恋するダイバー もぐりんどのヒトリゴト

海、自然、ダイビング、日常のあれこれをバリ島から発信

ご近所さんとの関係その1・子供たち

2013-06-05 | バリ島生活
なぜうちの庭にボールが転がっているのか…?

先日のブログで、車の停め方に関して、
これってモラルの問題?ってことを書きました。

今回もテーマは「モラル」です。
ご近所さんとは常日頃仲良く暮らす努力をしております。
摩擦を避け、頼まれ事は出来る範囲で断らず、
挨拶は勿論、奥さんたちの井戸端会議にも参加したり。

なんたって、うちらは外国人なんだから、
有事の際には助けて頂く、って謙虚な気持ちが常にあります。

でもね、時々これってどうなの?
って思う事も多々あります。

たとえば子供たち、我が家には子供はいませんが、お向かいさん、
斜め向いさん、お隣さん、それぞれ2~3人の子供がいます。
うちの庭ってけっこ広いんですが、時々遊び場(-_-;)
自転車で入ってきたり、追いかけっこで入ってきたり、
お手伝いさんが赤ちゃん抱いて散歩にきたり…。
お店なので門は常にオープンですから、誰でも入れちゃうんです。

おまけに弊社のスタッフDも、日曜出勤をお願いする時には
保育所が休みのため、子連れ出勤を許可してます。
なので、長期休暇中などはなぜこんなに子供が?
って思うことがあります。

正直、子供ってギャーギャーうるさい(ー_ー)!!
それに、お菓子の袋とか、その辺に捨てるんじゃない!
ボールもちゃんと持って帰りなさいよ。

時々庭で遊ぶくらいなら、まぁ、許そう。
でも家にも入ってきて、いつだったか、二階の居間まで
隣の子供が上がってきた時にはさすがに注意しましたよ。
親は教えないの?
ここでは普通のことなんですか?

まぁ、日本も昔は町内会の子供たちは皆で育てよう、
って風習もありましたけど、そういう風に思えるように、
気持ちを切り替えて頑張ろう(`´)
5時(閉店)までね。

おまけ

子供たちだけじゃなく(~_~;)

お向かいさんちの子犬、ボギー(♂)

モラルの問題、続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日にやることその3・マ... | トップ | ご近所さんとの関係その2・... »
最新の画像もっと見る

バリ島生活」カテゴリの最新記事