テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

〔差し替え動画追加〕上念さん、三橋さんが出演したNOマネー(140118)

2014-01-19 21:41:43 | TPP
もう一本アップされていたので、削除対策用として追加しました。

アベノミクスで景気が良くなったのに消費税増税で景気腰折れする。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22708966


ノーマネーの動画は近いうちに削除されるかもしれませんので、
代わりになる動画として靖国パートのみの動画を貼っておきました。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



安倍総理の靖国神社参拝が日本経済への打撃になるのか?w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22698853


そしてこちらの動画には数多くのコメントが書かれていますね。

消費増税に完全に掌を返した上念司先輩UC.KRYM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22695333


これまで、「消費税を上げれば日本経済は終わり」とか、「安倍おろしの陰謀」って
発言していたので、コメントが沸くのも当然かなとは思いますが、消費増税の悪影響
は否定していないし、黒田日銀が物価上昇2%を目指すことを前提にするなら、って
ことなんでしょ?

「言ってることが真逆になった~」と騒ぐようなことか?って気がします。

今日、たかじんに出演した三橋さんに対して、辛坊ほか何人かが「消費増税の影響を
煽らない方が良いのでは?」
コメントしていましたが、その通りなんですよね。

いつまでも消費増税の悪影響を語り続けると、4月以降「言った通りになりましたね」
とは言えるでしょうが、安倍おろしに加担するしか道がなくなってしまいます。

今は、消費増税に反対していても「そんなに恐れることはない」という意見に転換しない
といけないタイミングなんじゃないでしょうかねぇ。

____(以下前回投稿記事 2014-01-18 22:48:36)____

三橋さんと上念さんが一緒にnoマネーに出たんですね。
お早めにどうぞ。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



2014年1月18日 たかじんNOマネー A


2014年1月18日 たかじんNOマネー B


2014年1月18日 たかじんNOマネー C


2014年1月18日 たかじんNOマネー D


ブログランキングに参加しています。
そろそろ転換するときでは?って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。



〔三橋さん、上念さんの過去記事〕

三橋貴明さん『雇用者報酬から見えてくるもの』(桜140117)2014-01-18 12:01:09
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/7ca43ace03b5fc388777a10acead0cad

〔上念さんの寺ちゃん追加〕韓国で日本車大躍進→日本は自分の国のことしか考えてないニダ
2014-01-06 09:48:08
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/9def4a18ef211723ecfb079cb7a5eca2

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〔サンモニ追加〕おおすみの... | トップ | 〔韓国ネタ〕韓国経済って好... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-01-20 15:48:48
安倍総理おろしに加担するとかしないとか関係なく、言ってる内容が真逆はまずいでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-01-20 19:36:44
上念氏の消費税に対する態度、真逆はまずいですね。せめて変遷した理由を説明してほしい。
返信する
Unknown (こーひー)
2014-01-20 20:02:55
真逆とまでは言えないと思いますが、運動論として解釈をするならこれからもそれを考慮する必要はありますね。

個人的な意見ですが、上念さんの主張は注意深く聞かないといけないと思います(笑)
返信する
案外 (Moja)
2014-01-20 21:12:20
コメントありがとうございます。

二択の逆を選んでいるから真逆ってことになるんでしょうが、二人の意見はそれほど違ってないと思いますよ。
消費税によるダメージはある。
しかし、適切な対応によって短期で回復する可能性はある。
って話でしょ?

ダメージを少なくするには消費が収縮しないよう世論に訴えることが必要で、
上念さんは「影響は大したことはない」と思うように世論を誘導しようとし、
三橋さんは影響は大きいからお金を使いましょうと訴える方法をとっている
ってことなんじゃないかなって私は推測してます。
返信する
やはり同床異夢なのでは? (こと)
2014-01-20 23:16:23
消費増税決定の前後で、評論家たちの主張がどのように変わったかを観察してきましたが
正直に申し上げて、上念司氏はもう底が割れていると感じます。

上念氏は増税が決定する前の時点では、財務省(およびその「傀儡」の麻生副総理)批判を展開していましたが
増税が決定し景気対策の検討が必要な局面になっても、相変わらず麻生氏の批判を続けていました。
それどころかリフレ派への批判に対して「似非ケインジアン」という意味不明な用語でわら人形叩きをしていました。
またtwitter上で、彼は藤井聡氏や青木泰樹氏に対して反論にもならない挑発コメントを流し
しかも彼のフォロワーがそれをさらに煽るといった有様で、正直見るにたえない水準だと感じました。

もちろんそれは上念氏の「芸風」として理解することもできるでしょう。
しかし今回ご紹介の動画で、上念氏の発言に一貫性がないことが判明してしまったわけで
彼の評論家としての評価が下がるのはやむをえないと思います。
そもそも彼は、藻谷、藤巻、紫某といった人たちのポジショントークを痛烈に批判してきた以上
彼自身がポジショントークをすることは認められないとわたしは考えます。
また「安倍おろしに加担するしか道がなくなってしま」うことを気にするのは
まさに安倍政権擁護のポジショントークの期待にほかならないわけですが
評論家はむしろそうした事情に配慮せず事実に即した正確な予測を述べるべきでしょう。
そこで予測の正確さを犠牲にして政治的な意図を優先した発言をするのは
その場かぎりではよくても最後には信頼性の低下につながると思います。

管理人さまは上念氏と三橋氏の意見にさほど違いがないとお考えのようですが
わたしの見るかぎり双方(の陣営)は表面的には同じものを目指しているようで
基本思想にかなりのズレがあり、それが少しずつ表に出てきているのだと思います。
どちらか一方の選択を迫られる局面が早晩現れるかもしれません。
返信する
Unknown (どうもです)
2014-01-21 06:08:22
激しいコメントが多いですね。

いつも動画アップ有難うございます。
返信する
う~ん (Moja)
2014-01-21 12:20:21
色々コメントありがとうございました。返答するのはなかなか難しいですね。

ただ、現状を見た時、三橋さんも上念さんも全面的に支持できる状態じゃないんですよね。
返信する
アベノミクスのおかげで (ボゥキィ)
2014-01-21 18:19:33
Moja様 お久です。

アベノミクスのおかげで、私共 小規模ではありますが、公共事業をメインとしてる業界はこの時期 去年よりは確実に忙しくなってます。

ただ心配されるのは、4月に入った時の落ち込みは間違いなくあると思うので、その期間が最小限であるように望んでいます。

さて、忙しさのあまり コメントしか拝見できなかったのですが、本日ようやく動画拝見させていただきました。

私的には、上念さんの発言にどこが問題あるのか解りませんでしたよ^^;

これ以上のことを、コメントすると Mojaさまのプログが荒れるといけないので、控えさせていただきます。

まだまだ、寒い日が続き、厄介なウイルスも流行っているようです。
お身体に気を付けて、貴重な動画アップ頑張って下さい。



返信する
反省 (こと)
2014-01-21 18:50:28
すみません。小難しいコメントを書いてしまいました。

わたしは以前から上念氏を評価していますし、今でも評価できる部分はあると思っていますが
近頃の上念氏には田中秀臣氏と同様の悪い癖が目立つように思われたので、あえて辛辣な表現をしました。

個人的には三橋氏の立場の方により説得力を感じていますが、確かにどちらか一方が正しいわけではないと思います。
どちらかを持ち上げたり落としたりする意図はなかったのですが、今読み返してみると
先ほどのコメントは誤解を与える書き方になっているので、そこは反省しています。
返信する
Unknown (やす)
2014-01-21 19:04:42
いつも動画ありがとうございます、楽しみにしています。
実は1番目のコメントしたものですが、上念さんの件は彼のいままでの話を見ていなければ分からないと思います、ただ、今回の真逆な意見は、私はあまりすきな方ではないですが、彼の盟友である倉山さんにも失礼なのではと思います、消費税があまり影響ないのなら倉山さんがあまりにもピエロではないですかね、それとも意見のすり合わせをしているのでしょうか、でないと人間的にどうかと思います。

返信する

コメントを投稿

TPP」カテゴリの最新記事