テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

男系、女系って何? (参院 有村治子 川口順子 120312)

2012-03-14 00:00:52 | 民主党・マスコミ
官房長官、天皇の「男系」と「女系」の違い答弁に詰まる 


官房長官が男系と女系の違いが分からないとは・・・。こんなやつらが何を検討するんだ?

H24/03/12 参院予算委・有村治子【女性宮家問題とガレキ処理】


03.12 参議院予算委員会 有村治子議員(自民)女性宮家について


冒頭~ 女性宮家について

官房長官が男系と女系の説明が出来なかったため、質疑中断。

「女子の子孫は女系となる」なんて説明してます。
この後、藤村は「女系天皇は存在したことがない」って言うんだから・・・。
じゃあ推古天皇って何なんだ。

(紛らわしいので追記:もちろん推古天皇は女性天皇です。藤村は「女子は女系」という
定義のまま女系天皇は存在していないと答えていますので上記のような文書となりました。)

有村議員が行っている「今上天皇が何代なのかも知らない議員」とは枝野のことです。

枝野はまともに答える気が無いようです(参院 山谷、丸川110606)
2011-06-07 23:07:11
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/4efb58099b059f6a0cbbe7b1d2e77af4

17分ごろ~ 女系容認の園田を参与に任命したことについて

有村  官房長官が女性宮家創設の検討を発表したと同時に、内閣官房参与に元最高裁判事の
    園部氏が任命された。この人は昨年末のインタビューで、

    「女性宮家の方が一般男性と結婚すると、歴史上初めて皇統に属さない男子が皇族に
    なる。男系の皇統は終わる。女性宮家は将来の女系天皇につながる可能性があるのは
    明らかだ」


    と答えている。こういう考えを知りながら起用したのか?

藤村  発言は承知している。

有村  総理、なんでこんな方を起用した?(野田答えず)

藤村  決めつけで質問されても困る。女性宮家は皇位継承と切り離して考えている。

有村  本質が分かっていないのはあなたの方。あえてとぼけているのか。詭弁だ。
    皇位を継承できる方を確保するべきではないか?

    旧宮家の方に復帰してもらうのがあるべき姿だと思わないか?

藤村  旧宮家の復帰に焦点は当てていない。

有村  総理、現在の認識を聞かせてくれ。

野田  丁寧な議論をして行きたい。

26分30秒~ 瓦礫の処理について

有村  政府は3年で瓦礫を処理すると言った。1年が過ぎてどれだけ進んだ?

細野  6%

有村  このペースではあと10年以上かかる。

    昨年4月、瓦礫の受入を表明した自治体は全国でいくつあり、処理能力の総計は
    どれぐらいだった?

細野  事前に通告していただけていれば・・・。春の時点では多くの自治体が積極的であったが
    夏から秋に具体的に調べたら、大きく減っていた。

有村  瓦礫の受入を表明していた自治体は全国で572。488万トンが年間受入可能だった。
    実際に稼動していたら広域処分の分は1年で終わっていた。

    なぜこうなった?

細野  それほど早く進む状況ではなかった。はじめは遺体の捜索が行なわれていたため、
    夏ごろまではなかなか進まなかった。その後、原発事故の不安が広まった。

有村  反対運動が強まったのは震災後の政府の対応に対する不信感が原因ではないか?

細野  指摘はその通り。お詫びを申し上げる。

有村  各自治体の善意に任せておいていいのか。

平野  瓦礫の処理が進まないのは、焼却場の数が足りないから・・・

    (グダグダ処分計画を説明・・・)

細野  遅れていることはお詫びする。雰囲気は変わってきた。これからは進む。

有村  世論調査では7割が受入に賛成している。自民党は働きかけをはじめている。
    総理はなぜ訴えない?

この後は瓦礫処理を加速させろと提言して質疑は終了。

瓦礫の広域処理を要請しているのは全体の20%。瓦礫処理が進まない理由は、予算を組むのが
遅く、被災地以外が引き受けないからということだけではない。

「被災地が手放さない」ことも原因ではないのでしょうか。

テレビに出てくる被災地の方は口を揃えて「瓦礫を何とかして欲しい」と発言しますが、
早く処分したいのであれば広域処理の割合を増やさなくてはならない。

このままでは、被災地以外の受入・処分が完了しても、被災地の瓦礫は残り続けるわけです。

後から、あの受け入れ要請は何だったの?ってことになるんじゃないでしょうかねぇ?

〔当ブログの関連記事〕

武田邦彦さんのブログ『「瓦礫」のトリック』 (120229)2012-03-05 16:33:39
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/0c5f6138b53fd4da7a5cde6ad290d67b

瓦礫処理について、もう一つ質疑を紹介します。

有村議員に先立って質問した川口議員が瓦礫処理の遅さを追及します。

冒頭から、国は代行権を持っているんだから、もっと早く動けただろ、今ごろ会見して
受け入れを要請するなんて遅すぎるだろ!って言っています。

03.12 参議院予算委員会 川口順子議員(自民)この質疑も無限ループw


平成24年3月12日 参・予算委 自・川口順子議員 すすまぬ瓦礫処理



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野田が台湾に謝罪するも・・... | トップ | マリオン前、民主党の演説会... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mojaさんいつもありがとう。 (まき)
2012-03-14 11:46:50
こんにちは。

民主党は台湾に対して謝罪撤回とか瓦礫でも、責任取らない政権だと思いました。

民主党は、いつも事務方や自民党政権のせいにしてばかりです。

自民党は自民党政権時代の問題について、批判を甘んじて受けてます。
去年から、それぞれの議員が原発問題について謝罪の言葉を口にしてますが
なかなか報道されず、いまだに自民党は反省してないと批判されてます。

こういう報道があります。
自民党政権は40年越えの炉は廃炉にしてきたから
元々の予定では震災の日には稼働してないはずだった。
でも福島敦賀原発と10年延長して50年までの稼働を決めたのは民主党。

これが本当だとして、民主党が自民党の立場ならこれを訴えると思います。


民主党政権のやろうとしてる事について、家族に説明する際に

moja さんのブログは分かりやすいので、勝手に参考にさせて頂いてます。

これからもよろしくお願いします。





返信する
気をつけなくては (Moja)
2012-03-14 14:58:22
まき様、

こちらこそ、いつも見ていただいてありがとうございます。
ご家族に伝わるのなら益々間違えないように気をつけないといけませんね。

一回読んだらスッと入っていくような文章が書ければ、と思って書いているので、
分かりやすいと言っていただけることは正直嬉しいです。

これからも努力します。
返信する
通りすがりですが。 (kimu)
2012-03-14 21:31:03
「女子の子孫は女系となる」なんて説明してます。
この後、藤村は「女系天皇は存在したことがない」って言うんだから・・・。
じゃあ推古天皇って何なんだ。

との文章ですが、推古天皇は女系天皇ではなくて女性天皇ではないでしょうか??
返信する
そうですよ (Moja)
2012-03-14 22:04:56
kimuさんのおっしゃる通り、女性天皇ですよ。

藤村の話に沿って行くと、女子の子孫なら女系なんでしょ?
そうすると推古天皇は女系天皇、

その後女系天皇は存在していないと発言しているので、
藤村の発言は矛盾している。
「女子の子孫なら女系」というのは間違いだとを言いたかったわけです。

紛らわしい書き方だったですかねぇ。
返信する
国会中継 (wolf)
2013-01-31 11:30:27
この人、また寝ていた。
返信する

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事