テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

今日も池上彰にだまされる

2011-01-21 23:18:45 | TPP
【そうだったのか】池上彰とフジTVの捏造をわかり易く解説【Mrニュース】


池上彰は今日も電波芸者でした。

TPPをどう説明するのか見ていましたが、これまでのフジテレビの主張と同じ。
忠実な人ですね。

円高、ウォン安には触れず、関税が下がれば工業製品が売れると思わせる。

関税の高い品目だけをとり上げて日本の関税は高いと思わせる。

時の権力者が自分の都合で関税を決めているように印象付ける。

日本に得になりそうなことは言うくせに農業以外の問題点はほとんど触れません。

TPP参加国のGDPの内、米国と日本が9割を占めていて、日本の市場は広がらない
ことは言わない。

安い農作物が入って来てデフレが進むことは言わない。

日本の高級農産物は売れるといいつつ、売り先の中国がTPPに入っていないことは
言わない。

農業と製造業だけではなく、金融、医療、法律などのサービス業も自由化されること
は言わない。

海外の労働者が自由に入ってくることは言わない。

池上彰の話したことは正しいことなのでしょう。
しかしTPPの問題が正しく伝わらず、視聴者は騙されることになるのです。

今日も大漁ですね、池上さん。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船長の不起訴をこっそり報道 | トップ | NHKがTPPの解説番組を放送 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-01-23 16:06:51
外国人が総理大臣の出身地を知ってるってのはあきらかにヤラセくさい。
返信する
なんだかねぇ (Moja)
2011-01-23 20:21:37
群馬県出身の総理大臣が多いから群馬県の特産品の関税が高いって、あきれましたよね。
フジテレビ側が言わせたんじゃないかって気がしますが、
こんなことにつき合う池上さんがMr.ニュースって・・・。
返信する
Unknown (sei)
2011-02-19 09:48:44
前原大臣もこの番組を見たのか、これ言ってしまいまって馬鹿にされてましたね。
関税率は政府が自由に設定できるわけではないのにね。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20110217-OYT8T00164.htm?from=nwlb

ま、池上さんの捏造は昨日今日に始まった事ではありませんが、まさか現職大臣が釣れるとは・・・
返信する
前原は進歩しないね (Moja)
2011-02-19 21:21:47
seiさんコメントありがとうございます。
前原が釣られてましたか。知りませんでした。

偽メール以降進歩のない人ですね。

「GDPのわずか1.5%しかない農業のために残りが犠牲になるのか」という発言も、
誰かからの情報を鵜呑みにして言ったんでしょうね。
最近ではすっかり言わなくなりました。

そろそろ裏をとることぐらい覚えてくれないと。
返信する

コメントを投稿

TPP」カテゴリの最新記事