もじすけ日記

技能実習生のための研修センターで働いています。

~てばかりはいられない/~てばかりもいられない

2015-05-15 | N2文法

Vてばかりはいられない/Vてばかりもいられない

*このまま~ばかりすることはできない。~だけすることはできない

 

【イントロ】

T:もうすぐ期末テストがありますね。みなさん、勉強していますか?

S:いいえ。

T:え?大丈夫ですか?勉強しないで、毎日何をしているんですか?

S:アルバイトです。ゲームです・・・

T:ゲームしてばかりですか?ゲームしてばかりいて、大丈夫ですか?

S:いいえ

T:そうですよね。来月期末テストがあるので、ゲームしてばかりはいられませんね

 

T:「~てばかりはいられない」は将来大切なことがあるので、「このまま~することはできない」というときに使います。

 

T:進学のためには、テストだけではなく、出席率も大切なんですが、どうですか?

S:・・・

T:遅刻していませんか?ちょっと体が悪い時、学校を休んでいませんか?

S:はい、進学のために、遅刻してばかりはいられません。

  学校を休んでばかりはいられません。


※この先に不安や不満があるので、現状を変えたいと言う気持ちの時に使う言い方。

※「ばかり」は「だけ」という意味で、強調している。

※「笑う」「泣く」「喜ぶ」「傍観する」「安心する」等の態度と感情を表す動詞を主に使う。

http://www.izaodao.com/grammar.php?action=view&id=704

 

練習問題

1.もうすぐ期末試験があるので、(ゲームし)てばかりはいられない。

2.A大学に落ちたが、もうすぐ次の大学の試験があるので、(泣い)てばかりはいられない。

3.もう若くはないので、(将来のことに迷っ)てばかりはいられない。

4.A大学の一次試験に合格しても、(安心し)てばかりはいられない。1週間後に2次試験があるから。

5.(ゲームに夢中になってい)ても、(もうすぐ試験がある)ので、遊んでばかりはいられない。

6.(専門学校に受かっ)ても、(学費を払わなければならない)ので、喜んでばかりはいられない。

7.(体の具合が悪く)ても、(もうすぐ試験がある)ので、学校を休んでばかりはいられない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿