テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

城繁幸の支離滅裂な年金解説(ゴールデンアワー20120215)

2012-02-16 22:21:51 | 年金
【ゴールデンアワー】年金の負担格差問題【水曜】2012.02.15


城繁幸という人が年金の解説をしているゴールデンアワーです。

 クリックで拡大

世代間格差の本を色々出版している人らしい。



導入部でこの図が示され、国民年金にはサラリーマンも加入していると説明。

サラリーマンが国民年金に加入しているんだから、保険料は源泉徴収されています。
だから国民年金の納付率は94%。

しかし途中から、国民年金だけに加入している人の割合を無視したこんな図を使って



 国民年金の納付率は低く、サラリーマンの負担になっている

と言い出します。

だから国民年金は全体でみると納付率は高く、保険料を納めない人には払わないんだから、
未納者は関係ないだろ。

そしてこんな図や、



こんな図を出して



 若者は損だ

と訴えます。そして、

 年金の積立金は徐々に減っていて、無くなったら破綻

と説明。

しかしその後、

 年金を積立制度にしよう。

と言い出し、「切り替え時に不足する財源は年金特別国債を発行すれば良い」とも言います。

年金積立金が無くなったら破綻と言ったばかりなのに・・・。

この人何を言ってるんでしょうか。自己矛盾に気づいていないのかな?

その後、他の出演者に「積立制度を採用している国はあるんですか?」と聞かれると、
急にしどろもどろになり、少しはありますと国名も挙げずに答えたりします。

こんな支離滅裂な年金解説を信じる人がいるんだろうか・・・。

城さんという人が信用できないことだけは分かりました。

〔当ブログ年金記事へのリンク〕

高所得者の年金は無年金者に渡します(衆院 鴨下一郎120210)2012-02-10 23:30:11
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/b13c121500ba263fe497f587aa61d330

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青山繁晴さんの解説(国会7... | トップ | (モニバド動画追加)麻生さ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
支離滅裂なのは、あなたの方 (harappa5)
2012-02-21 04:51:16
>国民年金は全体でみると納付率は高く、保険料を納めない人には払わないんだから、
未納者は関係ないだろ

 まず、「国民年金保険料納付率の全国平均は63.9%(2007年度; 前年度比-2.3ポイント)[1]である。また、納付を免除、猶予された人の分を除外せずに算出する実質納付率は2006年度は49%と初めて5割を切った(社会保険庁調べ)」(ウィキペディアより引用)ですけど。
 
あなたの「納付率は94%」という主張は国民年金の納付率ではない。国民年金の未納額の全公的年金に占める割合です。

こんな支離滅裂な年金解説を信じる人がいるんだろうか・・・。

あなたが信用できないことだけは分かりました
返信する
上の動画見ました? (Moja)
2012-02-21 06:07:00
上の動画でも国民年金は2階建てで、厚生年金、共済年金加入者も国民年金に加入していると解説されているでしょ?
"国民年金だけ"に入っている人を取り上げて納付率を出すことに意味があるのでしょうか?
返信する
動画を見たから、コメントしているのですが (harappa5)
2012-02-21 13:20:35
>"国民年金だけ"に入っている人を取り上げて納付率を出すことに意味があるのでしょうか?

 有りますよ。この仕組みだと、厚生年金、共済年金から国民年金へ補填する事になる。それが、問題です。

この仕組みでは、国民年金へ加入しているけど、厚生年金、共済年金には加入していない第1号被保険者は補填しなくて済んでいます。それで良いのかという事です。
返信する
Unknown (とおる)
2012-02-21 14:31:12
> 有りますよ。この仕組みだと、厚生年金、共済年金から国民年金へ補填する事になる。それが、問題です。

「補填」ではありません。
厚生年金に加入していれば、国民年金分も保険料として収めています。(つまり、国民年金にも加入していることになります)

なお、マスコミは、収入が低くて、国民年金の保険料を納めるのが大変だと騒いでいますが、収入が低すぎる人は、免除制度があり、支給額は減らされますが、若干もらえます。
返信する
仕事に行っている間に (Moja)
2012-02-21 20:53:57
仕事に行っている間にとおるさんがharappa5さんに答えてくれていた。ありがとうございます。

厚生年金加入者も共済年金加入者も自動的に国民年金加入者となるわけですから、
未納者が300万人ほどいても、全体(7000万人)の納付率は95%ぐらいとなるわけです。
返信する
答えていませんよ (harappa5)
2012-02-21 22:02:01
>「補填」ではありません

「補填」ですよ。厚生年金や共済年金に加入せず、国民年金に加入している人は、未納額を補填しません。つまり、第1号被保険者が得をする仕組みです。
返信する
補填しているのは税でしょ (Moja)
2012-02-21 22:22:10
harappa5様

国民年金の不足を補っているのは国庫負担金という税金でしょ?
厚生年金・共済年金加入者が負担しているわけではないんじゃないの?
返信する

コメントを投稿

年金」カテゴリの最新記事