テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

西田昌司さんを出すしかないな(新報道2001 121014)

2012-10-14 20:31:55 | 民主党・マスコミ
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

今朝の新報道2001復興予算が復興と関係ないところに使われていることを
批判していましたが、

復興予算批判を踏み台にして、自民党の国土強靭化を批判したいんだろうなぁ、と思わせる内容
でした。

出演していた甘利さんには公共事業の必要性を訴えてもらいたかったのですが、「200兆円というのは
専門家の一人が言ったことで、自民党としては言ったことがない」
と残念な発言をしていましたね。

民主党から番組に出演したのは細野。うつろな表情をしていたのが印象的でしたが、

 「昨年を思い出してください」と、次のようなことを発言。

細野  昨年、日本経済は破綻寸前だった。

(はぁ?そうか?超円高で、為替介入をしていたことは覚えているが・・・。そんな国が破綻するか?)

細野  昨年は多数の余震が発生しており、日本全国で防災対策が必要だったが、今は違う。
    復興予算は被災地以外では使わない。


(もう地震はこないと判断したってこと?活動期に入ったところだろ。豪雨災害も多発しているし・・・)

何をもって全国の耐震は必要ないなんていえるんでしょうか。バカなこと言うのも大概にしろ。



フジテレビ解説員は

 安倍さんは小泉構造改革の後継者ではないのか

などと「総裁選での安倍さんが訴えたことを聞いてないのか」ってなことを発言してましたが、

自民には「これまでの公共事業予算を削減する方針を転換してこれからはどんどん予算を増やす」
ひるむことなく主張してもらわなければ困りますね。

今日の番組の司会も「公共事業をバラまくのか?」的な発言をしていましたが、

連動地震が発生する可能性が高いこと、豪雨災害が多発していることを考慮して
「公共事業が要らないと思うのか」と逆に質問してやれば良いのです。

老朽化したインフラに手をつけず、使えないインフラを残す方が将来世代へのつけを回すことに
なるとは思わんのか、インフラを更新しようとするといくらかかると思うのか
と、聞いてやれば良いのです。

公共事業に反対する奴の公共事業観を発言させれば、その後の議論は大分変わってくると思うのですがねぇ。
自民は党内でトレーニングしてからテレビに出さないといけませんよ。

こちらは↓藤井聡さんが国会に初登場した時の名演説ですが、巨大地震の可能性をしっかり訴えて
いるからこそ説得力があるのではないでしょうか?

【国士・藤井聡】『国民の生命と財産を守れ!!』素晴らしい名演説!!


甘利さんには、しっかりと国土強靭化を勉強してもらいたいものです。

【三宅雪子】友愛ショック!『甘利の拳』


最後に、マスコミの偏向報道集と世論調査結果です。

特例公債を予算法案と切り離した政党は何処なんだよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19116063


【問1】次の総選挙の比例で投票したい政党はどこですか。
民主党 13.2%(↑) 自民党 27.4%(↓) 日本維新の会 3.4%(↓) (まだきめていない) 42.2%

【問2】あなたは野田内閣を支持しますか。
支持する 28.4% 支持しない 67.4% (その他・わからない) 4.2%

【問3】あなたは衆議院の解散総選挙をいつ行うべきだと思いますか。
年内 58.6% 来年 37.6% (その他・わからない) 3.8%

【問5】自民党は、災害に強い国土づくりや経済成長などの観点から、
10年間で総額200兆円をインフラ整備など公共事業に投資するという「国土強靭化計画」を提唱しています。
あなたは、公共事業の今後の在り方について、どう思いますか。
増大させていくべき 20.8% 現状維持 37.2% 縮小させていくべき 35.6% (その他・わからない) 6.4%

10月11日調査・10月14日放送/フジテレビ 
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/2008/121014.html

ブログランキングに参加しています。
西田さん以外に国土強靭化を説明できる議員はいないのか!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

〔公共事業関連の過去記事〕

国土強靭化のどこがバラマキなんだ? (超人大陸 120625)2012-06-25 23:37:20
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/bb435799300e26630dfe882dfbff8f2e

日本人のために公共事業が必要だ (超人大陸 大石久和120917)2012-09-22 21:34:02
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/c7dd337b465a9e6413e569660817cc56

民主は防災なんてやる気ないだろ (参院 塚田一郎 120727)2012-07-30 20:53:00
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/26cbd4309bda887d362c2d68005d456b

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〔動画追加しました〕「進ま... | トップ | 自民はちゃんとやっているじ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経済に弱い石破幹事長にレクチャーを ()
2012-10-14 23:01:07
あるテレビ番組で、「自民党は消費増税で公共投資を賄おうとしているのではないか」との問に対して、石破幹事長が「社会保障を消費税でまかなえば、他の支出に回せる余裕ができるので、それを公共投資に使える」と答えていた。この答だと、金に色がついていないので、消費増税で公共投資を賄うのと同じことになってしまう。ここは、建設国債でやるといってほしかった。

また、デフレ脱却のためにすべきこととして、「雇用が大事なので女性が働ける環境づくりをすべきだ」と答え、安倍総裁と違いますねと突っ込まれていた。ここは、「金融緩和と財政出動の組合せで需要拡大を図る」という事ではないか。

石破幹事長は経済に弱いので、ブロガーの三橋さんにでもレクチャーしてもらう必要がある。
返信する
林芳正と一緒の答え (Moja)
2012-10-14 23:24:30
征さまコメントありがとうございます。

>「社会保障を消費税でまかなえば、他の支出に回せる余裕ができるので、
それを公共投資に使える」

この部分は林芳正議員の答えと一緒ですね。

>女性が働ける環境づくりをすべきだ。

この部分は安倍さんの話と違っているわけではないような気がしますね。
安倍さんも「テレワークなどで女性が働きやすくする」と発言してますので。

石破氏は「政府が支出して雇用を増やす」ことを真っ先に言わないといけないでしょうね。
返信する
日本強靭化政策の財源の理論武装を ()
2012-10-15 03:31:28
ブログ主様、

いといろとご指摘、ありがとうございました。林議員も同じことを言っていたのですか。ウーン・・・。今後、日本強靭化政策の議論になったときに、財源の理論武装と認識の統一をしっかりやっておかないと、マスコミの「いつか来た道」の合唱にやられてしまう恐れがありますね。

>女性が働ける環境づくりをすべきだ。の部分は安倍さんの話と違っているわけではない

そうですね。石破幹事長は、これ以外にもいろいろ言っていて、そちらの方が安倍さんの話と違うといわれたのかもしれません。

ただ、ここで重要なことは、雇用を増やすべきことは間違いないのですが、どうやって増やすかのポイントが、「政府の支出」であり、具体的には日本強靭化政策であり、その財源は「消費増税で余裕ができた分を回す」などということではなく、建設国債と言う全く別のものであり、消費増税とは関係ないということです。

石破幹事長、甘利政調会長では心配です。ここは西田参議院議員に政調会長をやっていただきたいですね。
返信する
同意します (Moja)
2012-10-15 06:31:47
征さま 再びのコメントありがとうございます。

>ここで重要なことは、雇用を増やすべきことは間違いないのですが、どうやって増やすかのポイントが、「政府の支出」

全く、同意します。

今のところ安倍さんは「日本銀行とのアコード」という言葉を使ってソフトに話しているのですが、
今後、「日銀引き受け」についても説明することが必要となります。
自民党にこれを説明できる人はいるでしょうか。心配なところです。
返信する
建設国債=ローン (特亜消尽)
2012-10-15 13:39:01
国債で大変だ!
パニくる前に借金の内訳(貸主)別に整理して
①親族②サラ金③銀行等ローン④職場⑤友人等に分けて返済しないとヤバイ金融機関を優先順位上位にして返済すればいい。第一現在形でローン(車・住宅)を抱えている記者は一切発言するな!
赤字国債(短期償還、サラ金)と建設国債(長期償還、ローン)とをゴッチャにして語るな!ローンは子孫世代への重荷にしかならないと本気で思っているなら自動車(新車)・住宅を持つな!!!
返信する
自民党は統一見解の共有が必要 ()
2012-10-15 13:40:56
管理人様

何度もすみません(お返事は必要ありません)。

>今後、「日銀引き受け」についても説明することが必要となります。自民党にこれを説明できる人はいるでしょうか。心配なところです。

西田さんをおいてないですね。安倍総理自身や麻生さんも大丈夫でしょう。そのほかにも自民党には人材は豊富にいるはずです。ただ、統一見解を党全体にしっかり共有させることが必要です。

そうそう、三橋さんも自民党員でしたね。
返信する

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事