杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

☆★☆。.映画【カールじいさんの空飛ぶ家】 じいさんだって、飛べるんです。

2009-12-15 | ★.映画館へ行ったの 
原題:UP(アップ/あがる)。 邦題:カールじいさんの空飛ぶ家。
前売券特典は、カールじいさんの携帯ストラップ<2009-12-05> でした。
3D映像にて見てきました。

通常の映画観賞料金に、3D料金が加算されて料金が高くなりました。3D映像を観賞するには、特別なメガネが必要です(入口はいる時に渡されて出るとき返しました)。ちょっとゴツイ感じで、左右の色が同じの黒っぽいガラスが、はめ込まれたサングラスみたいです。素顔にかけるには違和感が無くてちょっと暗く見える。でもメガネを使用してる人は、メガネの上からかけるには、ずるっと落ちちゃうので支えてないとダメなようです。
今回わたされたメガネです 。

この映画は、2本立てです。物語的には、この2本の物語が連続した物語のようになっているので、2つの物語と感じさせません。パンフレットの説明にあったので、「あっ、これね」と思うって感じです。同時上映のアニメーション映画は、【はれ ときどき くもり】です。 物語: あらゆる動物の赤ちゃんはコウノトリが運んでいます。ではコウノトリは一体どこから赤ちゃんを連れてくるの? その秘密は何と雲の中に・・・。 こちらのアニメは、気持ちが、ほんわか、ほくほく、もくもく綿菓子の雲のような暖かい感じになって、うれしくなりました。まさか、雲が人間やワニやハリネズミなどなどの動物の赤ちゃんたちまで作っていたとは大発見でした。そして、この短いアニメの中で、雲とコウノトリの言葉は無いのに伝わる信頼関係とか、赤ちゃんを作ってる様子とか、すばらしい出来です(いも虫をクリックすると大画像で見れます)。

楽しい時、つらい時、うれしい時、悲しい時 そこにはいつも家があった・・・。
そこには、いつも君がいた・・・。
このフレーズが、カールじいさんの思いをすべて、あらわしてますね泣けます。
泣けるのに可笑しくて楽しくて、もう一度みたい映画でした。
  
日本初公開2009-12-05、米国(ディズニーアニメ・ファンタジー)103分。
監督:ピート・ドクター,監督&脚本:ボブ・ピーターソン,
脚本:ロニー・デル・カルメン,音楽:マイケル・ジアッチーノ,
日本語版製作:DISNEY CHARACTER VOICES INTERNATIONAL, INC.
 

出演: 原語吹替え声優/日本語吹替え声優(役柄/覚え書き),
 エドワード・アズナー/飯塚昭三(カール・フレドリクセン/78歳の老人),ジョーダン・ナガイ/立川大樹(ラッセル/ボーイスカウトの少年・8歳),クリストファー・プラマー/大木民夫(チャールズ・F・マンツ/1930年代に活躍した冒険家),ジェレミー・レアリー/吉永拓斗(カールの少年時代),エリザベス・ドクター/松元環季(エリーの少女時代/カールの妻になる),ボブ・ピーターソン/松本保典(ダグ/犬語翻訳機をつけた犬),ピート・ドクター(ケヴィン/怪鳥・体長12フィート・3m65cm),ボブ・ピーターソン/大塚芳忠(アルファ/犬語翻訳機をつけた犬・マンツの愛犬のリーダー),デルロイ・リンドー/檀臣幸(ベータ/犬語翻訳機をつけた犬),ジェローム・ランフト/高木渉(ガンマ/犬語翻訳機をつけた犬),ジョン・ラッツェンバーガー/楠見尚己(トム/建設業者&現場監督),ダニー・マン/小形満(スティーブ),デビッド・ケイ/垂木勉(アナウンサー),ミッキー・マッゴーワン/梅田貴公美(イディス巡査),ドナルド・フュリラブ/多田野曜平(看護師ジョージ),ジェス・ハーネル/朝倉栄介(看護師AJ),ジョシュ・クーリー(オメガ),ピート・ドクター/滝知史(ストラウチ),
他の日本語吹替え声優:三宅健太,渡辺穣,翻訳:佐藤恵子,

あらすじ: 冒険好きな少年カールは1軒の空き家で少女エリーと”伝説の場所”パラダイス・フォールについて語り合い、いつかそこに行こうと約束する。成人した二人は結婚し、夢を語り合った空き家を新居とした。二人の間に子供は授からなかったものの、夫婦の時間を楽しみ共に幸せに生きてきたが、妻は幼い日にパラダイス・フォールのスクラップを集めて作った「わたしの冒険ブック」を託して先立ってしまう。 孤独の身となってしまったカールは、妻と約束したパラダイス・フォールへ行くため、2万個もの風船を家に結びつけ旅に出る。

こぼれ話・豆知識・・・トリビア。
 ピクサー作品などに出て来る A113 、カールが出廷した裁判所の法廷の部屋番号。
 本作品の犬と会話出来る装置の元ネタはタカラトミーの玩具バウリンガルである。
 カールじいさんの家の前には「SUSHI PRONTO」というお店がある。
 トイ・ストーリーに出てきたピザプラネットのデリバリートラックが登場する。
  第62回カンヌ国際映画祭 のオープニング作品です(アニメ映画として史上初)。
 犬の名前は ギリシア(ギリシャ)文字 の名称から名付けられている。

追記・・・ディズニーランドに、行った・パート4<2009-12-23> 時に、ディズニーランドに、カールじいさんとラッセルが立ち寄っていたのを見ました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする