恋するダイバー もぐりんどのヒトリゴト

海、自然、ダイビング、日常のあれこれをバリ島から発信

皆さん、このニュースぜひ読んでみて!

2016-02-04 | その他
興味のあるニュースを見つけました。
皆さん、ぜひ読んでみて!

中国に騙される!
欠陥旅客機の二の舞か、高速鉄道計画に不信感広がる
(2016,2,2)


時間のある人はこちらも合わせてどうぞ。
古い順に読みたい人は下から順にクリック

中国に騙された!
ずさんすぎる高速鉄道計画に大きな後悔
(2016,1,31)


中国高速鉄道、早くも着工送れのトラブル
(2016,1,2)


中国高速鉄道、受注成功の後は見直しか?
日本にもまだチャンスが!(2)
(2015,11,26)


中国高速鉄道、受注成功の後は見直しか?
日本にもまだチャンスが!
(2015,11,16)


なぜ!中国の高速鉄道を導入決定
評価されにくい日本の新幹線
(2015.10.6)

以上、グローバルニュースアジアの
インドネシアのニュースより
抜擢させていただきました。

これらの記事を読んでみて、
やっぱりね、という感じ(^^ゞ

日本が負けて、中国が受注を勝ち取った高速鉄道。

しかし今、なぜ日本を選ばなかったんだ。
なぜ中国を選んでしまったんだ。

と、話題になっているそうです。
ほんと、私もそう思います。

この記事をはてなブックマークに追加

朝から雨でぷかぷか現象

2016-02-03 | バリ島生活
バリ島、今年の雨季。
雨季に入っても雨が降らないねー、と言っていたのに、
降りだしたら一気にやってきた感じ。

本日、朝からず〜っと雨のヌサドゥアです。
しかも時折ハンパじゃないくらいのスコールが。
大丈夫か、我が家(・・;)

スコールも1時間くらいならいいけど、
こう雨量が増えると問題が勃発です。
突然の停電とか、外出できないとか。
お向かいさんちの犬はずっと鳴いてるし。
(きっとまた庭に出しっぱなしなんだな…)

我が家は大雨が降ると時々停電します。
すると、電話もネットも使えません。
Wifiもコンセントで電源取っているのでね。

水槽にもどんどん雨水が溜まっていき、

溢れて稚魚が流れそう。

こちらは裏庭、サンダルが方っぽしかない?

流れてます(-_-;)

”池”と化した裏庭に、ぷかぷか…。

豪雨の後には、ぷかぷか現象(^_^;)

だから雨季は高いサンダルなんて履けません。
雨水まみれ、泥まみれ(~_~;)

スコールは嫌いじゃないけど、
こんな風に一日中雨の日はイヤだなぁ。

太陽さん、早く出てきてくださいm(__)m

我が家の愛猫ミウ、常にマイペース

今日は出掛けないの?
いいね、アンタは。

この記事をはてなブックマークに追加

ポイント変更して大正解(^O^)

2016-01-31 | ダイビング
日にち:2016年1月31日(晴れのち雨)
ポイント:パダンバイ
気温:29度 水温:28度
海況:波、流れなし、透明度15m

本日はリクエストのアメッドまで行ったものの、
な〜んと、大波(@_@;)
きのうは問題なかったのになぁ…。

ということで、急きょパダンバイへ。
こちらもアメッドに負けない、
白砂のきれいなサンゴ礁ポイントです。

貸切ボートで出発のヒデマサさん&リナさん

バリ島には新婚旅行のお二人♪

こちらへ変更して大正解(^O^)
休憩中はスコールに当たったけど、水中は穏やか。

エダサンゴの群生

アヤコショウダイやスズメダイの群れ

ヤッコエイ

コブシメ

クマノミいろいろ

ニモちゃんにも会えました。

ということで、無時に終了です。
今回は希望のポイントにご案内できませんでしたが、
次回はぜひアメッドツアーにも参加してくださいね。

お二人とも、末永〜くお幸せに(^^)/

この記事をはてなブックマークに追加

仲良し母娘のアメッドツアー

2016-01-30 | ダイビング
日にち:2016年1月30日(晴れのち雨)
ポイント:アメッド
気温:29度 水温:27度
海況:波小、流れ軽くあり、透明度12m

本日はアメッドツアーです。
午前中は晴れていましたが昼からスコールが来ました。
雨季だからね(~_~;)

本日も魚影の濃い1日でした。
アカヒメジの群れ

ヤマブキスズメダイの幼魚たち

ムカデミノウミウシ

キンギョハナダイ

最後の最後に

カメさんも出没(^O^)

ゲストはファンダイバー清美さんと、

シュノーケリングに初挑戦してくれた睦子さん

仲良し母娘のお二人です。

本日も楽しい1日を有難うございました。

この記事をはてなブックマークに追加

元気一杯女子大生のシュノーケリングツアー(^o^)

2016-01-27 | シュノーケリングと海遊び
日にち:2016年1月27日(曇り時々晴れ)
ポイント:ヌサドゥア
気温:29度 水温:28度
海況:波、流れなし、透明度6m

本日は!

ピチピチの女子大生4人組みヽ(^o^)丿

若いわぁ。元気一杯だわぁ。

そんなピチピチを引き連れて貸切ボートでGO!

担当はもちろん社長。女子大生だから(^^ゞ

波もなく、スイスイ進み、5分で到着。

ヌサドゥアのシュノーケリングポイントで〜す。

近場だから透明度がイマイチだけど魚影は濃い。
水面から水底を覗くと熱帯魚がいっぱい。
可愛いニモちゃんも見つけました(^^)v

2泊3日、弾丸ツアーの皆さん

お疲れさま&ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

幸せオーラがでてますよっ(^。^)

2016-01-24 | ダイビング
日にち:2016年1月24日(晴れのち夕方雨)
ポイント:ヌサドゥア
気温:30度 水温:28度
海況:波小、流れなし、透明度8m

2週間程バリ島を離れておりましたが、
その間にやっと本格的な雨季に突入した模様。
雨の降らない雨季ってモーレツに暑いのです(^^ゞ
お待ちかねスコールの到来です。

でも!

昼間はこんな風に晴れてることも多く、
水温も暖かいので私は雨季大好きですよっ。

本日は近場のヌサドゥアで半日ツアーです。
乾季に比べると少し透明度が落ちるのですが、
それでも近場の割にはコンディショングッド!

ゲストはラブラブ間宮ご夫妻でーすヽ(^o^)丿

新婚旅行、おめでとうございます。
幸せオーラが出てますよっ!

初ダイビングでもしっかりお魚観察できました。
ヌサドゥアって魚影は濃いのです(*^_^*)

可愛いクマノミ

オヤビッチャの群れ

水中ではカラフルなお魚に感激ですネ。

いつまでも素敵なバディでいて下さいね。
末永く、お幸せに!

この記事をはてなブックマークに追加

我が家の居候猫イソの話し

2016-01-20 | 家族
あ、居候から家族に昇格したんだった(゚ー゚;)!!

あんなに小さかったのに、大きくなりました。

お家大好き

&この座布団が大好き。ちゅーちゅー。

最近は猫ドアも使えてパワーアップ

悪戯もパワーアップ、ティッシュで遊ぶな!

あんまりな時は

ちょっと静かにしてもらおう。

足ふきマットを占領されたりもするけど、

一緒に暮らしてみれば

可愛いもんで(*^_^*)

ネズミ捕りで役にたってる(カモ?)。


この記事をはてなブックマークに追加

お向かいさんちの犬の話し

2016-01-17 | バリ島生活
お向かいさんちの犬ニコの話しです。
よく遊びにきます。
そして、堂々と我が家に侵入しております。

我が家の愛犬ボビー、オヤツの時間

ニコも当然のように要求(~_~;)

クラスルームには入ってはいけない決まりです。
だからドアの外で待つ。

足の先だけ、はみ出てるけど、入りません。

コイツ、バカじゃないな(^^)

最近はお向かいさんも少しだけ変化が。
早朝、時々お手伝いさんが散歩させている姿を見ます。
ニコはまだ若いので元気いっぱい。
お手伝いさん、引っ張られてます(~_~;)

ボビーが朝とか夕方に散歩に行くとき、時々鳴いてた。
一緒に行きたいんだろうなーと思っていたけど。

少しずつでも飼い犬に対する気持ちや、
動物に対する気持ちが変わってくれたら嬉しい。

ねぇ、ボビー

アンタもそう思うよね。

ボビーもお向かいさんちのワンコ。
でももう10年くらい、我が家で暮らしてるなぁ(^^ゞ


この記事をはてなブックマークに追加

近所に女性専用のフィットネスジム

2016-01-13 | バリ島生活
家から徒歩5分のところにできたローカルジム。
エアロビクスも日曜以外は毎日開催。

ここ、な〜んと、女性専用なんです。
受付も、インストラクターも、
全員女性だって。

ちょこっと行ってきました。
まずはエアロビクスに参加。

やってる、やってる(^。^)

あれ、インストラクター、知ってる人だ。
そうか、色々掛け持ちしてるんだね。

たけど、今行っているジムよりかなり狭い(^^ゞ
これじゃぁ、腕延ばしたら当たるなぁ。
一番前の先生がぜんぜん見えません。

エアロビは1時間で終了。
2階もある。行ってみよ。
新しくてキレイなマシーン♪

おーっ、腹筋。

やって帰ろ。60回。

あ、嫌なモン、見つけた。

レトロ(^^ゞ

会費はジムとエアロビで一ヶ月Rp180,000(約1,600円)
んー、今のところRp60,000だから、3倍かぁ。

エアロビが朝3回(火木土)と夕方3回(月水金)、
ほぼ毎日あるのはいいけど、
朝は行けないし夕方は今のところと全部被ってるぞ。
会員ならなくても、ビジターでいいかな(^^ゞ

エアロビのスケジュールが朝と夕方逆だったらいいのに。
お友達のN子さんは親子で入会したそうです。
女性専用っていうのがいいのかもね。

HAWA GYM(日曜休み) 
TEL:(0361)256538 / 携帯電話:085 738 764 903

今、1年目のキャンペーンやってます。
会費大幅割引中だって。
1ヶ月、3ヶ月、6か月、1年メンバー募集中。

この記事をはてなブックマークに追加

おまけの水槽

2016-01-11 | 自然・生き物
先日のブログのおまけ。

我が家の水槽が3つに増えたと書きました。

ホントはもう一つ、おまけの水槽があるのです。
水槽というか、四角いバケツに水を張っているだけですが。

実は我が家の水槽に勝手に侵入してくる輩がいまして。
しかも、そこで卵産んじゃうんです(-.-)

その正体はカエル。ケロケロー。

カエルの卵ってドロッとして繋がってて、
ちょっと頂けないんですぅ。
これ、とっても迷惑なのね(~_~;)

でも捨てちゃうのも可愛そうだ。

ということで、水槽、オタマジャクシ用

場所は裏庭の水槽の横

ズーム

ちょっとキモい。

常にオタマジャクシがいるので、
庭にいるカエルのうち、誰かしら活用しているようです。

オタマジャクシはあまり好きじゃんないけど、
勝手に育って旅立ってくには関係ない。
金魚やメダカの水槽に侵入しなければよし。

この辺も家が立ち並んで自然界の水場も減って
カエルたちも大変なんだろう。

オタマジャクシ、クロメダカ欲しい方、
差し上げます。ご連絡ください。

ケロケロー。

この記事をはてなブックマークに追加