブログへの時間割をキチンと踏破せずになっております。

 

これもひとえふたえに夏のせい、

はたまた愛娘のせいにできる訳がありませんので

然るべきネタを然るべきタイミングの到来により、

「どれ、いっちょう!」とイキオイ書かせて頂きます。

 

 

この夏も、まはえ倶楽部様での講演会をやらせて頂きました!

 

今回はウツボヤ、佐竹院長に加え、

この8月からもみの木治療院に加入してくれた早川先生の3人での真剣勝負でした。

 

テーマは「神経痛」

…からの「慢性痛」への漢方、ツボのお話です。

慢性痛のショッキングな所は、その痛みに意味がない!という事に尽きます。

ケガ、病状が治った後も引き続きおこる痛み…

痛みとは複雑なものです…

 

 

「漢方では体を温める事が一番大事!」と佐竹院長です。

 

 

今回がデビュー戦になった、安定感抜群の早川先生。

我々のクリンナップに早くも名乗りを上げています。

 

このツボは「委中」と言って、坐骨神経痛や腰痛への特効穴と呼ばれています。

特効薬!にならぶインパクト!  特効穴!!

経絡秘孔の1つに数えられているのも頷けます。(テキトー)

 

今回はテーマが神経痛という事で、痛みに悩んでいらっしゃる方々が聞きに来てくださり、

お灸体験とマッサージの時間が大いに盛り上がってくださいました。

 

まはえ倶楽部の横山様、今回もありがとうございました。

 

次回は11月末に企画しておりますので、皆様も気楽に遊びにいらして下さい。

では、ウツボヤでした。

 

 

 


最新の画像もっと見る