♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

トムラウシ (2008年夏休み☆その1)

2008-08-27 23:58:00 | 日本百名山
2008年8月10日(日)はトムラウシに登りました!

前日に函館港からトムラウシ温泉まで車を走らせ、トムラウシ温泉「東大雪荘」で
汗を流した後 短縮登山口駐車場へ移動する
駐車場から空を見上げると、満点の星空が広がっていた
満点の星空を眺めながら、ゆっくりと晩酌した後に 就寝する

翌朝、朝食をとり準備を済ませると、AM5:05に登山開始


             短縮登山道入口

おそらく前日に刈ったばかりと思われる笹の登山道を進むと、15分程でトムラウシ
温泉コースとの分岐に出る


           笹を踏みしめながら歩く
最近テント泊ばかりだったので、久しぶりの日帰り山行に足が軽く感じる


               カムイ天上

カムイ天上から立入禁止となっている旧道を見送り、新道を進んでいく


             青空とナナカマド


綺麗な青空の下、比較的平坦な道をのんびり進む


             十勝岳方面を望む
           (左は下ホロカメットク山)

途中から下りとなり徐々に傾斜がきつくなるが、所々に咲いている花に癒される

 
     ミヤマアキノキリンソウ              ミヤマリンドウ
 
      ダイセツトリカブト(?)            オオバミゾホオズキ

急坂を下りきると、こまどり沢を渡り、沢沿いを登り返していく


             こまどり沢を登る

沢沿いにはたくさん花が咲いていて、写真を撮りつつ進む

 
       ウスユキトウヒレン               トカチフウロ
 
        エゾウサギギク               ヨツバシオガマ
 
         エゾツツジ                 エゾヒメクワガタ

沢沿いを登りきると、今度はガレ場を登っていく



 
         イワギキョウ                 イワブクロ

頑張って尾根へ出ると、ここからは景色を見ながら気持ちのいい道を進む


               十勝岳方面

              前トム平を望む

緩やかに登っていくと、ケルンがたくさんある前トム平に出る
ここからの眺望を楽しみながら休憩をとる


             前トム平からの眺望

               前トムラウシ

              トムラウシを望む

休憩後、再びトムラウシへ向けて歩き出す
少し進むとトムラウシ公園越しに残雪のあるトムラウシが大きく見える


                トムラウシ

              池塘を見下ろす

トムラウシ公園へ下りると、タカネトウウチソウなどが咲くお花畑の間を進む

 
          コマクサ                チシマツガザクラ


花を見ながら進むとトムラウシ直下に出て、南沼キャンプ指定地が見える


            南沼キャンプ指定地

ここで少し休憩した後、急坂を登っていくとトムラウシ山頂に到着


              トムラウシ山頂
少し雲が湧いてきているが、大雪山などの眺望を楽しむ


              北沼を見下ろす

               表大雪方面
             (中央左が旭岳)

               北大雪方面

               石狩岳方面

雲が取れるのを待ちながらmasaはビールを飲み まったりと休憩していると
「バッタさん」がmoeの腕に遊びに来た


                 バッタ

しばらくするとバッタさんも何処かへ行ってしまい、雲も取れる気配が無いので
下山を開始することに

帰りもトムラウシ公園のお花畑を楽しむ


             チングルマの綿毛

         タカネトウウチソウのお花畑

こまどり沢を越えた後の登り返しもクリアし、PM1:40に無事下山



下山後は、くったり温泉レイク・インで汗を流し 翌日の登山予定地である
雌阿寒岳登山口へ移動しました


           くったり温泉レイク・イン






2008年夏休み☆その2へつづく



                                              M&Mトップ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道~ (やまとそば)
2008-08-28 07:00:00
おはようございます。
北海道の山の景色は、やはり雄大なものがありますね!
花も多いし、魅力的な山域です。
返信する
私もトムラウシ登りました~ (sazanami2008)
2008-08-28 15:03:24
初めまして。

奇遇ですね。
私も同じ8月10日にトムラウシ山登ってました。
13:00すぎに山頂到着だったのですれ違いですね。
午後はガスがかかってしまい、景色は悪かったのが残念です。。。
返信する
やまとそばさん♪ (moe@ケータイより)
2008-08-30 11:44:05
こんにちは、コメントありがとうございます!
PCが雷で壊れてしまいました~(涙)
本当に北海道は魅力的な山がいっぱいですよね♪
今回、予備日も晴れてくれたら、ニペソツにも登ろうと考えていたのですが
やはり7日間も晴れを期待するのは贅沢ですよね(^^ゞ
見てみたい花もたくさんあるのですが、だいたい花期が7月頃なので休みを
取るのが難しいのですが、いつか行ってみたいですp(^-^)q
返信する
sazanami2008さん♪ (moe@ケータイより)
2008-08-30 12:18:41
はじめまして、コメントありがとうございます!
sazanami2008さんも同じ日にトムラウシへ登られていたのですね☆
ということは、どこかですれ違っていたのですね!?
あの日は晴れの予報だったのに、前トム平まで下山してきて、山頂付近を
振り返るとやはりガスが掛かっていました。
山の天気は本当に難しいですよね(*´д`*)
とくに北海道の山は、お昼頃になると雲が湧きやすい気がするのは私だけ
でしょうか??
返信する
トムラウシ (輝ジィ~ジ)
2008-08-30 15:31:48
お久し振りです。
PC雷で壊れたとか… お気の毒です。
このところ極端ですからねぇ~お天気が。
トムラウシ 以前は大雪からの縦走だったので今年は
温泉からの日帰り考えていたのですが、天気がイマイチで他の山に変更しました。
お陰さまで参考になりました。来年元気であれば挑戦したく思います。
返信する
輝ジィ~ジさん♪ (moe@ケータイより)
2008-09-01 11:19:25
お久しぶりです、コメントありがとうございます!
PCは今日メーカーさんに取りに来てもらう予定なのですが、まだいつ
戻ってくるのか、分からない状況です(つд`)
まさか自宅にいて、雷の被害に遭うとは・・・
ご心配頂きまして、ありがとうございます。

輝ジィ~ジさんは毎年のように北海道へ行かれていて、私達もいつも参考に
させて頂いてます♪
大雪山からトムラウシも、いつか縦走してみたいですo(^▽^)o
返信する
パソコン復帰まだですか? (錆鉄人)
2008-10-11 10:47:13
M&Mさん、こんにちは。
もう百名山を完登されたのではないかと思って、時々のぞいていますが、更新されていないので、まだ治ってこないみたいですね。
写真のデーターなどもパソコンに移してしまわれたでしょうから、無事の復活をお祈りしています。

こちらはその後、戸隠~高妻山と美ヶ原を1日でこなし、甲斐駒黒戸尾根日帰りをして、今夕出発して朝日岳と吾妻山に登る計画なので、天女の百名山も90の大台に乗る予定です。
返信する
錆鉄人さん♪ (moe)
2008-10-15 09:51:02
こんにちは、コメントありがとうございます
パソコンを修理に出したところ、電源の他にハードディスクにも不具合が見つかり
これまで全くバックアップをしていなかったので、電源だけ直して返却してもらい
バックアップをしてから、ハードディスクを交換することになり、長引いてしまい
ようやく先週復活しました
ご心配頂きまして、本当にありがとうございます

さすが錆鉄人&天女さん凄い山行をされていますねΣ(・ω・ノ)ノ!!
天女さんの百名山完登も、もう時間の問題ですね
どうぞ、お気をつけて百名山完登なさってください!応援しております

ちなみに私達も10月12日に槍ヶ岳に登って、百名山完登してきました~
返信する

コメントを投稿