エコドライブ日記

エコドライブの話題を書くつもりで始めたブログですが、
ほとんど政治の話題になってしまったブログです。

【橋下羽鳥の予習】蓮舫の説明の二転三転ぶりを確認しておきましょう(再アップ)

2016-10-24 10:10:30 | 民主党・マスコミ




http://hosyusokuhou.jp/archives/48706870.html

https://twitter.com/kitanihonganba/status/789462341079277568

今夜、蓮舫が出演した橋下羽鳥が放送されます。



(番宣動画)
https://twitter.com/idobatainfo/status/789829838580224000

その予習としてこのエントリを再アップしました。
何がおかしいのか、思い出しておきましょう。

蓮舫の発言まとめ

9/3 18歳で日本人を選んだ。
9/6 17歳で台湾の代表処で籍を抜いた。台湾国籍が抜けているか分からない。
9/7 国籍法に基づいて日本人になった。
9/13 台湾の席が残っていた。
9/16 日本国籍を「選択」しました。
9/23 子供のころのパスポートを返却して台湾籍を抜いた。
10/6 戸籍は個人的なものだから見せない。
10/13 戸籍法に基づいて区役所に届けた。
10/15 10/7に国籍選択をした。

過去のインタビュー記事の中で…
93/2/6週刊現代 私は二重国籍なんです。
93/3/16朝日新聞 在日の中国国籍の者として…。
97CREA 自分の国籍は台湾なんです。

__(以下前回投稿記事 2016-10-20 06:48:51)__

民進党は言論の自由や国民の知る権利を護り情報を透明化する政党です!w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29865478


(動画紹介コメント)
外国特派員協会の会見で、民進党の情報公開は安倍政権と真逆ですと、蓮舫代表代行が胸を張って答えていたのに・・・国民が知る権利を有する、日本国の公党である野党第一党の民進党代表の、国籍問題を取り上げた動画の削除を圧力を掛けて強要って・・・それも何十件もって? 中共さながらの言論弾圧していますよねw 言論の自由や報道の自由を一番蔑ろにしているのは、代表代行から代表へブーメランが突き刺さった民進党ですねw R4さんパスポートと戸籍謄本の公開早よw

二重国籍発覚から金田法務大臣の国籍法14条見解示唆までのR4の発言集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29864995


(動画紹介コメント)
その場その場で嘘を吐いて言い逃れを続けても逃げきれず、最後には法務大臣の見解を示されたR4さんw 日本人なら潔く観念するところですが・・・辞めずに突っ込まれれば見苦しい逆ギレ発言と責任を亡くなった父親に擦りつけ続けるんでしょうねw 蓮舫氏は生粋の日本人ですからw 著作権法 第40条 (政治上の演説等の利用)公開して行なわれた政治上の演説又は陳述及び裁判手続(行政庁の行なう審判その他裁判に準ずる手続を含む。第42条において同じ。)における公開の陳述は、同一の著作者のものを編集して利用する場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。

TLを眺めていてふと、こう思いました。





国籍選択をやっていなかったことが明らかになった今、過去の蓮舫の発言を振り返ると、いろいろ疑問が出てくるんじゃないか?

ということで、二重国籍問題に関する蓮舫の説明をまとめてみました
定例会見、来週の橋下羽鳥の前におかしなところを見つけてみましょう。

サイゼリヤの間違い探しよりずっと簡単ですよ。

ブログランキングに参加しています。
励みにしていますので、記事に行く前にクリックして下さいね。



管理人のtwitterはこちら もしよかったらフォローして下さい。

まずは必要な手続きを確認するために、国籍法の条文を紹介しておきます。

第十四条 外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。(2以下略)

第十六条 選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。

2) 日本の国籍の選択は、外国の国籍を離脱することによるほかは、戸籍法の定めるところにより、日本の国籍を選択し、かつ、外国の国籍を放棄する旨の宣言(以下「選択の宣言」という。)をすることによつてする。

http://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html

(まずは区役所へ行けよってことですよね。大事な手続きはそこで完了ってことですね。)

9月1日 蓮舫の二重国籍疑惑が騒がしくなる



【フランキー岡田定例会見】岡田『シン・ゴジラは来週観る』←お前はゴジラが来ても地元に帰るんだろ?【ザ・ボイス160901】

9月3日 ウェークアップ

蓮舫民進党代表候補が二重国籍疑惑を聞かれ18才の時に日本国籍を選んだ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29585839


蓮舫  18歳で日本人を選んだ ←後に父が手続きしたと思っていたと否定

【ウェークアップ】民進党代表候補3人が出演したウェークアップの実況ツイートまとめ【小池都知事出演のクロスファイア】(160903)

9月6日 国籍が抜けているかどうか分からない

二重国籍で民進党国会議員の蓮舫氏48歳の今日台湾国籍放棄書類を提出?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29599972




蓮舫  17歳に台湾の代表処で台湾籍を抜いた

蓮舫代表代行「心が折れそうになった書き込みもあった」 「二重国籍」問題の会見詳報
2016.9.6 19:10 更新

「ただ今回、一部指摘がありましたので改めて台湾に確認を求めていますが、いまなおまだ確認が取れていないんです。31年前のことで、少し時間がかかるかもしれないと。その確認が取れていないこともありましたが、この確認をとる確認の作業の間にも、父が否定されるような言いぶりがあるのはちょっと受け止めがたいので、今日なんですけど、台湾の代表処に対しまして、台湾籍を放棄する書類をこれ提出しました

http://www.sankei.com/politics/news/160906/plt1609060032-n2.html

?日本で国籍選択していれば、台湾籍が残っているかどうかは関係ないよね?
なぜ台湾に問い合わせた?


?台湾籍を抜く手続きには有効なパスポートが必要と言われてますが…。パスポートを持っているということは台湾籍が残っていることを認識していますよね?

【蓮舫が二重国籍を認めて親のせいにする】【片岡剛士さんの寺ちゃん】【高橋洋一さんのザ・ボイス】(160906)

この辺りから、過去の雑誌のインタビュー記事が発見され始める。





【蓮舫『私は台湾人』】【海外ネタ】杭州G20サミット閉幕!EU離脱への日本の警告をBBCが鶴岡駐英大使に聞くw

9月7日 記者会見

蓮舫氏“二重国籍”?説明不十分の声も


蓮舫  国籍法に基づいて、正式な手続きで日本人になった。台湾籍は放棄した。
    日本は台湾を国として認めていないから二重国籍にはあたらない

?国籍法に基づいて手続きを行うなら、区役所で日本国籍を選択するだけで良いのでは?

【TBS『国籍法が悪い』】マスコミが論点ずらして必死に蓮舫擁護(160907)

9月11日 テレビ出演拒否



【築地移転問題に新たな問題が…】【蓮舫の二重国籍問題】辛坊さん、デマじゃなかったよね。

9月12日 新たなインタビュー記事



田原総一朗が司会で民進党代表候補討論会が行われるが、二重国籍はスルー。

【民進党】田原総一朗presents民進党代表選候補者討論会(160912)

9月13日 国籍問題で会見



蓮舫代表代行 “台湾籍”問題で会見ノーカット 1(16/09/13)


蓮舫  台湾の籍が残っていた。台湾に籍を抜く届出をしている。
    17歳の時に自分の意志で日本国籍を選択した。私は日本人です。

    過去のインタビューでの発言は2つのルーツを持っているという
    意識で発言していた。台湾籍は抜けているという認識は持っていた


    (記者:台湾籍が残っているとは思っていなかったのか?)はい。

?9/6にパスポートを持っていたのなら、台湾籍が残っていることを自覚しているよね?

?いろんなところで見つかっている過去のインタビューの内容は?

同日の外国特派員協会の会見では二重国籍問題に言及なし



【蓮舫記者会見】【外国特派員協会記者会見】【池田VS八幡対談】(160913)

9月13日 バイキングに出演

バイキング 蓮舫vs 坂上忍


28分50秒から 

蓮舫  台湾の籍が残っていた抜く手続きをしている





【バイキングを追加】【蓮舫が二重国籍を認めて謝罪】【モーニングショー】コメンテーターが異常な擁護(160913)

9月14日 インタビューで矛盾






https://www.buzzfeed.com/satoruishido/minshin-renho-1?utm_term=.omQdGXaW5#.tm3r2dNxl

そしてさらに発見された過去記事





http://www.honmotakeshi.com/archives/49536461.html

【脱法ハーフ】有本『記憶が違うとかいう話じゃない』…会見の後も記憶とは違うことが続々と…

9月15日 蓮舫が民進党代表に選出

民進党・蓮舫新代表記者会見 2016年9月15日




【報道まとめを追加!】記者会見追加!【ミヤネ屋】蓮舫が民進党代表に決定。しかし既に違法状態www(160915)

9月16日 日テレのインタビュー



?選択したけども父が手続きをしなかったってこと?

【上念司の経済ニュース】【虎8】蓮舫に怒りがおさまらない有本香さん【プライムニュース】ほか海外ネタ(160916)

9月23日 台湾国籍離脱を発表

民進党の蓮舫代表が初定例会見で台湾籍の離脱手続きが完了した事を報告
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29703780


蓮舫  今、区役所に届出に行っている。法律の摘要関係が複雑に
    錯綜していまして、
適切な手続きを理解するのを妨げていた。

(素直に区役所に相談しに行けば良かっただけじゃね?)

記者  区役所に届けるとは?

蓮舫  日本の国籍法では区役所に届けるとなっている。

(誰からそのやり方聞いたんだ?)

記者  台湾のパスポートはどうするのか。

蓮舫  子供だった時のパスポートを返却している。

(期限が切れたパスポートで国籍離脱ができるのか?)

【5時に夢中】堀江『豊洲の安全性に問題はない』その他蓮舫、海外ネタ

10月6日 戸籍の公開を拒否

民進党・蓮舫代表定例会見 2016年10月6日


25分30秒から 再び二重国籍の話

蓮舫  極めて私の個人的な戸籍の件に関しては
    皆様の前で話をしようとは思っていません

【脱法ハーフの定例会見】蓮舫『戸籍を公開するつもりはない』←公職選挙法違反は確定だな(161006)

10月13日 戸籍法でごまかす蓮舫

民進党・蓮舫代表定例会見 2016年10月13日


22分から 国籍問題について質問

記者  戸籍を公開する気はあるか。

蓮舫  106条前段に乗っ取って区役所を通じて届け出た
    ところ
で、対応を待っているところです。

(国籍選択は17歳の時に台湾の代表処に行ったって言ってたよね)

27分55秒から 再び国籍について

安積  どうして日本国籍選択の証拠を公開しないのか。

蓮舫  戸籍法の106条に則って適切に処理している。



【脱法ハーフ蓮舫定例記者会見】国籍選択は説明しない!動画の二次利用は許さない!(;゚Д゚)マジかよ(161013)

10月15日 国籍選択をしていなかったことを認める

民進党・蓮舫代表、日本国籍の選択宣言行う


会見まとめ動画を追加!【蓮舫会見】民進党・蓮舫代表、日本国籍の選択宣言行う(161016)

とりあえずは以上です。

蓮舫は台湾籍が抜けているかどうか確認する。とか、台湾の代表処に行って手続していると言ってますが、台湾との間でどんなに動いても、国籍に関して言えば全く重要なことではないんですよね。

なぜ、日本の役所より、台湾を相手に動いたのか。パスポートはどうなっているのか。このあたりについて定例会見では何を話すのでしょうかねぇ。

蓮舫が国籍選択していなかったことについて、民進党の大串は「17歳の時に手続きが終わったと思っていたから」と説明しているが、「台湾国籍が残っているかどうか分からない」と言い始めたのが9/6で国籍選択を行ったのが10/7だぞ?この1か月、民進党の代表選挙もやっていたというのに、国籍法の手続きも、自分の戸籍も確認せずに何をしていたんだ?って話です。



https://twitter.com/Yuu14Sunplas/status/788695704000614400

【野田の大ウソがバレて民進党が大爆死!】金田法相『蓮舫は国籍法違反』(161018)

一方、蓮舫自身はまだこんなことを言っているらしい…



https://twitter.com/CanUCem/status/788546439089491968

会見の模様はまたレポートします。

最後におまけです。(再掲ですが、どうぞ。)

もしも蓮舫議員の二重国籍問題を蓮舫議員が追及したとしたら(笑)-ブーメランの女王はガソリーヌでなく私よ!


ブログランキングに参加しています。
全体的に不自然すぎるだろ!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。



民進党(笑)。 - さようなら、日本を守る気がない反日政党 - (ワニブックスPLUS新書)
クリエーター情報なし
ワニブックス

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【衆院補選】衆議院補欠選挙... | トップ | 【プライムニュース10/24】大... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
既出かもしれませんが。。。 (ぽえよ)
2016-10-24 12:56:21
ブログ主様、更新お疲れ様です。

今回の脱泡ハーフ問題ですが、復讐ついでに「R4本人から二重国籍について言及したのは、代表選の一般投票の締め切り後」と言うクソさ加減も入れておいてくださいww

流石に、代表選を競い合った前ナンとかさんとタマタマ野郎には同情を禁じえませんナ。
9/13に (Moja)
2016-10-24 13:37:42
コメントありがとうございます。

9/13のところに画像を一つ差し込んでみました。

ご指摘の点以外にも、野田が「違法ではないと法務省からお墨付きをもらった」とか、大串がインタビューの内容を無視して「本人は知らなかったことだから」と擁護したり、

記事に加えたいところは他にもありましたが、蓮舫自身の発言に絞って記事をまとめたため、このような感じになっています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む