不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

これは、もうダメかもしれませんね(安倍総理記者会見 131001)

2013-10-02 00:02:50 | 政治
安倍総理大臣 消費税増税を発表
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21949955


やってしまいましたね。

4月からの増税に安倍総理が反対したのかどうかさえも分からないまま増税決定が
発表されてしまいました。

なぜ日本経済の回復の兆しを消し去るようなことをするのか、その理由はさっぱり
見えないままです。

安倍総理は、自分が責任を持って決定すると言い、今日の発表になったわけですが、
これで今後、「安倍は人殺し」と呼ばれることになってしまうんでしょうね。

そんなんで良いのかよ。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



H25/10/1 【安倍総理 消費税増税決定記者会見】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21950304




13分ごろ

増税をせずに経済再生だけを優先させれば将来の社会保障の安定と財政再建に疑問符がつく

ベストシナリオだと確信している。

(残念ながら間違っていますね。増税を遅らせれば良いだけの話じゃないか。そうすれば
生活が行き詰って自殺する人は確実に減るでしょう。
まずは経済再生だけを優先させるべきです。それに、日本のどこが財政危機なんでしょうか。
誰が原稿を書いたのかは知りませんが、そもそもなんで総理がこんなものを読まされなきゃ
いかんのだ。)


15分から記者の質問

NHK 法人優先という指摘がある。企業収益の改善によって賃金と雇用の拡大をどう実現するか。
    法人税の引き下げに意欲も感じた。

安倍  法人対個人という考えはとらない。デフレを脱却しなければならない。
    15年こびりついたデフレマインドを払拭することはそう簡単なことではない。
    企業が利益を上げて賃金が増え、消費にまわる。そういう好循環を作らなければならない。

(だから、好循環に入るまで待たなきゃいけないんでしょ)

    復興法人特別税は12月中に結論を得ることとした。法人税率は与党で検討する。

西日本 2015年10%への引き上げも法律で決まっている。いつごろ決めるのか。
    低所得者対策をどうするか。

安倍  附則18条に則って適切に判断したい。
    消費税の負担への対策も考慮している。

(このあたり、原稿丸読みです。アベノミクスは完全に終わっていると思って良さそうです)

次の女の記者が集団的自衛権について質問(何でここで?その質問?)

朝日  復興特別法人税は賃上げを前提に12月に結論と言ったが、どのような条件を満たせば
    良いと考えているのか。

安倍  経営者に理解してもらわないといけない。企業の理解が進み、進んでいるという
    確信が得られる中で判断して行きたい。

(これ、全く答えになってないのでは?)

日経  与党と政府の調整が不足していたのではないかという指摘がある。自民税調、公明党
    との関係は?

安倍  与党側と検討する期間は短かったが、十分な議論はしてもらえた。
    公明党には丁寧に理解を得られる説明をしたい。

____(会見の要約はここまで)____

何でしょう、この会見。見ているうちに安倍総理への失望感が増幅して行くような内容です。

衰えた表情、原稿頼みの返答、そして自分で答えている部分にいたっては全く答えになっていません。
想像以上に打ちのめされている感じがして、もうこれは…、本当にダメかもしれませんね。

今日、埼玉からの帰りに増税の閣議決定、増税会見が行われたことを知り、失望感やら脱力感
を感じ、同時に裏切られたことへの怒りも感じていました。

これから、どういうスタンスで記事を書いて行こうかと、考えがまとまらないまま帰宅し、
この会見を見ましたが、余計に混乱する結果となってしまいました。

増税は決まってしまったが、経済状況によっては安倍総理にはまだ期待できる
こともあるだろうというわずかな希望が消し飛んでしまいました


安倍総理は増税派と戦い、完全に敗れたのだ

私はそのように感じましたが、みなさまはどのように思われましたでしょうか。

倉山さん、上念さんはどう感じているでしょうかね。

増税という地雷を踏んでしまった安倍総理
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21951051


KAZUYAさんはこんな感じか。

日本経済がすぐに滅びるわけではないことも消費税増税で死者が増えるという
のも正しいでしょうね。

国民が抗議の声を上げたことが収穫だった。我々の力が足りなかったというのも
その通りだと思いますが、

国民の「今に見ていろ」という思いは誰に託せば良いのでしょうかねぇ
それを考えると「今に見ていろ」という思いが成就するのははるか先になるように
思えてなりません。

ブログランキングに参加しています。
これは…、本当にダメかもしれん…って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。




コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国が何やら騒いでいますが... | トップ | 〔ちょっと追記〕青山繁晴さ... »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名古屋)
2013-10-02 00:32:39
消費税増税で死んでしまう弱者など気にする必要はない。そいつらは努力しないナマケモノ。
返信する
やはり増税か (しまったなあ)
2013-10-02 00:37:46
安倍さん 二兎を追うもの一兎も得ずですぞ・・・
返信する
本当にダメかもしれんが (sabatora)
2013-10-02 01:19:35
まだあきらめるわけにもいくまい
返信する
Unknown (とおる)
2013-10-02 01:22:16
今日のチャンネル桜の動画は、面白かったですよ。
NHKの記者が、沖縄で取材したら、米軍基地の賛成する人の声を、NHKが「ストーリーがよれてしまうから、基地を肯定する声は報道しない」という趣旨の本を取り上げています。
まさに、偏向プロパガンダのNHKです。

・【断舌一歩手前】NHKの限界、というより似非ジャーナリズム体質[桜H25/10/1]
 http://www.youtube.com/watch?v=NQ6jCynyhes
返信する
Unknown (ねこ)
2013-10-02 01:24:20
西田昌司議員とか、「この人は!」と思える議員さんが悉く増税賛成に回ったのが何とも異様でした。

やっぱり、何らかの外圧でしょうか。
返信する
Unknown (らら)
2013-10-02 04:14:07
初めてコメントします。
安倍さんには裏切られた思いでいっぱいです。
TPPや靖国など、今まで我慢してきましたが、限界ですね。
自分はもう安倍さんも自民党も支持できません。
日本を取り戻す?ぶっ壊してばっかりじゃないの?
結局、民主から政権を取り戻しただけ?
ヤケ酒飲んでも眠れません、今夜は。
返信する
Unknown ((´;ω;`))
2013-10-02 05:12:00
安倍さんには正直がっかりしました。(期待するほうがアホですが。)
今までの安倍さんの言動は、やはり新自由主義的な要素があることは否めません。
これで中小企業者はますます苦しくなるし、派遣労働者は増えるでしょう。
消費税というものに対しての公平性にも疑問があります。

やはりまともな野党の必要性を感じます。
返信する
ぬるい (神無月)
2013-10-02 05:52:47
不安です。
改革や緩和のワードが頻繁に出る限り、新自由主義に親和的な人でしょう。
財政再建と増税を両立させた国があったでしょうか?
首相の言われる「国際的な信任」ってなんですかネ、かえって意図に反し落胆、のオチは泣き笑い。

「少な過ぎ、遅すぎる」は「少な過ぎ、早過ぎ」に変わり、奇策、妙案のオンパレード。
20年近くデフレを解消出来なかった、不器用な政府、官僚達の机上の空論は馬鹿ばかしい。

政策がうまくいっても当たり前、腹を何回切っても責任を果たせない、愚かな決断。
返信する
急がば回れ・・と信じたい (名無し地方市民)
2013-10-02 09:30:34
今でも正直、家計に余裕はありません・・・。
でも、これからも節約しつつ安倍総理を支持します。
・・・ていうか、いま安倍さん以外に総理になれる人はいないと思う。(国家観も含めて)
国民もしんどいですが、踏ん張りどころではないでしょうか。

国の財政が厳しいから、
①ナマポの審査を厳しくし、在日外国人への給付をとりやめ。
②外国人の入国審査の厳格化(アメリカ並みに一定額以上の預金のない方は入国できなくしましょう)
③特アの入国時には、ビザ復活
④宗教法人にも規模に応じて課税
⑤役に立たないマスゴミは不要。・・・というわけで、電波利用料の引き上げ(欧米並みに200億とかどうです?)
⑥憲法改正(自衛隊は国防軍にして規模を拡大)
⑦歴史教育は近代史からスタート。
⑧モノづくりの価値を見直す。(農業も含めて食料自給率を上げる)・・・そっち方面に進む若者が増えたらいいなと思います。

戦争、戦後の朝鮮人のやったこと、朝鮮なるものがあったこと(私は親から聞いています)
を、ご存知の年配の方、ぜひともどんどん声をあげてください。思い出したくもない嫌な思い出もあったことと拝察しますが、知らなければ若い世代は何もできません。変えられません。
子どもや、孫に昔話をしてください。
ネットでも情報発信してください。
どうか、よろしくお願いします。

私たちも子供の世代にもっといい日本にするために、今できる精一杯のことをして、伝えていきたいと思います。


とにかく日本のデフレを今少し続け、財政が苦しいことを口実に、
「日本は日本人のための国だから・・・」と日本にいる不逞外国人の数を減らす。

最低限これだけはやってくれたら、私は+3%を我慢します。
返信する
お前はあほか!あほなのか! (miku)
2013-10-02 09:45:25
「痛恨の極みと言いながら靖国参拝見送り」

思えば8月15日に気がづくべきでした
この程度の男だと・・・・

完璧な政治家などこの世にいません
完璧な政党もこの世にはありません

でも絶対にここだけは間違っちゃいけないポイントがある それが、「日本をデフレから脱却させること」であり、絶対にやっちゃいけないことが「消費増税」だったわけです

何より一番まずいのが
「国民を希望から絶望のどん底にたたきおとしたこと」
ですよ!

もうね、声を大にして言わせていただきます!

    「お前はアホか!アホなのか!!!」
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事