恋するダイバー もぐりんどのヒトリゴト

海、自然、ダイビング、日常のあれこれをバリ島から発信

大物よりもやっぱりそっちか(^^ゞ

2016-05-29 | ダイビング
日にち:2016年5月29日(雨のち晴れ)
ポイント:トランベン
気温:30度 水温:28度
海況:波中〜小、流れなし、透明度14m

今日も早朝と行きの道中はスコールが。
海況を心配しましたが、ポイントでは晴れ(^。^)
コンディションもまずまずです。

ゲストさん、お休みなしでよく潜ります。
中嶋氏、今日で連日7日目となりました(^^ゞ

トランベン沈没船かと思いきや、
リクエストはその横のマクロエリアへ。
今日もそっちか(・・;)

あっ、大きなサメと、2匹のカンムリブダイ!
私たちの目の前を横切っていきました。
お呼びじゃないって。バ〜イ(-.-)/~~~

イボイソバナガニ

キミシグレカクレエビ

コマチガニとコマチコシオリエビのツーショット

オレンジ色のジョーフィッシュ

ウミウシもたくさん。

ん?このカップルは違う種類(・。・;

微生物?ミジンコ?のようなワレカラとか、
米粒ほどのカクレエビとか、
今日もよく探しました(^^)

明日は何が見れるかな〜。

この記事をはてなブックマークに追加

やめて欲しいこと

2016-05-28 | 自然・生き物
今日は二つ目の更新です。

本日のダイビングポイントはこちら

変わりモノが色々見られてとっても面白く、
私の大好きなポイントの一つです。

そしてここは群れもスゴイのですよ。
アジの群れ、ヘラヤガラの群れ、フグの群れ、
ツバメウオの群れなども見られます。

特にアジの群れは壮大で、大迫力。
時々身体に当たったり(^^ゞ

ここでダイビングする時の注意として、
釣り糸に引っかかってしまうことです。

桟橋の上には釣り人がいて、
上から糸を垂らしているので危ないのです。
ダイバーも時々釣られちゃう(~_~;)
だから、ナイフやハサミを持参して潜ります。

最近、とっても残念なことに、
桟橋の上から網を掛けている人がいるのです。
しかもかなりの広範囲に。
網を仕掛ければ魚の群れを一網打尽に出来るから。

今日はその網にアジがたくさん引っかかって、
絡まってピチピチと動いていました。
一生懸命網から抜け出そうともがいているのです。

動けば動く程からまってしまう魚たち

魚を獲ってはいけないと言っているのではありません。

ただ、ここではやめて欲しいのです。
私たちダイバーは魚を目で見て楽しむポイントなので、
この光景を見るととても心が痛くなってしまうのです。

私の大好きなカエルアンコウがかかりませんように。

悲しかった出来事でした。

この記事をはてなブックマークに追加

桟橋下には変わりモノが多くて楽しいな♪

2016-05-28 | ダイビング
日にち:2016年5月28日(曇りのち晴れ)
ポイント:マクロジェティ
気温:29度 水温:24度
海況:波、流れ小、透明度14m

そろそろ雨季も終わりかな〜と思いきや、
まだスコールがきますね。
ヌサドゥアは早朝大雨でした(^^ゞ

ポイント到着後は曇り空。
でも途中からカラリと晴れてよいお天気に。

カエルアンコウ、今日は6匹みっけ。
見つけると嬉しいお魚です。

ロン毛が潮になびいてステキ。

この子はお初

レモンイエローで目立ちすぎ(^^ゞ

イッポンテグリ

ヒゲハギ

桟橋の下には変わりモノいろいろ。
でも、だから楽しいの♪

本日のゲストはインストラクターとダイブマスター、
強者バディです(^^)

お馴染み中嶋氏と、お久しぶり〜の大西さん

きのうはムンジャンガン島まで遠征してくれたお二人。
14時間の日帰りツアーでした(~_~;)

面白いモンたくさん見つけて楽しい1日でしたネ。

今日はもう一つ、続きます。

この記事をはてなブックマークに追加

サマサマ(サヌール)にお寿司の食べ放題!

2016-05-27 | 美味しい物
本日は社長に海を代わってもらい、
私は久しぶりに会うお友達と女子会でしたの(^^)

サマサマ(サヌール店)、
な〜んとお寿司の食べ放題が登場です(^O^)
これは嬉しい♪
お寿司はアラカルトメニューもありました。

焼肉食べ放題で有名なサマサマ、
ヌサドゥアにもありますが、こちらは少々高級。
税サ取られちゃいますからね(^^ゞ

そして本日紹介するサヌール店、
こちらはワルンなので、税サなし!嬉しいわ〜。
しかも、今日はママさんの計らいで
VIPルーム(エアコンルーム)でしたよっ(^^)

ちなみに、弊社はヌサペニダ3ダイブの時のお弁当は、
リクエストにより美味しいサマサマ日本食弁当です。

そんなサマサマですが、焼肉、しゃぶしゃぶに続き、
お寿司の食べ放題が出来たと聞いて、
さっそく行ってきました。

Rp135.000コースとRp108,000コース
味噌汁や緑茶、オレンジジュースなども飲み放題。
しかも子供3〜9歳は半額だって。

Rp108,000コースを頼んでみた。

なかなか美味しいわっ。
サーモンお替り!またサーモンお替り!
お稲荷さんも、玉子もイケるぅ。これもお替り!
味噌汁も頂戴。あと、冷たい緑茶もね。

ふぅ。けっこ食べたわ。お腹いっぱい。
これでRp108,000(約900円)なら安いですよっ。

次はRp135,000コースにも挑戦しよ。
あ、うな丼も超美味しそうだったわ〜。
(MサイズRp80,000、LサイズRp120,000)
次の次はうなぎにも挑戦しよ。

よし!元気でたぞっ。
明日からまた頑張ろう(`´)

Warung Sama Sama
住所:Jl. Cemara No.72 Sanur
電話:(0361) 8639728
営業時間:11:00〜23:00

この記事をはてなブックマークに追加

見上げれば、素敵な!

2016-05-26 | ダイビング
日にち:2016年5月26日(晴れ)
ポイント:ヌサドゥア
気温:31度 水温:28度
海況:波小、流れ一時あり、透明度8m

連日参加のゲストさん、ちょっと小休止。
と言っても近場でちょろりと潜ります。

ずっと水温30度だったので少々寒かった私。
それでも水温28度なんだけど(^^ゞ
5ミリ裏起毛&フードベストで挑みました。
今からこれじゃ、乾季が怖いなぁ。

さて、今日のヌサドゥア、それなり〜に。
透明度はこんなもん。
水中もこんなもん。
いたって普通の、ヌサドゥアでした(^。^)

ムチカラマツエビ

ムカデミノウミウシ

ワカヨウジ


クモウツボ、エラブウミヘビ、オイランヨウジ、
キミシグレカクレエビ、オラウータンクラブ、
ミナミハタンポ、サラサハタ幼魚など。

ゲストさん

また這ってますが(・・;)

たまには顔をあげてってばー(`´)

わぉ、見上げれば素敵な!
ツバメウオ幼魚の群れ(^。^)

坂本九ちゃんを歌ってあげたい。
上を向いて〜歩こう〜♪
見〜上げて〜ごらん〜♪

この記事をはてなブックマークに追加

エビ、カニ、ウミウシたくさん(^。^)

2016-05-25 | ダイビング
日にち:2016年5月25日(晴れ)
ポイント:セラヤ
気温:31度 水温:30度
海況:波なし、流れ一時あり、透明度16m

今日もマクロです(^^ゞ
こんなのとか

こんなのとか

こんなのとか

甲殻類ばっかり撮ってます。

でもね、バラクーダとかコバンアジとか、
カスミアジとかロウニンアジとかも通り過ぎるんですョ。

ゲストさん、見てないけどね(^^ゞ

陸の写真もご紹介。

今日のアグン山、雲なし(^。^)

セラヤビーチ

ヤギがたくさん。

岩に登ってドヤ顔の子ヤギ

のどかな雰囲気とエビ、カニ、ウミウシ好きな方、
ぜひ一度リクエストしてみてください。

この記事をはてなブックマークに追加

バリ島アメッドの水中ポストから絵葉書でも出してみる?

2016-05-24 | ダイビング
日にち:2016年5月24日(晴れ)
ポイント:アメッド
気温:31度 水温:30度
海況:波なし、流れ中〜小、透明度18m

本日も引き続きマクロウォッチ。
中嶋氏と小物探しにGO!

アメッドのビーチダイブもなかなか良いよ。
空は青くて海も青くて気持ちいいな(^。^)

ヨコシマエビ

オラウータンクラブ

マダライロウミウシ

クチナシイロウミウシ

その他エビカニたくさん。

そして、ここにはちょっと面白いこんなモノが。
水中ポスト(^O^)

中にはちゃんと箱が設置されていて

インドネシアポストと書いてあるよ。

実際にここから郵便物が出せるらしい。
誰が出すのかな〜
誰が回収するのかな〜
ダイバーの局員さんがいるのかな〜(笑)

水中投函してみたい人、どーぞ(^。^)

ということで、本日ものんびりダイブでした。

明日も這いずりかな〜(^^ゞ

この記事をはてなブックマークに追加

トランベン、穏やかで、キレイで、温かで、シアワセだぁー(^。^)

2016-05-23 | ダイビング
日にち:2016年5月23日(晴れ)
ポイント:トランベン
気温:31度 水温:30度
海況:波、流れなし、透明度20m

本日はトランベンへ行ってきました。

すごーくキレイ♪

しかも、穏やかで水温も温かい。
こんな日はシアワセだぁー(^。^)

マクロ好きの中嶋氏と地を這います。

エンマカクレエビ、バブルコーラルシュリンプ、
オトヒメエビ、スザクサラサエビ、ムチカラマツエビ、
コマチコシオリエビ、イソギンチャクエビなど。

でも時々顔をあげて!

ヒレナガカンパチやバラクーダ、アジの群れも。

普段はマクロ設定のゲストさん、ワイドへ急げ!
慌てちゃうね(^^ゞ

コーラルガーデン、水中オブジェが多いなぁ(`´)

イエローリボンスィートリップも

檻の中

明日もマクロかな〜。

この記事をはてなブックマークに追加

我が家に”侵入”するのに悪戦苦闘した夫婦の話し

2016-05-22 | バリ島生活
真昼間に締め出されてしまった話しの続き。

バリ島の灼熱の太陽の下、夫婦で家から閉め出されたまま、
刻々と時間は過ぎていきます。

半分だけ鍵は回っているので、扉には鍵がかかっている状態。
ドアノブを壊してみたり、ハサミを突っ込んでみたり、

2階のベランダからの侵入を試みる社長。

色々やってみる。

ドアぶち壊そうか? 
でも工具箱は家の中。何かないかな。

車の中を物色して

手持ちこれだけ。

二人であーだこーだ、悪戦苦闘
扉や窓枠をゆすってみたり、
バールでこじ開けようとしてみたり。
すると、窓に取り付けた防犯ブザーが鳴り出した。

家の中からはボビーがキャンキャン鳴いてるし。
ボビー、待っててね。

猫ドアからはイソが出てきて悠々と屋根を歩いて行く。
イソ、ちょっとムカつくなぁ。

近所のワンコが遊びに来た。

今は遊べないよ、邪魔だからあっちに行って。

かなりの時間と体力を使い、
日も暮れる頃、なんとか侵入を果たしました。
侵入って、自分の家なんだが(^_^;)

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

もうね、ぐったり疲れてヘトヘトですわ。
汗だくだし、喉はカラカラ。

どうやって侵入したのかって?
ふふふ。それはね・・・。

ここでは書けません、内緒です(^^ゞ
興味のある方、個人的にお答えしますよん。

いや〜、大変な一日でした。

平和に暮らしたいよ。

この記事をはてなブックマークに追加

真昼間に締め出されて散々な目にあってしまった

2016-05-22 | バリ島生活
きのう社長とクタに行く用事がありました。
現在スタッフDは産休中のため、
お店を一時閉めて出かけることに。

一階(ショップ)を閉めて、
二階(自宅)の窓やベランダも閉めて、
戸締りチェックをして、
最後の扉を閉めて、鍵を掛けて・・・?

あ、あれ?鍵を掛けて・・・。

鍵が抜けません(~_~;)

半分だけ回ったところで止まっているので、
扉も開きません。
差し込んだ鍵は右にも左にも回りません。

社長と二人して出掛けるところだったので大慌てです。
ショップ側の扉や二階ベランダからの扉から入ろうにも、
内側に鍵が差し込んであるため、外からは開かないのです。

窓から入ればいいって?
我が家は防犯対策ですべての窓に鉄格子がはいっていて、
たとえ窓ガラスを割ったところで侵入できず(-_-;)

我が家の防犯対策 → こんな感じ

さぁて、困ったぞ。

どんなに頑張っても鍵は抜けず、
所用の約束時間は迫ってきます。
仕方ない、このままにして、出掛けることに。

鍵穴に鍵突っ込んだまま

出掛けてしまいました。

まぁ、泥棒が来てもこの鍵抜けないんだから、
扉は開けられないだろうし。
正面の門はしっかりしめて、南京錠掛けて出発しました。

さて、一通り所要を済ませて戻ってきました。

ここから長い闘いの始まりです。
散々な目にあいました。

私たちは家に入れたのでしょうか。

続く

この記事をはてなブックマークに追加