テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

ミヤネ屋の言う風評被害ってなんなの?

2011-04-01 16:35:58 | 民主党・マスコミ
支援物資を止めてる奴がいるらしい


昨日、記事にした番組の動画です。

山ほど届いている支援物資が輸送されず、被災者に届かないという話。
国会議員は地元に行っていないというウソ。
福島の風評被害を拡大するような情報垂れ流し。など、本当に酷い内容の番組です。

物資が止められているという件については辻本清美がやっているという話が
ありますが、実際のところはどうなんでしょうか。

当ブログの昨日の記事
福島の野菜を食べても農家は救えない(ミヤネ屋3/31)2011-03-31 22:33:43
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/fb90394e535f142759d3dadfa8a22c15

今日のミヤネ屋では、福島の農家の皆さんに「問題ありません」と言わせていましたが、
農家に言われてもやっぱり買えないんですよね。

政府が引き上げた基準と比べて問題ないといっているだけですから。
今の基準だったら輸出できなくなるわけでしょう?

静岡産が引っかかるわけですから、福島産の大部分は基準をクリアできないでしょう。
とりあえずは調査をしっかりやって国際基準と比較した上で「大丈夫」と言ってもらいたい
ところです。

【静岡産野菜など輸入停止=小松菜から放射性物質-シンガポール】2011年4月1日0時6分

 【シンガポール時事】シンガポール政府は31日、福島第1原発事故を受けて実施している日本産輸入食品に対する放射能検査で、静岡県産の小松菜からヨウ素131など3種類の放射性物質を新たに検出したため、静岡産の野菜、果物の輸入を即日停止すると発表した。

 同国政府によると、静岡産小松菜の放射性物質の検出量は、ヨウ素131がサンプル1キロ当たり648ベクレル、セシウム134が同155ベクレル、セシウム137が同187ベクレル。このうちヨウ素131の量は、シンガポール政府が参照する国際ガイドラインの1キロ当たり100ベクレル以下という基準を上回っている

http://www.asahi.com/international/jiji/JJT201103310174.html

武田邦彦さんのブログのQ&Aにも風評被害の質問が掲載されていました。

Q.
「風評被害」

A.
放射線の危険をあおるので「風評被害」が出ると政府が言っていますが、「風評被害」というのは「現実の被害」がない場合の時です. 今回の場合、福島県東部の首都はかなりの被曝です。また、周辺の野菜も残念ながら規制値を超える汚染をしています。つまり現在は「風評被害」ではなく、「現実の被害」ですから、これを風評被害と言って間違った方向に進まないことが大切と思います

Q.
今回の福島原発の放射性物質は全然問題なく、福島の野菜や牛乳も大丈夫だし、水も飲んで大丈夫だから、普通の生活をして下さいと言っている動画があります

A.
このブログで再三、書いていますが、わたくしのスタンスは「これまで長い間議論を重ねて決めてきた放射線の安全基準とか法律を、事故が起こったから議論なしに変える」というのは危険であるということです。わたくしにも自分の意見がありますが全く触れていません. つまり現在のような危険なときに、これまでの基準値を決める委員会で通らなかったような学説を唱えるのはあまり良くないと思うからです。この先生の主張が法律とかなりかけ離れているならば、その先生が「基準値を決める委員会に出席されてないか」、それとも「委員会でご意見が通らなかったのか」のどちらかだと思います。いずれにしても、長く使ってきた我々の放射線障害に関する法律の値と異なることを言われる場合には、なぜ法律に自分のご意見が入っていないのかということもお話にならなければいけないと思っています。

http://takedanet.com/2011/03/post_ac85.html

緩めた基準を定め、国際基準をクリアできない野菜を出荷させ、売れない状況を
作って福島の農家を苦しめているのは国とマスコミだということは間違いありません。

政府はさっさと補償を約束して出来た野菜を買い上げるしかないでしょう。

_____________________________________________

当ブログの武田邦彦さん関連記事まとめ(リンク集)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/6a193f9b1db6fea5c154ce23cc3bb9db

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〔もうすぐ開催〕MR.BI... | トップ | これ面白いです〔河野太郎議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事