もみの木ブログ!!(略して「もみブロ」)

日常の何気ない出来事をただひたすら書いて行きたいと思います。

こむら返りのお話

2013年02月26日 06時23分26秒 |  

今年はいつまでも寒いですね

ひさびさにブログを更新する、ウツボヤです。

どーぞ宜しくお願いいたします。

 

先日、まはえクラブ様で講演会をやらして頂いたので、そのご報告を!

 

今回のテーマは「こむら返りに効く漢方とツボ」!でした。

地域の方達が20名程来てくださり、とても熱心に話を聞いて下さりました。

本当にありがとうございます。

 

ウツボヤです。

ふくらはぎにある「承筋」と「承山」のツボの説明をしているところ…

予防と応急処置のどちらでもツボを押さえてみてください!

 

 

我らが院長、佐竹先生の漢方講座です。

今回は「芍薬甘草蕩」(シャクヤクカンゾウトウ)という漢方を紹介してくれました。

少し甘い、筋肉をほぐしてくれる漢方です。

病院の先生も出してくれる、有名な漢方だそうです。

漢方試飲では「おかわり」してくださったり、「体がポカポカしてきた」と言ってくださったり人気でした。

 

 

最後に足の血行がよくなるツボにお灸の体験をしていってもらいました。

夜中のこむら返りはとてもつらいものです。

「よく足がつって困ってたんだ」と来られた方が「少し足が軽いみたい」と言って下さりました。

漢方とお灸で、少しでも症状が軽くなればこれ幸いです。

 

まはえクラブの横山様、いつも宣伝ありがとうございます!!

では、また。

ウツボヤでした

 

 

 

 


最新の画像もっと見る