mokuson2's blog

Welcame to my blog

敦賀 ・ 福井の観光地 11

2007-07-31 20:58:58 | インポート
港町といえば敦賀といえると思います。
先日の海水浴場も敦賀市にはたくさんあります。
 ここでは歴史的なことは述べませんが写真の赤レンガ倉庫が象徴するのではないでしょうか。
100年の歴史・昆布貯蔵庫としても使用されていた
敦賀港の東側に2棟並んで建っている『赤レンガ倉庫』は、福井県内でも有数のレンガ建築物。外国人技師の設計によって1905年に建てられた当時は石油貯蔵庫として使われ、数年前までは昆布貯蔵庫としても使用されていました。今現在、倉庫としては使用されておりませんが港町敦賀の象徴的建築物のひとつとして有名です。柱の内側に壁を設け、内壁に柱のない空間になっているのが大きな特徴です。
小樽や函館の観光名所から比べれば、2棟では寂しいものですが 。隣の舞鶴市まで行ければレンガ建築物を、たくさんみることはできますが、福井の案内ですから 昆布やかまぼこの工場見学・試食はお薦めです
 柏崎刈羽原発は地震後話題になっていますが敦賀から南の海岸線は原発の銀座か渋谷か六本木といえるくらい、自慢にならない日本一でしょう。
 皆様がお越のときは、ナマズもおとなしくしてくれるでしょうから是非おいでください。   
 

岐路

2007-07-30 19:28:28 | インポート
  岐路 / 五輪真弓  1979/11/21

  名前    五輪真弓 (いつわまゆみ)
  生年月日  1951.1.24
  出身地   東京都中野区
1972年
6月:画期的なLP制作のため渡米。カリフォルニア クリスタル・スタジオでレコーディング。
キャロル・キングとの衝撃的な出逢いが話題になった。
9月:五輪真弓ワンマン・レーベル「UMl」発足。
10月:CBSソニーより、シングル「少女」でデビュー。ファーストアルバム『五輪真弓/少女』を発表。

残念ながらシングル「少女」は買えませんでしたが、五輪真弓さんの歌唱力が好きでした。35年過ぎても好きになれないとこもありますが
     合鍵             夜も更けて
             ただひとり
              街頭の
               うしろかげ
                あの人の
                 アパートの
                   窓あかり
                    みつめてる・・・・・・・・・・・・・・・・

 この曲がよくて買ったのだろうと思います。どうも暗い感じ が好みだったようです 。                 
 

故郷

2007-07-29 16:01:17 | インポート


 午前中、わが町内を撮影(写真・ビデオ)  したくて家を出たが曇り空のため中止とした。だが強欲にまけ午後再び挑戦・決行した、現行のハイビジョンは?:?か知らないが上の写真は5:1の超超ワイドであるAdobe  Photoshop  Elements の画像ソフト・画質調整、自動レベル補正により濃くなりすぎた感じであるが私の生まれて住んでいる町内です。左右の森・山の向こうにも住宅がありますが陰で見えません。撮影後、うしろには栗の樹には栗が実っていました。子供の頃にはよく遊びに来たところですが今はごく簡単に登れました。昨日の気ままによりみ道バイク旅ならぬ、ミニバイクツーリング・登山・撮影編でした。ビデオ編は近日、エキサイト:ドガログにてロードショーの予定です、乞うご期待を。                         
 

国井律子さん

2007-07-28 21:38:44 | TV

     気ままに より道バイク旅
    ~初夏の北海道 横断編~
 
 タレントの清水國明さんとエッセイストの国井律子さんがバイクで風の向くまま気の向くまま、函館から知床までたっぷり寄り道をしながら6日間で走破する。
 旅のルールはひとつだけ。地元のみなさんが推薦する“ふるさとの道”をたどり、その土地の魅力を体感すること。気に入った風景があればバイクをとめて、地元の方々とふれあいながら心ゆくまでその地を堪能。何にも縛られない自由な手軽さがバイク旅の真骨頂。
 「好奇心」をガイドブックに、初夏の風薫る北海道を、新緑を追いかけながら横断する。
       
旅のルートは、函館~ニセコ~登別~静内~襟裳岬~釧路~知床(予定)

 教養のない私は今日、はじめて国井律子さんを知った(エッセイなどは読まないから)。バイクのツーリングも様変わりしたようだ。片方は絵で国井律子さんはデジカメの写真をノートPCに保存して今日の一枚として放送している。考えれば取材班の車にはいろいろ荷物を積むことが出来るのだが、バイクのどこに積んであるのか気になっていたのである 。私の先輩は新婚旅行を北海道でレンターカーを借りて・・・・・, 以前の記事の陶芸家・竹元さんは個展を北海道で開くおり、敦賀からフェリーを利用したとか。妻はまだ北海道を知らない、二人で にて北海道をドライブ・旅行なんて夢の夢である。昨年まではいつもの慣れた道路ではあるが一日200キロぐらい走行していたので運転には自信があるつもりだが 。番組の残りはビデオで観ることに。      


宮廷女官 チャングムの誓い

2007-07-27 19:00:03 | TV
  <BS2> 2007年8月3日(金)午後7時45分~8時42分

  第29話「一筋の光」

 のチャンドクは医女で周囲から敬われている人物。しかしチャングムに「逃亡を助ける」と嘘をついたり、横柄な態度で、チャンドクが尊敬に値する人物だとは到底思えないチャングム。チャンドクはチャングムの意向に構わず、自分の仕事を手伝わせる。
 そのころトックは中宗の一件で売れ残ったアヒルを全部引き取り、食べつづける毎日。同じくアヒルを食べ続けているトックの妻の身体に異変が起こる。また宮中では、ヨンセンがアヒル料理について再調査。試食し高熱を出したホンイが直前にヨンノに呼ばれていたことがわかるが、ミン尚宮(サングン)は不問に付すようヨンセンに言い含める。いまや水剌間(スラッカン)はチェ最高尚宮(チェゴサングン)の時代なのだ。それでもチャングムを慕うヨンセンは、一人、涙にくれる。
 一方、チェジュドのチャングム。チャンドクが軍人クマンと一緒になって、兵士を動員して何かを作っていることを知り、チョンホに告げ口する。しかしチョンホが見たところ、クマンは信望の厚い人物に思われた。