♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

茅ヶ岳

2009-02-27 15:00:30 | その他の名山
2008年10月13日(月)は茅ヶ岳(200名山)に登りました!

八ヶ岳好きなmasaは中央道を通るたびに 「ニセ八ツにも登りたいなぁ」と言って
いたが、「じゃあ登ったらいいやん。」と言うと、「百名山が終わったらな。」と言って
ずっと百名山を完登してから登ろうと決めていた茅ヶ岳

前日に槍ヶ岳に登り、新穂高温泉アルペン浴場で汗を流した後は その茅ヶ岳
に登るため、道の駅「はくしゅう」へ移動する
道の駅に到着すると、百名山完登の喜びに浸りながら晩酌し 就寝する

翌朝、茅ヶ岳登山口駐車場へ移動し、朝食をとり 準備を済ませると、AM9:00
に登山を開始する


              登山道案内図

駐車場から未舗装の車道を進んでいくと、深田記念公園との分岐に出る


                車道

分岐を左に折れ、深田記念公園に立ち寄る


              深田記念公園

                 石碑

石碑に刻まれている 『百の頂に 百の喜びあり 深田久弥』 という文字を見た後
再び分岐に戻り、林道を進む

 
         ノコンギク                  ヤクシソウ
 
        ハナトラノオ                 オヤマボクチ

所々に咲いていている花を見ながら、アカマツやカラマツの林の中をいく



比較的平坦な歩き易い道をどんどん進むと水場のある女岩が現れる


                 女岩

                 水場

水場で喉を潤し 少し休憩すると、ここからは本格的な山道に入っていく


              masaを振り返る

 
         トリカブト                   ヤマハハコ

樹林帯の中を頑張って登っていくと深田久弥終焉の地に出る


            深田久弥終焉の地

ここで今回の山行の一番の目的である、深田久弥氏に百名山を無事完登できた
ことを報告をする


             途中からの眺望

             紅葉を見上げる

その後、木々の間より時折り見える景色や紅葉に励まされつつ高度を稼いでいくと
茅ヶ岳山頂に到着する


              茅ヶ岳山頂


少し雲が湧いてきているが、山頂からの景色を満喫する
金ヶ岳へ足を延ばそうか迷ったが、槍ヶ岳へ登った後なので今回はまったり登山と
することに・・・


                金ヶ岳

                八ヶ岳

南アルプスなどの山々を眺めながら、ゆっくり昼食をとる


               甲斐駒ヶ岳

                鳳凰山

金峰山は雲に隠れていたが、瑞牆山は見ることができた


               瑞牆山(左)

                富士山

結局、山頂で1時間半ほど休憩し、下山を開始する
快調に下っていき、PM1:05に茅ヶ岳登山口駐車場へ無事下山


                駐車場



下山後は道の駅などに寄り道しつつ、のんびりと帰宅する

そして、帰宅後は槍ヶ岳ワイン 百名山完登のお祝いをしましたぁ


      槍ヶ岳ワイン



・・・何度も言うようですが、masaが突然 百名山に登ろうと言い出した時
   moeには、こんな日が来るとは想像もできませんでした
   それが今ではmasaと同じくらい山にハマっている自分にです
   これからも二人でいろんな山を歩いてみたいと思います。。。





                                              M&Mトップ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茅が岳 (やまとそば)
2009-03-04 07:50:38
この山も登りたい山です。
いつになるか判りませんが、百を登ったら、是非行ってみたいと思っています。
返信する
やまとそばさん♪ (moe)
2009-03-04 17:06:08
こんにちは、コメントありがとうございます
やまとそばさんも百を登ったら、茅ヶ岳に登られる予定なのですね
駐車場にあった登山道案内図を見てみると、近くに山梨百名山がたくさん
あることが分かったので、私達もまたいつかこの辺りをゆっくり歩いて
みたいなぁと思っています
返信する

コメントを投稿