テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

〔大竹まことがラジオで三橋批判〕三橋さんが出演した今日の番組

2012-08-31 00:04:25 | 民主党・マスコミ
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

ニコ動に動画がアップされたので追加しました。

【大竹まこと】三橋貴明を番組に呼ぼう
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18759083


【大竹まこと】三橋貴明を番組に呼ぼう【大竹紳士交遊録】


三橋貴明さんのブログのコメント欄にこんな書き込みをみつけました。

18 ■大竹まことさんが

ご自分のラジオ番組
「大竹まことのゴールデンラジオ」「大竹紳士録」8月29日放送http://www.joqr.net/blog/shinshi/index.xmlの中で笑福亭笑瓶さん(タレント)との対談で先日(8月27日)のTVたっくるの件で三橋さんに対して何で怒っていたのか本音を出されています。

「このコーナーに三橋さん呼ぶ」といっておられましたw


何をいっているのかな?とこちら↓を覗いて聞いてみました。

http://www.joqr.net/blog/shinshi/index.xml

以下文字起こしです。いつものことですが、そのまま起こすと読み難い部分がありますので、
修正を加えながら要約してみました。

大竹  彼らは公共事業を柱にするという。
    1千兆円の借金をどうするんだ?って言ったら「デフレが終わればすぐ直る」って
    言ってたんだよ。

(三橋さんと上念さんは「1千兆円の借金の原因はデフレだ」とは言ったけど、すぐ直るとは
言ってないでしょ)

    未だにこの理屈が分からない。カットされてんだけど・・・、

    1千兆円のお金があると、利子だけで10兆から20兆円ぐらいになるんだよ。
    だから毎年の予算があるでしょ?たとえば46兆円の税収があるでしょ?
    財政再建しないと1千兆円の利子が10兆にも20兆にもなっちゃうんだよ。

    46兆あっても利子に10兆から20兆払わなくちゃいけないんだよ。

    そうしたら赤字国債なんかをいっぱい作らないといけないわけでしょ。

    それをデフレが解消されれば直るって言うから・・・、それと、あれは借金じゃない
    という話があって・・・。

笑瓶  ありましたよねぇ、番組の中で。

大竹  俺はあれは借金だと思っているんだ。俺はね。

(借金は借金だけど、通貨発行権を持ってんだから、通貨を発行して返せば終わるでしょ)

    その話は松下幸之助が28年前に「この国の借金が将来100兆から150兆になった時に
    大変なことになる」って言ってんだよ。


    そう言ったんだよ。そしたらあの人たちが「どうってこと無かったでしょ?」
    って言うんだよ。

    言われてみたらそりゃそうだ。今のところはねぇ。200兆ぐらいだったら。

    (要は松下幸之助の見通しが間違っていたってだけの話じゃないか?)

    でもその言い訳が、「俺たちが1400兆ぐらい貯金しているから大丈夫なんだ。
    国がそれを支えているんだ」
って言うんだ。ちょっと待て。

    あれは俺たちの貯金で俺たちの貯金をあてにして国が借金してんのはおかしいって
    俺は言ってんだ。

    そういう前段があった後に公共事業で立て直すって話になって、公共事業は耐震にすると
    言う。耐震にすればそこで公共事業が生まれて活性化して良いんだって。

    俺は公共事業がそんなに悪いのかどうかわかんないんだけど、公共事業が過去に国を
    助けたことはたくさんあるよ。だけども公共事業で助けたと思ったけどムダな空港を
    たくさん作っちゃったり、採算の合わないことをしちゃったっていうこともあるわけ。

    公共事業をやれば一瞬だけ景気は浮揚するわけ。その後、耐震にするって話になって、
    国が6割負担で個人が4割負担だって言ったんだよ。

    それで俺はね、「ちょっと待て、この先俺たち老人がね、1年2年先がどうなるかわから
    ないのに4割自分で負担するか?するわけ無いだろ」
って言ったんだよ。

    (果たしてそうかな?やらなきゃ損だって気にさせればお金は出てくるでしょ。
    エコカーも売れているし・・・)


    そしたら、放送には無かったと思うけど、あいつがとんでもないこと言ったんだよ。
    三橋さんって人がとんでもないこと言ったんだよ。

笑瓶  それはラジオでも言えないことなんでしょ。

    あの人早口で説明されるんだけど・・・。

    (三橋さんは何を言ったのかな?バンバン国債を発行しろとでも言ったんでしょうかねぇ。
    何の問題もないと思いますが・・・)


大竹  頭は良いんだよね。知識もあるんだろうけど。

笑瓶  国の建て直しの意見をまとめてスタジオで発表されてるんでしょうけど。

大竹  上念さんも三橋さんも金融に詳しいからね。そこんところが俺は理解できないんだけど。
    普通に考えたら松下幸之助が「こんなに借金して良いわけない、財政再建だ」って言ってん
    だから
、普通に考えればユニクロの人もVoiceで言ってたけど「こんなに借金して
    良いわけない。財政再建が大事だ」ってね。


    (やっぱり松下幸之助に戻っちゃうんだ。間違っていたことが証明されたのにねぇ)

    ただ、財政再建の時期とかは、このデフレ下で不況の中でやって良いのかは俺も分から
    ないけどね。


    だけどこのまんま膨らんでいったらとんでもないことに・・・

笑瓶  黙ってても利子が加算されていくわけですからねぇ・・・。

大竹  柳井さんは国債が何かって言えば将来の子どもたちへのツケだって言ってんだよ。
    将来の子どもたちが払わなきゃいけないわけじゃない。でしょ?


    (国債なんて返さなきゃいけないもんじゃないでしょ。増やしっぱなしで良いものだし、
    国債発行残高を意図的に減らした国はなかったはずですが・・・)


笑瓶  少子化ですしねぇ。

大竹  そうなんだよ。

笑瓶  一人頭で考えたら増えるんですからねぇ。

大竹  そうやって先送り先送りでねぇ。俺は良いのかなぁと思っているわけだよ。

笑瓶  国民の預貯金が1400兆円。それが銀行ないしは金融機関にためられているわけでしょ。
    そして国債を買って運用しているわけですよね。

    だから国の中だけで納まっていると、海外に買われているわけじゃないということでは
    金融のプロの人にとっては借金ではないんだ。と言っているのかもしれないが、
    いずれ1400兆円を超える時期に・・・

    (出た。"お金が消える理論"。)

大竹  だから本番中に「だからいくらまでなんだ?」と、「どこまで膨らんだらやばいんだ?
    はっきり言え」と言ったら言わないんだよ。
    それには利率がどうだか言って答えてくれないんだよ。

笑瓶  聞くところによると、1400兆円を上回るとやばいんで、1100兆ぐらいじゃないと
    やばいということはどっかの番組で聞いたんですよ。もうすぐですよ。

    (こういうのがデマって言うんじゃないでしょうか?預貯金を国債発行残高が上回ること
    なんてありえないでしょ)


大竹  そうなるのはもうすぐだし、GDP対比で200%って事はよその国に比べてとんでもない
    額の借金をしているんだろこの国は。よその国でこんなに借金している国はないんだから。

    (外国に借りてない国も日本だけでしょ)

笑瓶  不安を煽るわけではないんですが、ちょっと先を見据えて政治とか行政が立ち向かって
    くれていないんじゃないかと思いますがねぇ。

大竹  だから今の時代社会保障のお金も増えるだろうけど、野田さんが言った一体改革で
    やっていない公務員改革とか、積み残しがたくさんあるわけだよ。

    (公務員改革するとデフレが促進されるでしょ?それでも良いの?)

    それも不安はあるだろうけど自民党案としては強靭化法案として10年間で200兆円を
    公共事業に持っていくと。

    それで、この間テレビでやっていたのは復興予算が余っていたんだけど、復興予算使って
    いる中に北海道の弾薬ってのが入っていたんだよ。復興予算で弾薬買うか?
    意味がわかんなかったんだけどね。

    (これは民主党がやったことでしょ?国債発行枠の中に収まらなかったんでしょうねぇ)

    そういう前段があって彼が考えている「日本再建は公共投資で耐震の家を建てる。
    国が6割負担して本人が4割負担」という話になった。俺たちは負担しないって。
    
笑瓶  ですよねぇ。

大竹  10割負担ならやって下さいって言うだろうけど。

笑瓶  パン一切れの話しましたかねぇ。フランスパンがあります。
    高度経済成長の時代にはフランスパンは長かったけど、税収が減ったわけでしょう。
    にも関わらず、高度経済成長のころのまま、財政をそのままぶんどろうとするわけ
    ではないですか。それはムリがある。

大竹  この番組で森永さんは日銀がお金を出して解消しなきゃダメだって言っているわけだけど、
    森永さんも日銀が金を出して世の中に回るかどうかは分からなくて・・・、

    (だから、お金が国内に確実に回る公共事業をやろうといっているわけですが・・・)

    ただ森永さんが言っているのは、このデフレ下で日本の企業は家電製品、ソニーとか
    シャープなどが総崩れになっているわけで、日本から家電が全部出て行っちゃうぞと
    どうにかしなきゃいけないと。

    じゃあ、このコーナーに三橋さんを呼ぼう。ゆっくりしゃべっていただいて、
    笑瓶さんと二人で聴いてみよう。そうしよう。


____(要約はここまで)____

ぜひ三橋さんを呼んでじっくり話を聞いてみてください。番組中、大竹は「分からないけど」を
連発していました。氏にも「分かっていない」という自覚はあるのかも知れませんね。

では三橋さんに登場頂いて、じっくり話してもらいたいものです。これ以上デマを飛ばされては
かないませんからね。

お金が消える理論はこちら↓の番組で話題になっていたのですが、動画の一部が削除された
みたいで、残っているかどうか・・・。

三橋貴明氏出演 (たかじんnoマネー110917)2011-09-17 19:31:42
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/504362fd4677c7fbe34be21eee189178

残念ですが、大竹と同じように認識している人が多数派なんでしょうね。

____(以下前回投稿記事 2012-08-27 22:33:56)____

注目のタックルです。

どうせ長くは見られないのでしょうからつべこべ書かずにアップしました。

のっけから偏向のにおいがプンプンするなぁ。

夕ックノレ 2012.08.27
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18735719


見終わったので感想を追記しておきます。

どれだけの部分がカットされたんでしょうね。

公共事業を茶化しただけ。大竹なんて散々公共事業を悪者にしたくせに、
最後は「道路を作れ」なんて言ってる。
もうメチャクチャ。

途中、国の借金の話の中で大竹は「発言の責任とれるのか?」なんて言っていましたが
お前こそ発言の責任をとれよバカ者が!

ブログランキングに参加しています。
アップ主さまありがとう!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西田昌司 「もう解散しかない... | トップ | 安倍晋三さん、麻生太郎さん... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろう)
2012-08-27 23:51:57
動画upありがとうございます
見た感想としては大竹まことはちょっと酷いですね
勝手な想像ですがTV局三橋さん厳しい気がします
返信する
やはり (Moja)
2012-08-28 00:11:39
たろう様 いつも見ていただいてありがとうございます。

作為的な編集が目立ちましたね。
上念さんの発言も重要な部分がカットされているように思えました。

しかし、今回の三橋さんの主張にはちょっとムリがあったかなぁという感じがします。
純粋に防災の必要性と、防災にはこれぐらいの予算がかかるんだということを
ストレートに主張した方が良かったような気がします。

あのコーナーは貴重な機会だっただけにちょっと残念です。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-28 01:08:39
いやあ あの尺&出演者の糞さ&製作者側の編集能力&視聴者のリテラシー考えたら 
アレでも精一杯でしょうw(とゆうかアレが限界)
上念さんなんて置物状態だったしw
ハナから製作者側は「正しいデフレ対策を視聴者に伝える」なんて気は更々ないですから
面白おかしく「どなりあって尺埋めてくれりゃいい」程度にしかおもってませんて

つまり地上波ってなそうゆう所(正にマスゴミです)
 もうTVに期待しても無駄でしょうね
返信する
私も (Moja)
2012-08-28 01:23:53
期待してみているというより、番組側のひどさ加減を確認するために
見ているって感じです。
返信する
Unknown (国士)
2012-08-28 14:46:16
ブログ主様こんにちわ。

僕も昨日の夜見てましたがタックルは
相変わらずテーマが
ごちゃごちゃでわかりにくかったですね。さらに
某芸人の邪魔が入って三橋さんの話があんまり
聞けなかった。三橋さんのコーナーやるなら
せめてグラフなどの使用やもっと大きなボードを
使う事を認めるべきですね。あれでは三橋さんを
茶化してるような感じで気分が悪かったです。
返信する
いつも (Moja)
2012-08-28 15:07:52
国士さまいつもありがとうございます。

タックルやnoマネーなど、三橋さんが出演する地上波の番組も増えてきましたが、
「変わりもの」に映るように演出・編集されているような印象をうけますね。

グラフを出して説明するのがベストなのですが、なかなかそうはさせてもらえませんね。
データを基に話せば某芸人の反論も断ち切れるのでしょうが。
返信する
Unknown (とおる)
2012-08-31 06:23:26
> (要は松下幸之助の見通しが間違っていたってだけの話じゃないか?)

民主党政権の要職を占める松下政経塾を作った松下幸之助の見通しの間違いは目に入らないようですね。
また、大竹のような電波芸者は、電波会社にとっては中身も分からずに代弁をしてくれるので使い易いのでしょう。
マクロ経済・国家財政・通貨発行権を少しは勉強してから、大竹は発言すべきでしょう。
返信する
分からない (Moja)
2012-08-31 07:31:28
大竹氏は「分からない」を連発しつつ、三橋批判を続けてますね。
「分からないなら黙ってろ」って話ですがね。

怒鳴って発言することがこの人の役割で、この人自身は使命感も持っているのでしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-31 08:30:32
> (要は松下幸之助の見通しが間違っていたってだけの話じゃないか?)

昭和のインフレ好景気を背景にした政府の無駄や税のあり方に対する考え方としては一理あると思います。

しかしその発想がデフレでも通用すると考えている大竹氏と同じ年代の方々の誤解を早く解いて頂きたいです。

大竹氏の「分からない」が「分かった」に変わったときにはTVタックルに見る価値が生まれるかも?w
返信する
そうなると (Moja)
2012-08-31 17:31:01
コメントありがとうございます。

>大竹氏の「分からない」が「分かった」に変わったときには

そうなると大竹氏が要らないと言われるかも知れませんねww
返信する

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事