テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

ど素人大臣による通貨外交史上最大の失敗(衆院 山本幸三111026)

2011-11-04 16:54:48 | 民主党・マスコミ
野田総理「消費税引き上げ実施前に信を問う」(11/11/04)


〔動画のコメント〕
G20でフランスを訪問している野田総理大臣が記者団と懇談し、消費税率を引き上げる法案が成立し、増税が行われる前に解散・総選挙を実施する考えを示しました。

法案通してから解散?ふざけるなって感じですね。ヒドい公約破りですが、
玄葉は野田の声明をさらに都合よく解釈して任期一杯与党に居座るつもりらしいです。

〔玄葉外相:解散、消費増税法案成立直後とは認識せず〕

 玄葉光一郎外相は4日午前の記者会見で、野田佳彦首相が消費増税の関連法案の成立後、増税実施前に衆院解散・総選挙を行う意向を示したことについて「必ずしも(法案)成立直後に解散しなければならないという認識ではない」と述べた。

 09年衆院選を前に発表した民主党政策集は、消費税について「現行の5%を維持」としたうえで、将来的な税率引き上げについて「引き上げ幅や使途を明らかにして国民の審判を受け、具体化する」と明記している。玄葉外相は、法案成立から増税実施までには時間的猶予があるとしたうえで「民主党マニフェスト(政権公約)での約束ごとだから守らなければいけないという趣旨だ」と解説した。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111104k0000e010067000c.html

〔この後は動画を文字起こし〕

TPPについて野田総理は「挙党一致が望ましい」としながらも、「早期に結論を出す」として
あくまでも慎重派を抑えて交渉参加を表明する考えをにじませました。

____(文字起こしここまで)____

どうしても日本をTPPに参加させたいテレビは相変わらず都合の良く解釈した報道を続けて
野田を追い込んでいます。

野田と安住が行っているG20ですが、日本は相当批判されているでしょうね。
日本の為替介入は前回の会議の声明に反していますから。

そのあたりのことは山本幸三さんの質疑を見ていただければわかります。

テレビはギリシャの国民投票の話ばかりで、野田と安住のことをほとんど批判していない
ように思えます。

麻生総理時代には国際会議の記者会見の場で「解散はいつですか?」と質問していましたが、
消費税増税を掲げた今がその質問をするときでしょう。

2011年10月26日 【衆議院】財務金融委員会 山本幸三(自民党)


(内容は要約です)

5分50秒~ 前回の財相会議の声明について

山本 声明は大問題。通貨外交史上最大の失敗。
   「市場で決定される為替レートへのわれわれの支持を再確認した」
   こんな表現を使ったのは初めて。

   去年までは市場で決まるレートは経済のファンダメンタルズを反映したもの
   と表現していた。「経済のファンダメンタルズ」が抜けてしまっている。

   こんなことを書いたら市場で決まった相場は正しいことになって介入し難くなる。
   何でこんなことを自分から主張して書かせたりするんだ。

   日本は何も出来ないように追い込まれてしまった。腹の底で笑われている。

   来週のカンヌサミットで書き直させろ。カンヌでちゃんとやるか見させてもらう。

ということでございます。サミット前に前回の声明をひっくり返すような介入をして出かけた
わけですから、他のサミット参加国からは非難されているでしょうね。

さぁ、安住はカンヌサミットでどんな交渉をしたんでしょうか。帰ってきた後の国会に
注目してください。


37分40秒~ 消費税の国際公約について

山本 あなた(安住)は「消費税を5%から10%に来年法律を出して、何とか成立させたい」
   と言ったそうだが、いかなる権限で言ったんだ。これはもう国際公約になった。

安住 会合は非公式でオープンなディスカッション。政府のステートメントではない。

山本 数字まで入れていったんだから他国もやるんだと思う。あなたは記者会見でも
   言っている。消費増税はあなたの党の会議で言っていること。

安住 党と内閣の方針。

山本 国会で決めていないことを国際会議で言うのが問題。大問題だ。どうするつもりだ?

安住 私は法律を作って成立をさせたいと言った。

山本 法律で決まっていることと党の方針は分けてもらわないといけない。
   これから協議をする案を言っちゃいけない。

   来週のカンヌでいい加減なことをしてもらっては困るし、挽回をしてもらわなくては
   いけない。


野田と安住は何を聞いていたんでしょうか。挽回どころか文書で増税を約束するという。
国会、民意軽視も甚だしいです。


日本の有権者もマスコミに騒いでもらわないと気づかなというのも情けないですよね。
野党はちゃんと不信任を出して国会を止めて大ごとにした方が良い。

10.26衆院財務金融委 山本 幸三-1


10.26衆院財務金融委 山本 幸三-2


10.26衆院財務金融委 山本 幸三-3


10.26衆院財務金融委 山本 幸三-4


「Cafe Sta(β)」臨時国会ダイジェスト_財務委員会(2011.11.1)


凄いシャツとネクタイだなwww。

13分25秒~ TPPに関する質問について西村議員が答えます。

西村議員は「参加すべき」という考えらしい。だが、「今の政権では心もとない」とも
言っています。じゃあダメじゃないか。

自民党もさっさと意見をまとめなきゃダメですね。

野田が消費税10%をG20で表明し、国際公約に 2011-11-04 08:35:00
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/216a362ecef8fcce8fff687e6c3656da

(再)青山繁晴さんが野田外交を批判。日韓スワップ拡大を批判(111102)
2011-11-03 07:53:00
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/2d81f8aa6d4ec47236f4b81162d1e1c7


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野田が消費税10%をG20... | トップ | 〔動画追加〕相変わらずの偏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事