恋するダイバー もぐりんどのヒトリゴト

海、自然、ダイビング、日常のあれこれをバリ島から発信

次回はタコでお願いします

2008-07-07 | バリ島生活
今朝早くダイビング出発の準備をしていると1本の電話が。
「奥さ~ん、頼まれてたのが市場に入ったわよ、買う?持って行くわ」
そういえば、港に出入りしているご近所の仲良しおばちゃんに、
タコが水揚げされたら教えて!って頼んでたんだわ。
タコってスーパーだと高い上にめったに売ってないのよね。
値段を聞くと、2kもある大物でRp50,000(約600円)だという。
ちょっと大きすぎるぅ、と思ったが、買うことに。

10分後届いたものは…?
「えっ?これ、タコじゃないじゃん、イカだよー!」
「ティダアッパッパ(問題ない)!、味は同じよ!、すっごい新鮮!」
… … … (~_~;)

まぁね、イカもスーパーだと1kRp35,000(約400円)以上はするしなぁ。
嬉しそうに袋に入れて運んできたおばちゃんの笑顔と、
素晴らしく立派なイカに免じて買ってしまったのだ。
それにしても大きいなぁ。2kにほんの少し足りないからって、小さなイカと
小さなロブスターまでおまけに付けてくれた。
小さなイカの方だって、計ってみると250gもあるゾ。
しかも日本だったら高級食材のモンゴイカだし、ちょっと得した気分。
いっつもパダンバイで見てるヤツだな(笑)

それにしても、これ、どうするよ?
刺身にして、バター焼きにして、お好み焼きに入れて…。
何方か、食材にイカを使った献立、教えて~。
二人家族なんだからさぁ、考えて食材買えよなー <`ヘ´>
って我が家の料理長(ダンナ)に言われてしまったのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミナミちゃん | トップ | 大波を乗り越えて »
最新の画像もっと見る

バリ島生活」カテゴリの最新記事